文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

朝のうがいで歯を守る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 みなさんは、「歯石除去」をしていますか。

 わたしは、食後に必ず歯磨きをしているのですが、しばらく歯科に通っていなかった間に、前歯にしみがついてしまいました。そこで知り合いの歯科を受診してきました。席に座ると、歯科衛生士さんが丁寧に一本ずつ「歯石除去」をしてくれました。口の中がすっきりとして、気持ちが晴れやかになりました。気にしていた前歯のしみもとれ、ホッとした気分です。定期的に受けていきたいものです。

 口元は、その人の印象を変えます。「八重歯」や「出っ歯」、歯はキャラクターの一部でもあります。何より、健康な毎日を送るためには、歯の手入れはかかせません。食べ物をよくかんで食べるために、歯は大切な道具の一つです。

 そんな大切な歯の手入れをするときに、一つ覚えておくといいことがあります。それは、口の中の環境管理です。

朝、口の中は細菌がいっぱい

 皆さんの中には、口の中は、食事の後が一番汚い状態だと考える方もいると思います。実は、朝起きたときの口の中も、かなり汚れた状態になっているんです。というのも、口の中の細菌は時間の経過とともに増えていきます。寝ている間、食べ物や水分が口の中を通過することはありませんので、細菌にとっては最適な環境が長時間、保たれます。そして迎えた朝には、細菌が口の中に増殖し、不衛生な状態になっているわけです。

 口の中の環境を整え、清潔を保つために、朝起きたとき、口の中をゆすぐことをおすすめします。漢方医学では、薬草(生薬)がうがいに使われています。

黄柏(おうばく)オウゴニンによる抗菌作用、抗炎症作用など
黄(おう)ごんベルベリンによる抗菌作用、抗炎症作用、鎮痛作用など
生姜(しょうきょう)ジンゲロールによる抗炎症作用、抗潰瘍作用など
甘草(かんぞう)グリチルリチンによる抗菌作用、抗炎症作用、抗潰瘍作用など

 これらの薬草が、歯磨き粉に使われている商品もありますので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

口内炎や歯の痛み、歯茎の化膿にも

 また、口に関わる病気を治す漢方薬もあります。

 以前に、お話しした「口内炎」の治療に活用する漢方薬、半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)には、これらの薬草がすべて含まれています。

 歯の痛みや、抜歯後の痛みに、立効散(りっこうさん)が用いられます。

 歯茎が腫れて、化膿かのうしている場合は、排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)を用います。

 それぞれの症状に合わせた漢方治療を行うことで、健康で元気な口の中の環境管理をすることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

4件 のコメント

スキンケアと感染経路 シリコン創傷被覆材

元放射線科医 寺田次郎 六甲学院56期

透析医学会に来ています。関係なさそうで、精神医療や災害医療との関係もあります。そして、皮膚のケアも重要な項目です。血液透析では毎回皮膚を穿刺して...

透析医学会に来ています。
関係なさそうで、精神医療や災害医療との関係もあります。

そして、皮膚のケアも重要な項目です。
血液透析では毎回皮膚を穿刺して、カテーテルを長時間繋ぐからですね。
腹膜透析などカテーテルが刺入したままのものもあります。

仰られるように、感染ルートとして、口や鼻の粘膜や消化管は大きいので、菌の量を増やさなかったり、特殊な菌を発生させないことは大事ですね。

消化液の酸やアルカリがある程度殺菌作用を持つとはいえ、限界があるので、うがいや手洗いはとても大事です。

ところで、消毒や医療における清潔の概念の変化に伴って、創傷被覆材が変わってきています。
一般の方でも、特殊なバンドエードの出現でおなじみでしょうか?

最近のトピックとしては、シリコン素材を接着剤に使ったテープが出てきています。
傷口に対する接着が優しいので、傷口とガーゼがくっついて、修復過程の細胞も同時に剥がれてしまうようなことを軽減してくれます。

昔ながらのステリストリップテープと違って滅菌はできないのですが、一般レベルでは清潔ですし、クッション作用も持つことから今後使用範囲が広がっていくのではないかと想像しています。
スポーツで試合中に怪我して縫合した選手なんかに良さそうですよね。

勿論、火傷や擦り傷なんかにも向いていると思います。
場所こそ違え、抜歯や虫歯と同じで、皮膚の穴であり、感染経路ですからね。

虫歯や抜歯後の感染性心内膜炎は、医学部のテストの頻出問題でした。

つづきを読む

違反報告

朝はうがいだけ

埼玉のシニア

私親父にそっくりで、まだ生まれていただいた歯が、そっくり、有ります。何もかも親父そっくりで、あちらも、こちらも、頭の良さもほどほど、歌もほどほど...

私親父にそっくりで、まだ生まれていただいた歯が、そっくり、有ります。何もかも親父そっくりで、あちらも、こちらも、頭の良さもほどほど、歌もほどほど
です。

おふくろに聞きました。兄弟が大勢でしたから、誰がおやじに一番似ていますかと。曰く、お前だよ、と。うれしかったよ。末っ子だから可愛がられました。

歯の事ですな。毎晩夜寝るとき磨きます。これはズ~ト癖です。これは意外と大切ですよ、皆さん。磨かないと母ちゃんに叱られます。そして朝はうがい、です。顔を洗い、コップ一杯の湯を飲んで、今はそれから大掃除、です。

つづきを読む

違反報告

歯が悪いのは、〇の責任と言いますが

めざめたじいさん

 80近くなって、親を持ち出す不届きな爺さんです。 小学校低学年ごろから、歯痛には悩まされました。6人の子育ては、母一人の仕事でした。父は僧侶、...

 80近くなって、親を持ち出す不届きな爺さんです。

 小学校低学年ごろから、歯痛には悩まされました。6人の子育ては、母一人の仕事でした。父は僧侶、ご詠歌指導者、教師、村おこしの先導者、村の相談役、夫、親と、子どもの面倒はほとんど見られませんでした。

 女性は子どもを産むと歯が悪くなると聞きますが、歯医者通いをしていました。子ども達ももちろん歯ブラシを持っていましたが、ほとんど磨いていなかったようです。ブクブクうがいもしない、歯は放置されていました。兄弟姉妹揃って虫歯保存会会員でした。

 家内も歯には苦労しています。総入れ歯寸前ですが、残った歯があるので、歯医者さん泣かせです。同年代の先生は面倒見がよく、続けて通いなさいと言われています。

>迎えた朝には、細菌が口の中に増殖し、不衛生な状態になっているわけです

 早速明日の朝から、意識して口の中をきれいにしようと思います。室内の汚れには敏感ですが、目に見えない細菌には無頓着すぎていたようです。ハンセイ!

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事