文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

妊娠・育児・性の悩み

日本人のセックス回数の減少と少子化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 我々医師の仕事の一つとして、「学会発表」というものがあります。さまざまな専門の学会にいって新しい知見や研究について発表したり、勉強したりするのです。来年の春に発表する学会のデータをまとめていたら、興味深いことが分かったのでこちらに記します。

 近年、初婚年齢が高齢化し、女性の初産年齢も2011年にはじめて30歳を超えました。それに伴い、顕著な少子化が進み社会問題となっています。また、晩婚化によって不妊をかかえるカップルも増加傾向です。背景には、社会構造の変遷とともに結婚、出産に対する価値観が多様化していることも一因として挙げられますが、セックス回数の減少もひとつの要因と推測されます。そこで、日本における既婚カップルのセックス回数の推移について現在と20年前で比較してみました。

 1990年と2010年に男性不妊外来を受診した患者においてアンケートによる調査の解析を行ったところ、年齢と性交回数の間には負の相関(つまり、年を取るに従ってセックスの回数が減少すること)がみられ、これは1990年も2010年も変わりない結果でした。

 しかし、平均セックス回数は1990年が週に1.7回、2010年が週に0.7回でした。日本における男性不妊外来受診カップルでの性交回数は20年前に比べ明らかに減少しており、昨今の少子化の原因の一つと考えられました。

 さて、海外の状況はどうなっているのでしょうか? これを調べたカナダの不妊カップルのデータがあります。(Peris N. et al. Fertil Steril 100: 5-11-515, 2013)
この論文によると、不妊カップルの平均セックス回数は1か月につき7回でした。過去のデータとの比較はありませんが、不妊ではないカップルとは差がありませんでした。なかには、月に40回という強者もいたそうです。

 私自身は、回数が多ければいいというものではないと考えておりますが、日本の状況は特殊なのでしょうか? みなさまは上記のデータをみていかがお考えでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オトコのコト_小堀善友顔120px20150821

小堀善友 (こぼり よしとも)

泌尿器科医 埼玉県生まれ

2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学。専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症。詳しくはこちら
主な著書は『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)。詳細はこちら

オトコのコト 医師・小堀善友ブログの一覧を見る

8件 のコメント

若者?の性態を見た

めざめたじいさん

皮膚科は土曜日でも半日診療。10時ごろ着く。医院の目の前にあるホテル、20代の男女が話していた。聞くともなく聞こえた会話。「俺が誘ったんだから、...

皮膚科は土曜日でも半日診療。10時ごろ着く。
医院の目の前にあるホテル、20代の男女が話していた。聞くともなく聞こえた会話。

「俺が誘ったんだから、お金は俺が持つ」「だって、悪いじゃん、私も楽しんだのだから」。

若者の性欲が減った、と聞くが、この類いのホテル、土日、祝日はほとんど満室。駐車場も満室。

先日知り合いの60代夫婦にひょんなところで会った。「きょうは?」「はい、市内探訪です、ちょっとご休憩でして・・・」休憩所は前述のホテル街。「仲の宜しいことで、、、」。お疲れ様でしたと言いそうになって引っ込めた。妻に聞けば義母が健在で一緒に住んでいらっしゃる。

日本人のsex回数減少って、どこから出た数字だろう。ホテルでアルバイトをしている友人によると10代~80代まで利用し、年寄りほどお泊まりが多いという。


つづきを読む

違反報告

長時間労働とセックス回数はあまり関係無い

フーニ

長時間労働とセックス回数はあまり関係無いと思います。私も40台は滅茶苦茶に忙しく毎晩遅く帰ってきました。それでも日に2回のセックスは珍しくありま...

長時間労働とセックス回数はあまり関係無いと思います。私も40台は滅茶苦茶に忙しく毎晩遅く帰ってきました。それでも日に2回のセックスは珍しくありませんでした。[めざめたじいさん]の言われる様に生活も仕事も健康も絶好調だったからだと思います。男性の場合は特に仕事の充実感がセックスの回数と相関関係にあると思います。

[じぞう]さんのコミュニケーションの指摘は正にその通りだと思います。ジョン・グレイJohn Grayの本ではSecrets of Great Sex も良いですがMen Are From Mars Women Are From Venus を先ず読まれると良いと思います。男性と女性の会話の違いが良く分かります。

年を取ってセックスの回数はずっと減りましたがコミュニケーションは良くなったと思います。若い時は自分の弱味を見せまいとして無理しましたが今は本音で会話が出来る様になりました。

つづきを読む

違反報告

仕事が長いだけでしょうか

ダーウィン

セックスの回数と子供の数はある程度比例すると思います。セックスの回数が減少していることの原因に、仕事が長時間化していることがよくあげられますがそ...

セックスの回数と子供の数はある程度比例すると思います。セックスの回数が減少していることの原因に、仕事が長時間化していることがよくあげられますがそうでしょうか。仕事、コミュニケーション、文明など原因になる要素はたくさんありますが、根本的には、人間として進化しすぎるとセックス回数が減るように思います。もっと動物的な感覚を減少させないようにして、種の繁栄が本能的に行われる必要があるように思っています。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事