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いきいき快適生活

介護・シニア

聴覚障害者のやり取り支援

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手話通訳介しテレビ電話 アプリで音声と文字変換

電話リレーサービスのデモンストレーションの様子。利用者はパソコン画面を通してオペレーター(手前)と手話でやりとりする(日本財団で)

 聴覚障害者のコミュニケーションを支援するサービスが相次いで登場した。テレビ電話やスマートフォンなど、情報通信機器を活用した仕組み。相手先とスムーズなやりとりができると好評だ。

 日本財団が9月から試験的に始めた「電話リレーサービス」。聴覚障害者がテレビ電話を通じ、手話通訳オペレーターのサポートを受けながら相手先とやりとりする。現在240人が利用している。

 聴覚障害者はまず、自宅からインターネットで通訳オペレーターのいるサービス窓口に接続、テレビ電話の手話映像をオペレーターに読み取ってもらう。オペレーターは相手先に電話し、用件を口頭で伝える。相手先からの返答は、オペレーターが手話に戻してテレビ電話の聴覚障害者に伝える。手話の代わりに文字メッセージを使うことも可能。

 利用場面として想定されるのは、比較的緊急性の高い用件。例えば、クレジットカードを紛失した時の金融機関への連絡、乗り物や病院の急な予約・変更などだ。

 メールやファクスが届いていなかったり見逃されていたりする場合にも有効。東京都内の広川麻子さん(40)は、この電話リレーサービスを使って観劇用の台本を劇場から取り寄せた。「以前、メールで同じお願いをしたが返答がなかった。電話の便利さを改めて感じた」という。

 第一生命経済研究所が、聴覚障害者を対象に2008年に行ったアンケート(147人回答)では、4人に3人が「電話連絡が難しいため申し込み手続きを諦めた経験がある」と回答している。

 電話リレーサービスは来年3月までだが、同財団は今後、利用者の反応を踏まえて公的サービスとしての導入を総務省に要望する。現在も利用者を募集している。問い合わせは同財団(ファクス=03・6229・5599)へ。

 スマートフォンなどの機能を使って対面での会話を支援するサービスもある。

 独立行政法人「情報通信研究機構ユニバーサルコミュニケーション研究所」が開発し、6月から公開しているアプリ「こえとら」。アップル社のアプリ販売サイトで無料でダウンロードできる。

 このアプリを使うと文字と音声が相互変換される。まず、スマートフォンやタブレット端末に聴覚障害者が文字入力すると、その場で音声に変換される。これに相手が返事をすると、今度はスマホやタブレットの画面には文字に変換されて表示される。

 このアプリは、熊本県立熊本(ろう)学校など3校と協力して開発された。公開から4か月ほどで、ダウンロード数は4000件を突破。研究マネジャーの内元清貴さんは「これほど反響があるとは予想していなかった」と驚く。

 第一生命経済研究所上席主任研究員の水野映子さんは「技術の進歩でコミュニケーションがしやすくなるのは望ましいこと。ただ、例えば、電話リレーの通訳オペレーターを金融機関が本人と認めるかどうかといった課題は残る。社会全体で知恵を絞る必要がある」と指摘している。(小林雄一)

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