文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

知っているようで知らない…肌のかゆみ対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 昨年よりも15日早く、10月27日夜、東京に木枯らし1号が吹きました。日に日に寒さが増す今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。乾燥したこの時期になると、肌のかゆみを訴えてクリニックへお見えになる患者さんが増えます。

原因は様々で見つけるのに苦労

 肌のかゆみの原因は様々です。肝臓や腎臓の病気、アレルギー、虫刺されなどによって、肌のかゆみが起こることがあります。時には、精神的ストレスが原因となり、かゆみとして症状に出る場合があります。

 女性の場合は、月経周期に合わせてかゆみが出ることがあります。また、入浴して身体が温まるとかゆみが出る場合と、冷たい風に当たるとかゆくなる場合があります。

 肌のかゆみの原因は様々で、原因を見つけるのに苦労します。

 秋から冬にかけては空気が乾燥しています。乾燥もかゆみの原因になります。

ワセリンが乾燥から守ってくれる

 背中や手足がかゆくて眠れない。ストッキングをはくと肌がガサガサしてむずがゆい。首回りや服のこすれる場所がかゆいーーといった症状は、肌の乾燥が原因であることが多いと思います。この乾燥からくるかゆみには、保湿が一番効果的です。

 先日、Kさんという患者さんが「いくら皮膚科で薬をもらっても、よくならない」と訴えて来院されました。Kさんは70歳を超えた男性で、肌を診察すると乾燥していましたので、「乾燥が原因ですから、ワセリンで保湿すると良いと思います」とお話ししました。すると「ワセリンならもう試したが、全然効果がなかった」とお答えになりました。そこで私はワセリンの使い方を説明しました。

ワセリンをうまく使うコツ

 革製品の手入れに使うワセリンは、ベトベトしています。乾燥した肌にワセリンを塗ると、ほんの少しでもべたついてしまい、なかなかうまく使うことが出来ません。

 ワセリンを使うときには、コツがあります。

1.入浴後、5分以内にワセリンを塗る
2.タオルで身体を拭く前に、ワセリンを塗る

 このふたつを守って、ワセリンをかゆい部分に丹念に塗ります。水分が足りなかったり、ワセリンが多すぎたりすると、ベタベタしてしまいます。かならず、水滴が肌についている状態で、塗るようにしましょう。

驚くほど簡単な治療法

 2週間後にお見えになったKさん、ニコニコ顔で診察室へ入って来ました。「あれだけ苦労したかゆみが、ワセリンで治ってしまいました」とうれしそうにお話になりました。

 「以前、ワセリンを使ったときは効果がなかった。今回、ワセリンの使い方を教えてもらった方法で塗ってみたら、1週間でかゆみが消えました」と、ワセリンが乾燥肌(ドライスキン)を治してくれたようです。

からだのメンテナンスをおこないましょう

 日本では、四季折々の自然を楽しむことが出来ます。それぞれの季節によって、肌の状態も変わります。秋から冬にかけては乾燥対策が大切です。ワセリンを使って、保湿をすることで、からだのメンテナンスをしましょう。

 肌のかゆみがなくなると、夜もぐっすり眠ることが出来るようになります。かゆみがなくなることで、寝不足がなくなり元気になります。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

6件 のコメント

痒み

はな

今まで、冬でも痒みは無かったのに、急に痒くなりました。赤いブツブツが出来て、とても痒いです。薬は使用してません!   寒くなり布団を出して二週間...

今まで、冬でも痒みは無かったのに、急に痒くなりました。赤いブツブツが出来て、とても痒いです。薬は使用してません!   寒くなり布団を出して二週間位して、腕、背中、脇、お腹等に赤いブツブツが出て痒いです。風呂に入り熱いお湯でも痒くなります。   ダニですか??

つづきを読む

違反報告

癌活性のカスケード 高倉健 悪性リンパ腫

寺田次郎関西医大放射線科不名誉享受

高倉健さんが悪性リンパ腫で亡くなられました。現代医療ではなかなか判断が難しいですが、古典的治療とそれ以外の導入の仕方が難しいですね。最後は結果論...

高倉健さんが悪性リンパ腫で亡くなられました。

現代医療ではなかなか判断が難しいですが、古典的治療とそれ以外の導入の仕方が難しいですね。

最後は結果論ですから。


疾患の連続性は、目に見える部分では、現在の教科書の通りですが、真実においてはそうでない可能性も示唆されます。
(肺癌学会でもいくつかの可能性が示唆されました。)

病気は症状や病気の形態が具現化されて初めて認知されうる難しさもあります。
(救急医学会でもそんな演題が多々ありました。)

悪性リンパ腫は、型によって、放射線治療のやり方が決まっていますが、あるいはそれらも抗生剤治療のように、標的臓器やエリアを想定したものかもしれません。

エピジェネティクスと先天的遺伝子の偏在やその掛算。

それに合わせて、抗癌剤その他の治療。

まあ、難しいから、情報をとりながらも身近な先生とお話を続けるのが正解かもしれません。

つづきを読む

違反報告

離島医師です

ドクターリトー

ワセリンを塗った後をタオルで拭くと、やはりタオルはべたつくのですか?叩くように拭けば大丈夫ですかね?

ワセリンを塗った後をタオルで拭くと、やはりタオルはべたつくのですか?叩くように拭けば大丈夫ですかね?

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事