文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

3件 のコメント

薬原性(医原性)のED

ママ旦那


医療行為によって起こるEDはいろいろあるようです。
一例を挙げると、精神科医療の場でよくあるケース。向精神薬(抗精神病薬や抗うつ薬など)投与によって起こる性欲減退、EDはよく聞きます。微妙な問題なので、実際の治療現場では、医療者も患者もあまりおおっぴらに語ることはないようようです。素人目から見ると、なんで元気出すための抗うつ薬のんでEDにならんといかんのか、とも思います。その薬理的な原因がわかっているものなら、何かの機会に解説してくださいませんか。

他にも薬原性のEDがあるかと思いますから、随時わかりやすく解説して下されば幸いです。

違反報告

僧侶の父は剃っていたが兄は・・・

めざめたじいさん

父が88歳で入寂するまで毛髪のある頭、その写真さえ見たことがなかった。兄は戦後大学を卒業したころだいぶ薄くなっていた。2歳年下の弟は薄いことを悩んでいろいろクスリを使っていた。

35歳頃理髪店でかつらを薦められたのが元で、そこには行かなくなった。と言うことはかなり意識していたのですが、あえてクスリを使うまでのことはないと思っていた。

表題の「髪の毛を取るか、精子を取るか 」というのは、あまりにも次元が違うように思います。髪の毛は頭を守る役目としては心許ない、ヘルメットがあるから無用かと思う。顔の見栄えとしての髪の毛、無いからと言って不格好とは思わない。

もう一つ巷で言う「はげは性慾が強い」と。性慾は男性ホルモンが活発と見ると、男性ホルモンは体毛が濃くなるが頭の毛とは関係ないようです。女性の中には禿げている男性をいかにも好色漢のように言うが、言わせておけばいいこと。

しかし、精子は子孫を残す大事な役目がある。外観では分からない精子の量、髪の毛ごときもののために少なくなってはお家の一大事です。ひいてはお国のために「フィナステリド」などを処方するとはもってのほかと思いますが、如何。

違反報告

服用したらもう打つ手はないのでしょうか?

まち子

結婚7年目で子供に恵まれない者です。

夫が10年以上前ですがプロペシアを服用していました。服用していた期間は4年ほどで現在は中止しています。今回の記事を拝読し、プロペシアの影響があるのでは…と驚愕しています(夫曰く精子減少の可能性は承知の上だったそうですが…)。

しかも服用したからといって髪が生えた訳でも抜け毛を抑えた訳でもなく、決して「髪を取った」という状況でもありません。詳しい検査をしないと何とも言えないのは承知していますが、仮にプロペシアの影響だったとして何か改善策はあるのでしょうか?服用したらもう打つ手はないのでしょうか?

違反報告

記事へ戻る