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「栄養と料理」 インターネット講座

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

厚揚げチャンプルー(痛風発作を防ぐ)

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豚肉は少量でもボリューム満点おかず

料理/小林まさみ 撮影/鈴木雅也

月刊「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2013年12月号より転載
※ 写真は2人分です。



 尿酸値が高めの人は、アルコールに加えてプリン体のとりすぎにも気をつけたいものです。プリン体は魚や肉に多く含まれるので、それらに偏った食生活を続けているとプリン体の摂取量が多くなりがちに。大豆や大豆製品、卵はプリン体が少ない素材なので、それらをじょうずにとり入れて、魚や肉に偏る食生活をリセットしましょう。

 大豆や大豆製品、卵は、魚や肉にかわる優秀なたんぱく源。うま味やコクのある素材を組み合わせることで味わいが深まります。豚肉を少量加えることでさらにボリューム感もアップ。ごはんによく合うおかずです。


[ 作り方 ]

(1) フライパンにごま油を強火で熱し、豚肉を色が変わるまでいためる。しょうが、ねぎ、厚揚げを順に加えていためる。

(2) a を加えて調味し、卵をまわし入れていためる。にらを加えていため合わせる。


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ヨミドク健康レシピ_女子栄養大学20120727book

女子栄養大学出版部
■女子栄養大学出版部からひと言  おいしい料理を作るのに必要なのは、特別な技術やレシピではなく、きちんと作ることです。『女子栄養大学のお料理入門』は、女子栄養大学の学生に教える入門料理をまとめたもの。授業で指導されている切り方・火加減・加熱時間などを、できる限りていねいに収載しました。“料理初心者のお手本にぴったり”、“自己流だったから仕上がりがイマイチだったことに気づきました”など、初心者からベテランの方まで大変好評をいただいています。当出版部ホームページ http://www.eiyo21.comでもご紹介しておりますので、ご覧ください。(編集担当/奥山)

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