文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

健康の秘訣をお教えします…上体温のすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 わたしの健康の秘訣ひけつをお教えします。わたしがこれまで25年余り医師として、多くの患者さんからいただいたすばらしい経験をもとに、見つけたことです。それが、「上体温のすすめ」です。

 どの時代も、お金や名誉を十分に手に入れた人や貧しい人が、最後に望むものは、元気で健康な身体です。秦の始皇帝が追い求めたもの、クレオパトラや楊貴妃が望んだ元気で健康な生活を手に入れるには、どうすればいいのでしょうか。始皇帝が莫大ばくだいな財産をもってしても手に入れることが出来なかったもの。それをわたしたちが、簡単に手に入れられるとは考えられません。

 テレビやインターネットにある魅力的なうたい文句に踊らされて、簡単に手に入る方法で、健康を手に入れられるとは思えません。健康管理に大切なことは、わたしたちひとりひとりに合った方法を見つけることです。それが「上体温のすすめ」です。

あなたの健康法は、本物ですか?

 毎日の生活の中で、身体の調子を気にしている方は多いと思います。

 「朝起きたら体操をして体調を整える」「朝食は必ずとるようにしている」「通勤はウォーキングシューズを履いて速足で歩いている」「仕事のストレスをためないように、努力している」「身体の疲れをとるために、毎日、入浴している」「睡眠は、しっかりとる」などなど。ひとりひとり健康管理で、大切にされているポイントがあると思います。しかし、あなたのその健康法、本当にそれでいいのでしょうか。

 はじめてはみたものの、三日坊主で終わってしまう健康法は、あなたには合っていないと思います。

健康管理に大切なこと

 では、あなたに合った方法は、毎日努力して、苦労して続ける方法でしょうか。お金をかけて手に入れる方法でしょうか。特別な器械を使ってする方法でしょうか。

 努力して苦労する方法は、長続きしません。お金をかける方法は長続きしません。特別な器械を使う方法は、誰にも出来る方法ではありません。

 わたしが考える健康管理は、みなさんが毎日の生活の中で、簡単にできることでなくてはいけないと思っています。わたしが考える健康管理は、誰でもどこでも出来る方法でなくてはいけないと思っています。私が考える健康管理は、あなたがいまから、すぐにできる方法で、何も準備しなくても出来る方法です。努力も苦労もいらない、そんな健康管理でなくてはいけないと思っています。

 例えば、「野菜は形よりも色で選ぶ」「常に利き腕とは逆の腕を使う」など、私が提案する上体温は、お金をかけずに長続きするものばかりです。

健康を保つための大切なキーワード

 「上体温のすすめ」は、みなさんひとりひとりにとって、体温をうまく調整することを考えるヒントです。年齢や性別、職業や生活環境によって、健康法は違うはずです。昼間働く人と、夜働く人は、食事や睡眠をとる時間が違います。日本に住んでいる人と地球の裏側に住んでいる人でも、同じように行うことが出来る健康法が、「上体温のすすめ」です。

 わたしの健康の秘訣をすこしでも、多くの皆さんにわかっていただくために、様々な角度からまとめさせていただきました。そして、「からだを温める」ことの重要性をみなさんに理解していただくために、漢方医学の知識を交えて温め方を提案させていただきました。それが、このほど上梓じょうしした「89・8%の病気を防ぐ上体温のすすめ ~名医が実践する新・体温健康法!~」(ワニブックス)です。

 この本がみなさんひとりひとりに合った方法を 自分自身の力で見つけられるヒントになれば、幸いと考えます。「からだを温める」ことを大切にして、元気で健康な生活を手に入れてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

2件 のコメント

拝読しました

年だけエフレンレイズ

皆様にお勧めできる本です。いずれこのブログの記事も本にしてください。先生のクリニックを利用されている患者さんのブログを時々拝見していますが、先生...

皆様にお勧めできる本です。いずれこのブログの記事も本にしてください。先生のクリニックを利用されている患者さんのブログを時々拝見していますが、先生のお人柄がうかがえます。

つづきを読む

違反報告

アマゾンで注文しました

年だけエフレンレイズ

いつも記事を楽しみにしております。胃を失ってから冷え症になり、漢方の勉強を少し始めました。一貫堂をいま手習い中のアラカンおじさんです。

いつも記事を楽しみにしております。胃を失ってから冷え症になり、漢方の勉強を少し始めました。一貫堂をいま手習い中のアラカンおじさんです。

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事