文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

コラム

コラム

「賢者タイム」 病気の場合も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 男性の方なら分かると思いますが…射精をした後は、疲労感、満足感、虚脱感、背徳感が混然したような独特の感触がありますよね。

 それをネット上のスラングで「賢者タイム」なんて言われています。誰が言い始めたのか知れませんが、非常に面白い呼び方ですよね。ネット上で見つけた解説を見ると、以下のようなものがありました。

 「男性が射精直後に、性的なものに対して感じなくなり冷静に見れてしまう時間帯のこと。
直前まで男性の煩悩が津波のように押し迫っていた自分自身がそれから解放されある種の悟りを開いたような感覚になる」(出典 賢者タイムとは ~はてなキーワード)。


 たいていの男性は、賢者タイムになるとそれまでの性欲から解放されて眠たくなってしまうようです。その原因は、脳内のホルモン(オキシトシン、セロトニン、プロラクチンなど)が関与しているとされています。

 ただ、この賢者タイムもひどくなると病気の場合もあるのです!

 先日、都内であった日本性機能学会東部総会(ヨミドクターでおなじみの宋美玄先生も講演されました)で、とても興味深い症例報告があったのでご紹介します。

 その患者さんは、射精後に明らかな全身倦怠けんたい感、筋力の低下、熱感、発汗、気分不快、集中力低下に加えて、花粉症様の鼻や目のかゆみなどのアレルギー症状が出てしまうという報告でした。症状は射精後1週間も続くのです。これらが原因で、セックスや射精に恐怖感さえ覚えてしまっているとのことでした。

 これは、「賢者タイム」どころではありません。実は、自己の精子または精液が原因で起こる自己免疫性のアレルギー疾患である「postorgasmic illness syndrome(POIS:直訳するとオーガズム後の病的状態症候群)」であるとの報告でした。私も、初めて知る病気でした。

 POISは2002年に最初に報告された比較的新しい疾患概念です。まだまだ報告は少ないのですが、治療をするには、減感作療法や特殊な薬が用いられるとのこと。

 射精の世界も、奥が深いと改めて感じた報告でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

コラムの一覧を見る

6件 のコメント

つい春風に ちょいと誘われて・・・

めざめたじいさん

 賢者タイムがあったのは、遠い昔のことだった。額に汗してジェットコースターは登っていく。マイナスエックス2乗のカーブを描きながら。最高点に達する...

 賢者タイムがあったのは、遠い昔のことだった。額に汗してジェットコースターは登っていく。マイナスエックス2乗のカーブを描きながら。最高点に達するときを男は期待して励む。

 それまで見事な曲線だったのが急速に乱れ、訪れるのが賢者タイム。疲労感、虚脱感、背徳感、物憂くなり、コースターは眠りに落ちる。

 埼玉のシニアさまの仰る「女性の賢者タイム」はしばらくは訪れないような気がしていた。欲が深いのか身体の仕組みが違うのか、私が戦線離脱しようとするとまださめやらぬカーブは最高点のまま真横に伸びていて余韻をじっくり味わっている最中だったのです。子守歌など歌いながら少しずつ冷ましてやったものだ。この話、先日の旅行先での宴会でご披露。確かに受けた。男性にも女性にも。

 春風に吹かれながら、口笛吹きながら車を駆ると、事故を起こしかねません。やっかみで言うわけではないが。

つづきを読む

違反報告

晴れた空 そよぐ風、、、

埼玉のシニア

この話を飲む席でしますと、皆さんが賢者タイム経験者でなるほどと思いました。相当な体力と又今興味力にあふれ、あれやこれやとなさるから、一気に賢者タ...

この話を飲む席でしますと、皆さんが賢者タイム経験者でなるほどと思いました。相当な体力と又今興味力にあふれ、あれやこれやとなさるから、一気に賢者タイムになりますよね。酒の席が盛り上がること、請け合い。

めざめたおじさんは、話からすると普通の人よりあちらがお強いようで、ダブルのお楽しみには是絶倫と言わしめるものでしょう。

昔会社で結婚が遅かった人の話では、1か月毎晩楽しんだそうでこれもうなずけることです。しかし推察するところ、患者タイムは女房にも有るわけですのでさぞびっくりでしょうな。教え合うようなことでもないので、当たり前と相手しているのでしょうが。

晴れた空 そよぐ風、、、鼻歌を歌い賢者タイムを実践に車を飛ばします。

つづきを読む

違反報告

愚者

オトコのトコ

私の場合はそれほど賢者にはなりません。

私の場合はそれほど賢者にはなりません。

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事