文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

妊娠・育児・性の悩み

便座からもうつる? ヘルペスの恐怖!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 私の専門分野の一つに性感染症があります。先日、慈恵会医科大学葛飾医療センター皮膚科の本田まりこ先生の講演を聞いて勉強してきました。

 厚生労働省の統計などによると、性感染症の感染者数は近年、減少傾向でした。もしかしたら、最近話題になっている性行動に消極的な「草食系男子」の増加も関係しているかもしれません。

 ですが、最近はアベノミクスのおかげで景気が上昇傾向であることからか、性感染症患者がやや増加しているとの事でした。

 泌尿器科への受診もある梅毒もここ数年増加傾向であるとのことです。

 梅毒の認知度は高い反面、実情は意外と知られていません。長期間放っておくと全身に広がり、リンパ節が腫れたり神経に障害を及ぼしたり、さまざまな症状を引き起こします。

 初期の症状は、「おちんちんに隆起性(ふくらんだ)の硬結(かたまり)ができること」です。ペニシリンなどの抗生物質が効果的ですので、気になる方は泌尿器科への受診をお勧めします。

 さて、本題です。講演で衝撃的だったのは、「便座からもウイルスが感染する」という話でした。

 ヘルペスウイルスをご存じですか? 1型のヘルペスは口の周り、2型のヘルペスは陰部周囲に主に潰瘍性病変(いぼのようなもの)ができるウイルス感染症です。大人なら、知らぬ間にほとんどが感染しているとも言われる、ありふれたウイルスです。

 2型のウイルスは、便座についても3時間ほどは生き延びるというのです。

 過度な心配は禁物ですが、もし、お尻の周囲に傷があれば、そこから感染してしまうおそれがあるということは知っておいた方がよいと思います。

 特に、2型ヘルペスはアメリカ、韓国、アフリカでは日本よりも感染者が多いようです。アルコールで消毒すればウイルスは消滅するとのこと。海外旅行での公衆トイレ使用にあたっては、座る前に消毒するなどの自衛が求められますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オトコのコト_小堀善友顔120px20150821

小堀善友 (こぼり よしとも)

泌尿器科医 埼玉県生まれ

2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学。専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症。詳しくはこちら
主な著書は『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)。詳細はこちら

オトコのコト 医師・小堀善友ブログの一覧を見る

3件 のコメント

ヘルペス菌

futan

ヘルペス脳炎は口内や性器からうつると聞きましがそうなんでしょうか?

ヘルペス脳炎は口内や性器からうつると聞きましがそうなんでしょうか?

違反報告

和式便器のだったら

めざめたじいさん

最近のトイレ、洋式が主流のようだ。教育施設では半々にしているところもある。家庭のよってはまだ和式便器を使っているから、子どもによっては洋式を使え...

最近のトイレ、洋式が主流のようだ。教育施設では半々にしているところもある。家庭のよってはまだ和式便器を使っているから、子どもによっては洋式を使えないのだ。

洋式便器は楽だ。特に高齢者や病人には。また、男性と女性が共用できるのも魅力だ。
しかし、多くの人が使う場所では、知らない人のお尻と「オシリアイ」になることが欠点。日本人ほどこのお知り合いに嫌悪感を持ってる国はないように思う。その上、ご指摘の感染の危険があればなおのこと使いたくない。便座シートが備えられているところもありるが面倒だ。

小生のような便秘気味には和式の方が生み出す力が入りやすいです。あの姿勢が足腰を鍛えるのにも役立つとか。




つづきを読む

違反報告

長生きのためにガッテン

埼玉のシニア

先生御指摘の病気とは違いますが、ゴルフ場で風呂に入り、帰ってから股ぐらがかゆく、パンツを脱いでのぞいてみると赤くなっており、直ぐ薬を塗りました。...

先生御指摘の病気とは違いますが、ゴルフ場で風呂に入り、帰ってから股ぐらがかゆく、パンツを脱いでのぞいてみると赤くなっており、直ぐ薬を塗りました。
それから以降冬でも風呂では湯に入らず、腰かけを良く洗いシャワーだけで済ましております。

敏感な部分でもあり、日ごろ日光にもあたらず、伝染もしやすいかと、今後は十分気をつけて所用を済ませることにしたい。日本は未だ安全だと勝手に決めておることが間違いで、都市部に近いほど病気を持った人間が多いと思われますので、何事も出来れば備え付けの便器カバーなどが有ればそれを使用し、なければペーパーで遮断して危険に備えたい。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事