文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

石井苗子の健康術

yomiDr.記事アーカイブ

テレビショッピングで衝動的に買い物をする人の心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

(通販番組で初体験)

 どういう心理で人はテレビの通販番組から商品を購入したくなるのでしょう。手にとってもいないし、食べてもいなければ味や感触といったものは全然わからないはずです。なのに「電話がつながりにくくなっています」と言われると欲しくなる。これは独占欲の強い人、競争心の旺盛な人、そしてずぼらな性格のタイプに多い衝動で、そこをターゲットにした商法なのだそうです。

 お金に余裕があり、買い物に行ったりして、自分で選ぶのは面倒だが、人にいいと言われると欲しくなるタイプ。洋服はいい例で、似合うかどうかより、今すぐ欲しくなるタイプの人がターゲットなのです。売る側としては、欲しくさせなければ勝負になりません。

 驚きましたが、こうした心理は一概に否定もできないと思いました。人は時々、どうしても欲しいという衝動にかられるものです。物でも異性でも、そういう衝動があるから生きているともいえるのでしょう。

 実は先日、この心理的商法を実行する側に私がなってしまい、大変な体験をしました。

なんと私がサプリを売る側に!

 1時間の生放送で休まずに宣伝しながら、売れ行きが芳しくなければ、それだけ私に人の心を動かすインパクトが足りないという結果を見ることになります。初めて物を売ることの難しさを実感しました。

 私の場合はDHAサプリメントだったのですが、こうした商品は数多くあります。いかに他と差別化して売るかについて何日も勉強をしました。かつて私は市販の湿布薬のテレビCMに出た経験があったのですが、広告会社が演出のすべてを考えてくれるのとは違い、何をしゃべるのかを自分で考え、何度もリハーサルをし、隣にいる進行役の女性の「お電話ありがとうございます!」に息を合わせて1時間1本勝負で売っていくのです。

 DHAが青魚に多く含まれていることはうそではないのですが、実はプランクトンや藻の種類に最も多く存在していて、魚はそれを食べて成長するので人間は魚を食べることでDHAを摂取していたのです。本当は藻から純度が高いDHAを抽出するのが最も効率がよく、その方法をアメリカのNASAが初めて開発し、製品が日本でも入手できるようになりました。その商品を私が売ったのですが、DHAは空気と熱と光に弱いので魚を料理して食べていたら成分が減ってしまうことや、刺し身でも大量に食べなければ意味がないこと、最近は赤ちゃんの粉ミルクにも含まれるほど体内で確実に機能することが科学的に証明された栄養素であること、研究結果が論文で最も多く発表されていて「機能性評価モデル」でランクA(最高ランク)と評価されているのはDHAだけであることなどの最後に、私が今宣伝している商品だけが完全に密封した状態でDHAを保存できていると立て続けにしゃべりながら、お隣で進行の女性が「若さを保つ栄養素なんですね?」と補足し、盛んに私の年齢を紹介しては「石井さんも愛用しています!」と繰り返すのですが、私にしてみれば、それで売れなくなったらどうしようかと気が気じゃありません。私を見ながら人が今すぐ欲しいと思ってくれるかどうかです。時間帯は午後の4時から5時の生放送でした。内心「お母さんは子どもも帰ってくる頃だし、労働者はテレビを見てないし」と自信がなくなってくる始末。日ごろ「ストレスをめない生活」なんてことをしゃべっているのに、血圧がいっぺんに上がってしまうような体験でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

石井苗子さん顔87

石井苗子(いしい・みつこ)

誕生日: 1954年2月25日

出身地: 東京都

職業:女優・ヘルスケアカウンセラー

石井苗子の健康術の一覧を見る

3件 のコメント

興味はあります

ぷかぷか

テレビショッピングはあまり利用したことがありませんが、確かに興味深い商品が多いですね!運動不足の我が身体 自宅で気軽にできるような運動器具など興...

テレビショッピングはあまり利用したことがありませんが、確かに興味深い商品が多いですね!

運動不足の我が身体 自宅で気軽にできるような運動器具など興味ありましたが、多分買っても三日坊主と思います
普段スポーツ等されていられる方は自宅でもストレッチ等はかかさないと思いますが、絶対私は粗大ごみと云う名のインテリアに化けること確実です

また最近、中年太りになってきているため、はじめてダイエットをしなくては・・・と感じていますが
「飲むだけで〜!」なんてうたっているダイエットサポート食品を耳にしますが、出演されている方達はかなりの運動と食事制限されてスマートになられていると思い、私には向いてないな〜と感じます

以前サプリメントをいくつか買ったことはありました
数か月続けてみましたが、一向に変化が無かった(急激な変化も恐いですが)
ただ、その会社からの他の商品を進めるDMと電話がしつこかった

いくら健康補助食品とはいえ、私のように運動もろくにしない者が大量にサプリメントを服用することは体に害になりますよね?

つづきを読む

違反報告

鎌田實が「もう悩まなくていいんだよ」って

めざめたじいさん

 長寿番組「笑点」のコマーシャル、高齢者の尿漏れを防ぐおむつの宣伝、見たくない代物だが、義姉も使っているという。 通販番組で、有名人が使っている...

 長寿番組「笑点」のコマーシャル、高齢者の尿漏れを防ぐおむつの宣伝、見たくない代物だが、義姉も使っているという。

 通販番組で、有名人が使っていると言われると「あの人が使っているのだから、良いものに違いない」と思わせるのが狙い。石井さんは有名人の仲間入りしたと言うわけですね。

 私は有名人ではないが、素晴らしい体験をしたとき、困っている人を見ると教えたくなるのが人情。声が出なくなった合唱団員に、習っているボイストレーニングの録音を聞かせた。家内には「お節介焼き」と言われながら。

 「努力しなくても英語がすらすら話せるようになる」のうたい文句でTVで受けている教材。~赤ちゃんだって、自然に言葉を覚える。今すぐ〇〇ヘ~については異論があった。赤ちゃんが言葉を覚えるには、その状況下で、使う言葉と状況が結びつくから覚えるのです。「高い、高い」と差し上げられて、高いところに持ち上げられて、高いを覚える。

 あるラジオ局に、この話を持ち出したことがある。コマーシャル担当者に直に伝えることがで来た。このことがあって、1週間ほどで「赤ちゃん云々」の説明が消えた。関係あるかどうかは分からないが、私の考えは伝わったように思う。 

つづきを読む

違反報告

tvショッピングもいいものです

埼玉のシニア

テレビショッピングもパソコンのショッピングも同じだろうと思います。命にかかわるものでない物なら、いちいち街まで行かず手に入るわけですから、これは...

テレビショッピングもパソコンのショッピングも同じだろうと思います。命にかかわるものでない物なら、いちいち街まで行かず手に入るわけですから、これは便利。

スポーツの分野でゴルフの予約は料金も安く成るし、今は当然のごとく利用しています。

良く声をきかないと寂しい、と電話をかけてくる御陣が居ますが、携帯メールで用済みですから、殊更電話でなければと考えられない限り、メールは現代の手足。

ショッピングも同様。私は日常の衣服はパソコンショッピング。但し、よそ行きは街まで出かけて品定め。

栄養補助食品も提供する会社の名前で判断して注文しますよ。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事