文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

がん治療最前線に「トリカブト」急増中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 先日、うれしいことがありました。それは、わたしはこれまで、抗がん剤の副作用で指先のしびれや痛みが出る末梢まっしょう神経障害で困っている患者さんのために、機会があるごとに「附子(ぶし)」の有効性と使い方を説明してきました。そんな中、神奈川県にあるいくつかのがん拠点病院で、「附子」を使う医師が増えてきたという話を聞いたからです。

 さっそく、横浜でがん診療を行っている知り合いの医師へ確認したところ、乳がん、卵巣がん、大腸がんに対するがん化学療法を受ける患者さんへ積極的に「附子」が使われているとのこと。「末梢神経障害が発生する治療のときは、必ず牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)に『附子』を加えて投与しています。すると、末梢神経障害を防ぐことができます。現在では、胃がんなどほかのいくつかの抗がん剤にも応用して使うようにしています」とのことでした。わたしは、まさに「我が意を得たり」と小躍りしてしまいました。

 以前にもこのブログでお話ししましたが、「附子」はトリカブトが原材料ですから医師でも患者さんへ処方するときは躊躇ちゅうちょします。しかし、西洋医学では抗がん剤による末梢神経障害への治療は難しく、有効な手段はありません。ボタンがうまくはめられなくなったり、文庫本のページがめくれず読むのをあきらめなくてはならなくなったりするこの副作用に、牛車腎気丸と「附子」を組み合わせて使うことを何度も何度も話してきたわたしは、がん患者さんのために勇気を持って多くの医師が「附子」を使い始めていることに、感動さえ覚えました。

 いま、私が日々思い描いていた「がん専門医による漢方治療」が着実に広がり始めています。

漢方キャラバンセミナー始まりました

 そして今年も「漢方キャラバンセミナー」が始まりました。これは、第3次対がん総合戦略研究事業の一環として、日本全国のがん拠点病院の医療従事者を対象に開催しています。とくに今年は医師ばかりでなく薬剤師、看護師の方にもご参加いただけるようになりました。札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡で11月まで続きます。

 がん診療にたずさわっている医療従事者の皆さんに漢方の知識が広がり、困っているがん患者さんによりよい医療を提供できるようにしていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

4件 のコメント

抗がん剤副作用による手足のしびれ

タッキー

    現在、抗がん剤投与治療中です。  アブラキサン投与の副作用である、手足のしびれが出てきています。 治療後も、しびれは残存の可能性があると...

 
   現在、抗がん剤投与治療中です。

  アブラキサン投与の副作用である、手足のしびれが出てきています。
 治療後も、しびれは残存の可能性があると医師から聞き、将来不安です。
 ご教示の漢方薬は治療後もしびれについて、軽減またはなくなるのでしょうか?
 
  抗がん剤と併用する場合、医師にその使用をつ耐えたほうがいいのでしょうか?

   ご回答をよろしくお願いします。

つづきを読む

違反報告

附子

haru

漢方の附子ですね。末梢神経障害には手立てがないといわれていたので、この記事を見ていただこうと思います。処方してくださるといいのですが。。。

漢方の附子ですね。

末梢神経障害には手立てがないといわれていたので、この記事を見ていただこうと思います。

処方してくださるといいのですが。。。

違反報告

牛車腎気丸に『附子』について

金色ピーマン

抗がん剤の副作用によるしびれ等の末梢神経障害に牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)に『附子』を加えて投与しています。すると、末梢神経障害を防ぐことがで...

抗がん剤の副作用によるしびれ等の末梢神経障害に牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)に『附子』を加えて投与しています。すると、末梢神経障害を防ぐことができます。とのお話を見て、
私も、抗がん剤の副作用ではないのですが、頚椎ヘルニアによるものと思われるしびれとこりがあります。そのしびれには効果はどうなのでしょうか、今のしびれが改善できるのなら興味があります。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事