文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

9件 のコメント

汝、疑うことなかれ、心を広く

埼玉のシニア

どこの産地かは、店を信用して買っています。

朝は必ず果物をとります。330日必ずです。洋食ですし我が家のジュースは栄養満点。季節の果物、黒ゴマきな粉大スプーン山盛り一杯、はちみつ大スプーン3、10種の野菜果物ジュース湯呑茶碗1杯、飲むヨーグルト湯呑茶碗1杯、で作ります。今は冬ですので果物はミカン。皮ごと使います。ちなみに果物は、柿、グレープフルーツ、カリフォルニアオレンジ、リンゴ、ミカンなど季節に応じて変えてゆきます。

で、ミカンは当然皮ごとミキサーに。何の不安もありません。水道水で洗うだけです。農薬が心配なのは外国のもの。遠方から運ばれますので。国産はちょいと水洗いで大丈夫。心配な奥さま、大丈夫ですよ。

そうそう、朝食はジュースの他には、野菜。今は冬ですので白菜夏はキャベツ、ニンジン、しょうが、ブロッコリー、玉ねぎ、マイタケ、シイタケを、どんぶり1杯山盛りにして、オリーブオイルをかけ、チンします。出来上がりににんにく入り朝鮮唐辛子の粉をかけ、そばつゆをかけて330日食べます。
パンにはひとかけらのチョコ、チーズとオリーブオイルで作ったにんにくのみじん切りを小スプーン1杯。

どうですか。元気モリモリで~す。
私76の男性です。100まで生きます。それまで同じ食事内容ですが何かアドバイスが有れば御返事をください。

違反報告

温州みかんとは? 農薬の影響は?

山さん

ここはお書きいただいた先生に再登場していただきたいと思います。
(1)小生の子供の頃(昭和十年代)には、みかんは今よりずっと小振りで、祖母が「温州みかん」と言っていました。
今頃のみかんはそのころと比べるとずいぶんと大きくなっていますが、これも「温州みかん」なのでしょうか。
(2)農薬の影響について、多くの方が気にかけておられます。よく洗えばよいのでしょうか。洗い方で注意すべき点はあるのでしょうか。洗剤などを使った方がいいのでしょうか。それとも例えば重曹などのなにか薬品を使った方がいいのでしょうか。等々多くの疑問があります。

ぜひとも、もう一度、詳しくお書きいただきたいと願っています。

違反報告

挑戦したい

百扇

寒中お見舞い申し上げます

皆さんが書いてあるように私も「ワックス」が気になりました。

この前、ガブリと皮から食べたら、違和もないといえば嘘ですが、案外いけるな、と感じました。

昔よりは改善されてるのかも、と素人感覚でそう感想です。

私は「みっちゃん様」と別ですが、皮を風呂に入れ香りを楽しんだりしてます。

違反報告

みかんの皮

micchii7

私も、ミカンの皮まで食べたいと思っていますが、
輸入の柑橘類は話になりませんが、
国産の温州ミカンでも、ワックスを使っていると聞きますが…

違反報告

ミカンの皮

蜜柑

ジャガイモなども同じですが
皮のほうが栄養分に富んでいるものは多いのですよね。
しかし、温州みかんといえども農薬を使用しているのでは
ないでしょうか。
だいぶムカシ、田舎に住む祖母がいろいろな果物を作っていましたが
果物の花が咲いた時点から、何度も農薬を噴霧していました。
現在は無農薬で作られているのでしょうか。

違反報告

ミカンは皮ごと!を是非やってみたいが、

Bandit

ミカンを皮ごと食べることに関心があります。しかし、皮に付着している農薬が心配です。これはリンゴにも葡萄にもいえることなんですが、農薬を考えると二の足を踏んでしまうのです。何か良い方法はありますでしょうか? その点につき教えて頂けたら幸甚です

違反報告

農薬は表面だけ?

小心者

皮の表面だけでなく内部にも農薬が浸透しているのでは?と考えると、
いくら表面をよく洗っても、皮ごと食べるのは不安だな。

違反報告

農薬はだいじょうぶですか?

ひつじさん

質問をお願いします。

皮ごと食べる場合、皮に含まれているかもしれない農薬の影響等については、何か心配しなくてはいけないことはありませんか?はっきりした表示がない場合、無農薬のみかんを見分ける簡単な方法はありますか?

よろしくお願いします。

違反報告

みかんの皮の使い方

みっちゃん

お鍋の薬味でみかんの皮を刻んで使っていますよ~

違反報告

記事へ戻る