文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

妊娠・育児・性の悩み

ローションで精子の動きが変わるらしい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 妊娠を希望される女性には、ちつ乾燥に悩む傾向があるという研究があります。そのため、性交用潤滑剤(ローション)を用いている人も少なくないと考えられます。しかし、最近の研究では、性交時に使用されるローションには、精子に害を及ぼし、妊娠のチャンスを減らす可能性があるといわれています。

 アメリカの研究では、精子を入れた試験管の中に市販のローションを1時間混ぜたところ、精子の全体的な動きが悪くなったそうです。

 日本では有名なローションの会社であるジェクスの社長さんにお話を伺ったことがありましたが、精子に与える影響に関しては調査をしていないとの説明でした。単純にセックスを楽しみたいだけなら使用してもよいのでしょうが、妊娠を希望されるならローションの使用をさけた方が無難かもしれませんね。

ごま油を使ったら…

 ちなみに、この研究では、ローション代わりに油を使ったらどうなのか、ということも研究されていました。キャノーラ油やオリーブオイルでは精子にマイナスの影響が出ないことがわかりました。しかし、ごま油では精子の動きが大幅に低下したのです。ごま油をローション代わりに使う、というのも、実際はなかなか考えがたいですが…。性交中に、ごま油のにおいがするというのは変な感じがしますよね。

 さらに、この研究で興味深いのは、からし油と精子を混ぜ合わせると、精子は極度に活動的になり、その状態が1時間続いたということです。この研究で、なぜ、からし油を調べたかというと、バングラデシュではからし油が膣潤滑剤や殺菌剤として用いられているからというのです。うーん、所変われば、といったところでしょうか。世界は広い。そして不思議です。

 この研究がさらに進んだら、妊娠しやすくなるローションなんて開発されるかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オトコのコト_小堀善友顔120px20150821

小堀善友 (こぼり よしとも)

泌尿器科医 埼玉県生まれ

2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学。専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症。詳しくはこちら
主な著書は『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)。詳細はこちら

オトコのコト 医師・小堀善友ブログの一覧を見る

7件 のコメント

ローションに避妊効果はないでしょう

避妊の知識は大事

ローションに避妊効果はないでしょう。注意したい重要な事です。説明書きをよく読んでから使うのは、なんでも同じ。

ローションに避妊効果はないでしょう。
注意したい重要な事です。
説明書きをよく読んでから使うのは、なんでも同じ。

違反報告

粘膜どうしの触れ合いでないと

めざめたじいさん

 初なお嬢様も3ヶ月後には、受け入れる体制が十分になった。潤いは増し、両丘は赤く膨らみ、準備万端整い、客を待つのももどかしいほどになった。 すで...

 初なお嬢様も3ヶ月後には、受け入れる体制が十分になった。潤いは増し、両丘は赤く膨らみ、準備万端整い、客を待つのももどかしいほどになった。

 すでに子どもを宿していたが、貪欲に求めてくるようになった。家内に言わせると私の方がより貪欲だったという。いずれにしても、幸せ夫婦はハネームーンベビーを300日経たないで抱くことが出来た。

 しかし、仕事を最優先した家内は、息子がお兄ちゃんになることを極端に恐れた。にもかかわらず粘膜が覚えた恍惚感だけは欲しかったようで、邪魔者の装着は嫌った。失敗の確率が高いが発砲錠剤を使うことにした。泡によって内部の温度が上がったがさほど苦にならなかったようだ。

 幸い家内の希望は達成できたが、ローションが精子の活動を鈍らせるのだったら、ループ錠の泡も精子の動きを止めたのかも知れない。

つづきを読む

違反報告

ごま油なんか

たそがれ親父

使った暁には「変な感じ」だけでは済まないと思います。初体験から今まで、幸か不幸かそのような人にめぐり合ったことはありません。そのようなローション...

使った暁には「変な感じ」だけでは済まないと思います。

初体験から今まで、幸か不幸かそのような人にめぐり合ったことはありません。
そのようなローションとかが必要になるのは閉経後だとばかり思っていましたから。

レスの不満を抱えていますが、案外恵まれていたのかもしれませんね。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事