文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ボンジュール!パリからの健康便り

医療・健康・介護のコラム

チョコレートの健康効果をラベル表示

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 世界最大のチョコレートメーカーであるバリーカレボー社(スイス)は、カカオ・フラバノールを成分に含む同社のダークチョコレートが昨年、血液循環に良い影響を与えると欧州食品安全機関に認められたことから、今年、欧州委員会の承認を得て、製品ラベルなどに健康面での効果を表示できることになった。

 カカオ・フラバノールとは何なのか? フラバノールは抗酸化物質として知られるポリフェノールの一種で、カテキン類やタンニン類から成る。ダークチョコレート(ブラックチョコレート、ビターチョコレートとも呼ばれる、ミルクを含まないチョコレート)に含まれるカカオ・フラバノールは、血管の弾力性を維持し、血液循環に役立つとされている。軽度の認知障害を持つ高齢者へ与えたところ、認知テストで改善がみられた。またインスリン分泌障害や高血圧の改善もみられるという。

 カカオ豆に含まれるフラバノールの中で、特に健康面への良い影響が明らかになってきたのは、カテキンの一種のエピカテキン。カテキン類は、抗酸化作用や抗菌作用、コレステロールの上昇抑制効果、血糖値や血圧の上昇を抑制する作用があると言われている。

 1日の摂取量として推奨されるカカオ・フラバノール200ミリグラムは、ダークチョコレート10グラムに含まれている。どのダークチョコレートにもフラバノールは含まれているが、カカオの割合が高いほど多くなり、70%以上のカカオが含まれたものが良いとされている。もちろん、食べ過ぎは体重増加につながる。適量を毎日摂取することが健康維持につながるとしている。ホワイトチョコレートにはカカオ・フラバノールは含まれていない。

 こういった健康をうたった食品は、他の製品よりも高値で販売でき、さらに売り上げも10%増加すると見込まれている。私ももちろん、明日すぐにダークチョコレートを買いに走ります。

 パリでは毎年10月に開催される「サロン・ド・ショコラ」というチョコレート専門の展示会が大盛況である。有名パティシエやショコラティエが、その腕を競う。様々なイベントやセミナー等が開催される。ここ近年は日本人の活躍も目覚ましい。今年の祭典では健康志向のイベントが見られそうだ。

 さて、今週末はいよいよパリジェンヌマラソンです!



■ 今週の一句
秋天の 如く変わりし 我が心

撮影:n.m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

ボンジュール!パリからの健康便り_古田深雪_顔120px

古田深雪(ふるた みゆき)

1992年渡仏。
1997年より医療通訳として病院勤務。

ボンジュール!パリからの健康便りの一覧を見る

1件 のコメント

世界最大のチョコレートメーカー

チョコレート大好き

世界最大のチョコレートメーカーであるバリーカレボー社は良質のチョコを作る、老舗メーカーで品質には定評があり、ヨーロッパの貴族、セレブの間でも定評...

世界最大のチョコレートメーカーであるバリーカレボー社は良質のチョコを作る、老舗メーカーで品質には定評があり、ヨーロッパの貴族、セレブの間でも定評があります。これだけの品質のチョコを作る会社も今では珍しい部類に入る様になってしまいました。ここのチョコは一度食べると他のチョコは食べられません。絶大なる人気を誇る、良品です。ここまで凄いチョコを私は食べた事が有りません。ヨーロッパのセレブしか食べていないチョコを経験するのは今しか有りません。きっと、食べられた方は驚かれる事となるでしょう。
世界最大のチョコレートメーカーであるバリーカレボー社のチョコを食べられる方は幸せ者です。凄いです、ここのチョコは。只者ではありません。凄いの一言に付きます。ここまでの商品によく仕上げたとさえ思う程のレベルに仕上がっています。芸術品のチョコのレベルです。神業としか言いようが無い。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事