文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

3件 のコメント

無症候性変化 腎嚢胞

寺田次郎 関西医大放射線科不名誉享受

今回のお話はとても参考になりました。
西洋医学の考えとしても、理に適っていますよね。
compromised hostの発想に近いです。

最近、健診中にふと「腎嚢胞って、なんであるんやろなあ・・・・」って、考えてました。
まあ、論文とか調べてないですし、コメントは控えますが、何となくイメージがわきました。

ただ、今回の記事もあるように、ともすれば些細な変化と切り捨てられかねない情報を丁寧に読み取ってゆっくり考えるのは大事ですね。
一応、患者さんにいつも説明するのは、「直ちに悪いものとは思わないけど、数やサイズが増えてくるもの=変化量が大きいものは身体からの何らかのサインだから、頭の片隅に置いておいてください」です。

僕らが患者さんを見ているのは診察のその瞬間だけですから、そういう意味でもサイズや形状がどう変化したかとかメモしてきてくれると患者さんも得をしますよ・・・とも説明しています。

違反報告

舌の健康をチェック

歌うおばあちゃん

舌の状態には、最近鋭敏になりました。胃腸が疲れていたり、食べすぎますと白いコケが舌の表面に現れます。そして、口臭で不愉快になります。

このことに気づきましたのは、二、三年前です。

胃カメラ検査を初めていたしましたら、食道に白いコケが少しありました。医師がすぐにお薬を一週間出してくれましたら、快復いたしました。



その後、朝起きると、まず歯を磨きます。舌を出して、舌を調べます。あの時に胃カメラ検査をしていなかったら、私は、舌のコケなど気にしなかったでしょう。今思いますと怖かったです。

食事もおいしく食べられますが、食べすぎには、注意いたしております。舌もきれいになりました。

違反報告

潰瘍よピロリ菌発見

藻岩太郎

在職中は接待等で暴飲暴食ぎみであった。退職後は暴飲暴食もなく健康的な生活を過ごしていたが、あるとき行きつけの病院で一度ドックに入り健康診断を受けてはと話されまして1泊2日で入院致しました。検査の結果胃潰瘍が見つかり12日ほど入院しました。その時医者よりピロリ菌もいるので後で除菌します。胃潰瘍も回復してピロリ菌を除菌しましたら、舌苔も治り口臭も消えいまの舌はピンク色の舌になり快適です。
一度ピロリ菌を除去されるとよ良いと思います。
お勧めします。

違反報告

記事へ戻る