文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ボンジュール!パリからの健康便り

医療・健康・介護のコラム

人口の1割が入れ墨…就職前に除去手術する人も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 パリもだいぶ暖かくなってきて、公園の芝生や、セーヌ川でひなたぼっこをする人が増えてきた。露出された肌に、ハッとするような入れ墨(タトゥー)をしている人が目立つようになってきた。入れ墨人口が増えたのは気のせいではなかった。フランスの人口の約1割、20~34歳の約2割が入れ墨をしているという。

 そして、その約1割は入れ墨をしてわずか1年以内には後悔し、何とか消したいと思っている。

 パリに来てまもない頃、公園のベンチで友人とおしゃべりに興じていたら、隣のベンチに寝転がっていた青年が、むくりと起き上がり、「ねえ君たち日本人でしょう、この入れ墨の意味を教えて」と言って片腕を差し出した。青年の腕には、「福」という文字が彫られていたが、残念なことにそれは鏡に写ったように逆さまに彫られていた。「えーと」「あのー」としどろもどろの私たちの回答をニコニコと待っている。私たちは、その意味を青年に説明したが、うれしそうな青年の顔を見て、それが逆さまに彫られているとはついに言えなかった。今ではそんなことはほとんどないだろうけれど、昔はそういった、逆さまの入れ墨をよく見かけた。

 フランスでは、これだけ入れ墨がポピュラーになってきているが、就職の時などは目につくところに入れ墨があると不利だと聞いたことがある。気にする人は洋服などで隠れる場所に入れている。また就職前に除去する人も増えている。レーザーによる入れ墨除去が一般的であると思うが、皮膚に痕が残ることもある。色素の問題でレーザーでは除去できない場合もあり、皮膚の剥離や移植などで取る時もある。

 「パリレーザーセンター」では、週に20~25人が入れ墨除去手術を受けているという。近年、レーザーによる除去の技術が向上し、8~12回の施術でほぼ完璧に除去できるようになった。ただ、保険が利かないのですべて自費となる。

 レーザーは入れ墨ばかりでなく、シミ取りなどにも使われるが、フランス人が日本人のようにレーザーでシミを取るということはあまり聞いたことがない。真っ黒に日焼けしてシミなんて気にしない、そんな感じだ。そのせいか、日本はフランスに比べて、レーザーの最新技術の取り入れも普及も早い。「やっぱりシミ取りは日本が一番よ」、そんな日本の友人の声が聞こえる。

 

■ 今週の一句

どくだみや 罪深き身を 許されし

撮影n.m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

ボンジュール!パリからの健康便り_古田深雪_顔120px

古田深雪(ふるた みゆき)

1992年渡仏。
1997年より医療通訳として病院勤務。

ボンジュール!パリからの健康便りの一覧を見る

7件 のコメント

就職後は?

GG

鏡に写ったように逆さ?状態がよくわからないけど、中国の、福を招く意味のそれでは・・・? フランスで就職後にタトゥーが見つかったらどうなるんだろう...

鏡に写ったように逆さ?状態がよくわからないけど、中国の、福を招く意味のそれでは・・・?
フランスで就職後にタトゥーが見つかったらどうなるんだろう。日本であるように退職させられたりするのでしょうか。

つづきを読む

違反報告

差別

たっつぅ

これも人種差別みたいなもんだね、俺はぜんぜんきにならんが、それぞれ生き方があるんだよ。もっと日本人は心をオープンに!

これも人種差別みたいなもんだね、俺はぜんぜんきにならんが、それぞれ生き方があるんだよ。もっと日本人は心をオープンに!

違反報告

入れ墨の善し悪し?

きんぎょ

逆さまの福?倒福って事でしょ、入れ墨のモチーフや意味として間違ってないと思うけど…。入れ墨を入れてる入れてないは自己責任だけど、入れてる当人が意...

逆さまの福?倒福って事でしょ、入れ墨のモチーフや意味として間違ってないと思うけど…。入れ墨を入れてる入れてないは自己責任だけど、入れてる当人が意味を分かってないのは…駄目だよね。その辺の安易さや無責任さが入れる→後々後悔と除去に繋がると思うな~。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事