文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いい湯で健康 温泉と自然療法

yomiDr.記事アーカイブ

プールや風呂、尿意との関係…静水圧とホルモン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

先週の問題:お風呂に入るとトイレに行きたくなるのはなぜでしょう。

 分かりましたでしょうか。お風呂に限らず、プールで泳いでいてもトイレが近くなりませんか? プールの場合は「体が冷えるからかな」と思われるかもしれませんが、実は、静水圧の影響でトイレが近くなるのです。静水圧の影響で静脈還流が増加して心臓が大きくなることは前回説明しました。心臓に戻ってくる血液が最初に到達するのは右心房です。たくさんの血液のため、右心房壁が伸ばされます。そうするとナトリウム利尿ホルモンという物質が右心房より分泌され、尿意を催すのです。心臓は循環水分量(血液量)が多いと、「これはまずい。余分の水分は体に毒だ」ということで、尿にして排せつさせようとするのです。体はよくできていますね。

 ここで某オリンピック水泳選手(日本人ではありません)のお話。彼は記録を出すために体に密着したスイムスーツを着けます。トイレに行きたくなっても、すぐには脱げません。彼がある記者のインタビューに答えて言うには、練習中に尿意を催したら、そのままプールの中でしてしまうそうです。


 ところで、11日夜から14日昼まで京都で第39回ISMH(International Society of Medical Hydrology and Climatology、国際温泉気候医学会)大会と第79回日本温泉気候物理医学会年次学術集会が同時に開催されました。後者の理事長である私は、せっかく京都に来ているにもかかわらず、京都国際会館から一歩も出ないで両方の学術集会を行ったり来たり、外国人参加者のお世話などをしていました。次に京都に行くときには「おいしい京都料理を絶対に食べるぞ~」と心の中で誓っていました。

 さて、この国際学会ですが、今回の参加国は25か国に及び、約400人が参加しました。4年に1回開催されていたこの学会は、数年前からは2年に1回の開催になり、前回開催されたスペインの温泉地ランハロンで、次期開催国として日本が立候補しました。1921年に第1回の学会が開催されてから、初めてヨーロッパ以外の都市での開催です。参加者が少なくなるかと危惧したのですが、演題数も100以上になり大盛会に終わりました。温泉療法は日本だけでなく、ヨーロッパ、東欧諸国、ロシアなどでも行われており、今回は何とナイジェリアからも1人参加していました。アジアからは台湾、中国、韓国からも発表がありました。このご時世に喜ばしいことです。

 簡単なプログラムはこちらに載っていますので、興味のある方はご覧になってください。

せっかちに適応する温泉、子宝の湯…質問に答えます

 ではここで、ブログに質問してくださった方々への回答を。

1.せっかちに適応する温泉は?

 これは冗談交じりでしょうけれども、副交感神経優位になるような入浴法がいいでしょう。ぬるめの湯に寝っ転がるようにして、好きな音楽でも聴きながら、鼻歌を歌いながら、でしょうか。泉質は酸性泉や硫黄泉などの比較的刺激の強い泉質は避けて、単純温泉、単純アルカリ泉、(塩分濃度が薄い)食塩泉・重曹泉などです。とにかくゆっくりとお湯につかってリラックスするのが一番です。


2.硫黄成分が肌などへ及ぼす効果を教えてください。

 昔、白子しろこさん・黒子くろこさんという化粧品の宣伝があったことを覚えておりますか。私の子供の頃でしたのでご存じないかもしれません。このテレビCMは黒人差別だとかで放映中止になってしまいました。この化粧品(正確には洗顔用)で洗顔すると肌が白くなる、と宣伝していました。そうです、硫黄泉には美肌効果があるのです。この場合の美肌の意味は肌が白くなる、という意味ですが。野沢温泉水を用いたヒト肌での実験でも美肌効果が認められたとの報告があります。ただし、硫黄泉入浴は肌の弱い人、特に光線過敏症の方にはお勧めできません。肌荒れ、日焼けの原因になります。この作用を逆手にとって、乾癬かんせんの治療に硫黄泉入浴後の紫外線療法をドイツでは行っています。


3.温泉は未来ともども立ち枯れる事はない、は間違いでしょうか。

 温泉は限りある資源です。大切に使わなければ枯渇することもあります。地震後に湧出量が減ったり、増えたりすることはしばしばあります。


4.子宝の湯の効果

 これは専ら女性専用ですね。骨盤内の鬱血(うっけつ)を取り、循環を良くして妊娠しやすくするのでしょう。しかし自然があふれる中で温泉につかり、気分的にリラックスできれば、男性も女性も妊娠に対して悪いことはないでしょう。男性であってもどうぞお湯につかって緊張を解いてください。

我が家の住人、再登場。目が大きいのが特徴です。子猫の頃はポロッと落ちそうな目でした。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いい湯で健康 温泉と自然療法_大塚吉則_顔120px

大塚吉則(おおつか よしのり)

北海道大大学院教育学研究院教授

 

1955年、北海道生まれ。79年、北海道大医学部卒、第1内科に入局。89年から米ニューヨーク市のコーネル医科大に留学。北海道大病院登別分院・医学部附属温泉治療研究施設(温研)勤務などを経て2007年から現職。国際温泉気候医学会(ISMH)アジア・オセアニア地区代表、日本温泉気候物理医学会理事長、日本生気象学会幹事、NPO健康保養ネットワーク理事長。主な著書に「新版温泉療法 温泉と自然が生み出す健康づくり」(Crews)、「そもそも、すべてが『体質』のせいなのか? 自然治癒力を引き出し幸せになる方法」(Medical Tribune)など。

いい湯で健康 温泉と自然療法の一覧を見る

2件 のコメント

いい湯だなぁ~アハハ~ん

めざめたじいさん

 確かに造物神は非の打ち所ないものをお作りなった。 水に入ったり、シャワーを浴びると尿意を催します。静水圧の影響だったのですね。 水泳選手の後を...

 確かに造物神は非の打ち所ないものをお作りなった。
 水に入ったり、シャワーを浴びると尿意を催します。静水圧の影響だったのですね。

 水泳選手の後を泳ぐのは危険です。子どもをプールに入れるとき「この水の中には、オシッコをするとそこだけ真っ赤になるクスリを入れてあります」と、脅しを掛けます。さて、皆さんいい考えでしょう。ところが敵はもっと上手だった。「先生!嘘でしょう?だって僕はさっき試しに水の中でオシッコしました。でも、色は変わりありませんでした」。
 
 1時間遠泳に出るときは、泳ぎながらオシッコをする訓練をします。隊列を離れる合図をし、数メートル横に出ます。仰向けになって脱力し浮きます。そこでコックをひねるのです。女の子でも拭いたり手を洗ったりしません。1時間泳ぐと2回は戦列を離れます。

 ところで、せっかちに適応する湯は、副交感神経優位になるような入浴法なのですね。
 頭に手ぬぐいを載せて、唸ってみようかな。「いい湯だなぁ~アハハ~ん」ってネ

つづきを読む

違反報告

白猫のワルツがいいかな

埼玉のシニア

せっかち君と温泉立ち枯れへのお返事、有難うございます。何と申しましょうか、先を読み過ぎるせいか、今をゆっくり出来ないのが私の悪いところだし、先を...

せっかち君と温泉立ち枯れへのお返事、有難うございます。何と申しましょうか、先を読み過ぎるせいか、今をゆっくり出来ないのが私の悪いところだし、先を読み、結果に満足、するから駄目な人間なんでしょう。

しかし、話は猫になりますが先生のブログでネコちゃんが掲載されたのが2回目ですね。私猫大好き人間で、今こそわんこうですが子供の頃は春の雪道を、浮気猫を探しに2時間近く隣の部落まで出かけたものです。

春の猫の鳴き声は、俳句の季語にもなっていますが、狂おしい声で相手を探すのには子供心にかわいそうで、だから今は私の気持ちも猫まがいです、、、、?

蚕を飼っていたのでなぜか猫が途切れることなくいたのです。三毛猫でした。
先生の猫は真っ白ですね、目が青く光りませんか、未だ若いネコちゃんのようですが、リボンはしますか、名前は何と呼びますか、可愛い猫、長生きしますから癒されますよね。


黒猫のタンゴ ならぬ、白猫のワルツはいかが。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事