文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

5件 のコメント

国の合計特殊出生率順リストには?

めざめたじいさん

 サウナで有名なフィンランド、国の合計特殊出生率順リストを見たら特別低い値ではない。

 赤道を鋏んだ国々で数値が高いのはなぜなのだろう。国策なのか、無防備なのか、そこまで手が回らないのか、乳幼児の死亡率が高いのか。

 少子化に歯止めが掛からない、我が国ではあらゆる可能性を調べて対策をとる必要がありそうだ。

 しかし、こればかりは学者さんの思惑通りにはいきそうもないが。

違反報告

普段の風呂は?

とおりすがり

もともとの、「風呂に長く入るのは・・」については、どのようにお答えになるのでしょう。
サウナと風呂では温度が違いますよね?お風呂だと40度~41度くらいが一般的だと思いますが、それでも影響がでるのですか。

違反報告

興味深く拝読いたしました。

内科医

興味深い記事です。
細かいデータは書かれていませんが、一般読者向けには十分な内容だと思います。

>この記事では、精子がどれだけ減少したか書かれていません。
>少しなのか、沢山減っていたのかちっとも分かりません。

他の記事と違って出典がのっています。
Hum Reprod. 2013;28:877-885

他の新聞記事も、きちんと出典を示してもらえれば深く知りたい人には役立ちます。

違反報告

おとぎ話の世界も、ごく自然でないと・・

めざめたじいさん

 なるほど、うん、そうなんだ。

 人間、そんなに熱くなってはいけないと言うことなんですね。

 ちょっと気になるのは、温泉を奨めているお医者さんは、この記事にどんな反応をするのでしょうね。

 精子が熱に弱いのだったら、卵子も弱いはずでしょうね。

 仲良く一緒にサウナにはいったら、どんなに仲良く繋がっても、桃太郎やかぐや姫の話はないでしょうね。

違反報告

この減少の割合は?

精子

この記事では、精子がどれだけ減少したか書かれていません。
少しなのか、沢山減っていたのかちっとも分かりません。

違反報告

記事へ戻る