文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いい湯で健康 温泉と自然療法

yomiDr.記事アーカイブ

小錦関に抱きつかれたような…入浴中の息苦しさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

007のシーンと同様、皮膚呼吸できないから?

 お風呂に入ると息苦しくなるのはどうしてでしょう。昔の話ですが、まだショーン・コネリーが007のジェームズ・ボンド役をしていた頃、ゴールドフィンガーというタイトルの映画が公開されました。かっこいいスパイに憧れていた私は大の007好きで、この映画も見たのですが、全身に金粉を塗られて死んでいる女性が登場していました。これは皮膚呼吸ができないために死んでしまったという意味なんだろうな、と想像していましたが、入浴中に息苦しくなるのも同じように皮膚呼吸ができないためなのかな?と一瞬考えてしまいます。さて、皆さんはどう思いますか?

想像以上に大きな静水圧の影響

 お風呂に入ると体には水圧がかかります。わざわざ静水圧と記載しているのは、ジェット水流などの場合は動水圧というからです。この静水圧は想像以上に大きいものです。ちょっと計算してみましょう。

 一辺が1センチのサイコロを想像して下さい。このサイコロが水でできていると重さはほぼ1グラムです。足を楽に伸ばしてお尻を湯船の底に付け、肩まで湯の中につかったとします。典型的な日本式入浴法です。この際、座高の高低はありますが、大体60センチ程度の水深になります。その時、例えば、お尻に1センチ四方の正方形を描くと、その範囲には60グラムの水圧がかかることになります。体の表面の全面積は体格で異なりますが、身長と体重から計算できますので、体全体にかかる水圧も計算できます。

 例えば、身長170センチで体重70キロ・グラムの方が肩までお湯につかった時に全身にかかる水圧を合計するとおよそ600キロ・グラム、160センチで55キロ・グラムならおよそ500キロ・グラムもの水圧が全身にかかっているのです。小錦関に前後左右から抱きつかれたことを想像してください。ちなみに、みぞおちまでつかる半身浴では170センチ、70キロ・グラムであっても、全水圧は190キロ・グラム程度に激減します。

心肺機能を鍛え、むくみ軽減する効果も

 それでは静水圧が高いとどうなるのでしょうか。皮膚表面の血管(静脈)が圧迫され、またお なかがへこみますので、血液が豊富に流れている肝臓も圧迫されます。するとたくさんの血液が心臓に戻ってきます。これを静脈還流が増加すると表現し、心臓は大きくなり容量が200ミリ・リットルほど増加します。横隔膜も水圧のために押し上げられ、肺の容量が減少してしまいます。血液量が増えた心臓は一生懸命収縮して一度にたくさんの血液を送り出さなくてはならなくなり、酸素を十分補給するために呼吸数も増えてきます。これが肩までつかるときに感じる呼吸困難感の原因なのです。皮膚呼吸ができないために苦しいわけではないのです。ちなみに人では皮膚呼吸は全ガス交換の1%しか占めないとされています。

 心臓、肺などに病気を持っている方には、静水圧はそれらにさらに負荷をかけることになりとても危険ですので、半身浴や寝湯のように静水圧を軽減できる入浴法をお勧めします。一方、静水圧は健康な方には心肺機能を鍛えることになります。また下肢のむくみを軽減する効果も知られていますので、悪いことばかりではありませんね。

 ここで問題:お風呂に入るとトイレに行きたくなるのはなぜでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いい湯で健康 温泉と自然療法_大塚吉則_顔120px

大塚吉則(おおつか よしのり)

北海道大大学院教育学研究院教授

 

1955年、北海道生まれ。79年、北海道大医学部卒、第1内科に入局。89年から米ニューヨーク市のコーネル医科大に留学。北海道大病院登別分院・医学部附属温泉治療研究施設(温研)勤務などを経て2007年から現職。国際温泉気候医学会(ISMH)アジア・オセアニア地区代表、日本温泉気候物理医学会理事長、日本生気象学会幹事、NPO健康保養ネットワーク理事長。主な著書に「新版温泉療法 温泉と自然が生み出す健康づくり」(Crews)、「そもそも、すべてが『体質』のせいなのか? 自然治癒力を引き出し幸せになる方法」(Medical Tribune)など。

いい湯で健康 温泉と自然療法の一覧を見る

4件 のコメント

お風呂の水を袋に入れて上から・・?

めざめたじいさん

 風呂好きさん、200キロの湯を袋に入れて、人の上に乗せたら大変ですが、風呂に入っていれば身体が浮きそんなに水圧は掛かりません。 小錦の巨体が、...

 風呂好きさん、200キロの湯を袋に入れて、人の上に乗せたら大変ですが、風呂に入っていれば身体が浮きそんなに水圧は掛かりません。

 小錦の巨体が、私たちの上にボッテリ乗ったら、腹下死間違いなし。風呂の中での惨状が目に見えるようです。

つづきを読む

違反報告

風呂のキログラムが理解できない

風呂好き

小錦に抱き付かれるとありますが普通の家庭の風呂は200リッターの湯船ですよね、200キロでしょう?意味が理解できないのですが。

小錦に抱き付かれるとありますが普通の家庭の風呂は200リッターの湯船ですよね、200キロでしょう?意味が理解できないのですが。

違反報告

お風呂とオシッコの関係は・・・

めざめたじいさん

 狭心症で倒れ、入院したときのこと。導尿管がはずされたがまだトイレには行けなかった。女性の看護婦さんが尿瓶を持ってきた。手慣れた手つきで、我が息...

 狭心症で倒れ、入院したときのこと。導尿管がはずされたがまだトイレには行けなかった。女性の看護婦さんが尿瓶を持ってきた。手慣れた手つきで、我が息子を瓶に入れてくれた。家内以外の女性に触れるのは始めて。

 「もう、お済みですか?」「いえ、出ません」「それでは・・・」。その看護婦さんがフラスコに似た瓶に水を入れ、耳許で、、チャポチャポ」。
 このおまじないが効いた。水の音を聞くと条件反射のように出たのです。

 今は、冷たい水に手をつけると、我慢出来なくなる。頻尿気味で車で出かけるときは神経を使う。

 狭心症の発作が起こったときも、胸に水圧が掛かったように、息苦しかった。それ以来風呂に入るとき半身浴にしたり、シャワー、でも、やはりどっぷりお湯に浸かりたい。下北半島の温泉に入るニホンザルが羨ましい。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事