文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

妊娠・育児・性の悩み

女性も射精するのでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

悩む女性もいると思います

 射精は、一般的には男性特有と考えられています。ですが、女性の射精(female ejaculation)の医学的な研究もあるのです。

 女性の射精は、日本語では一般的に「潮吹き」と呼ばれています。初めて聞くという方もいるでしょう。一方で、経験があって、「聞いたことがないけれど、病気じゃないか」と人知れず悩む女性もいるでしょう。普段は「オトコのコト」を書いていますが、パートナーである「オンナのコト」を知ることも、よりよい関係作りには重要です。

 今回は、本当にまじめに、この現象について、ここ数年間に出された最新の文献を中心に解説しましょう。

(1)さかのぼれば2000年前

 2010年の論文によると、なんと2000年前には、こうした女性の射精についての報告があったそうです。4世紀には中国で書かれた道教の古典に記載があり、同じ4世紀ごろにインドで書かれたカーマ・スートラ中にも、詳細な記載があるとのことです。

 西洋ではもっと早く、紀元前3世紀にかの有名な哲学者アリストテレスが報告しています。16世紀には初の科学的な解析がなされ、尿道のそばにある女性の前立腺(female prostate)から射出された液である、と報告されています。

 前立腺は男性にしかないとされ、精液の一部を作っている臓器のはずですが、それが女性にもあるのか? 文献にはそう書いてありますが、私自身は知りませんでした。他のドクターに聞いても、その詳細ははっきりしません。

 しかし、よくよく調べると女性の前立腺についての論文が数多く引っかかってきます。

(2)女性にも前立腺がある?

 男の射精は、前立腺液と精のう分泌液の中に、精子が混じって出てきます。「腺」というのは、例えば唾液腺のように、分泌液を出す体内の器官のことです。精液は、前立腺から分泌された液が出てきます。

 では女性の前立腺はどこにあるのでしょうか? ちゃんと画像診断した報告もありました。2009年の論文ですが、女性の前立腺にも前部型、後部型、ダンベル型などさまざまなものがあり、尿道の周囲にあるようです。

(3)何が出てくるの?

 出てきた射精液を調べた研究もあります。尿と比較すると、明らかに違う液体だというのです。女性が射精するのは10~40%と書かれています。日本でも、5年ほど前に日本性科学会で九州の法医学の先生が女性の射精液の研究をしていました。そのときはn=3(つまり、3人の女性から採取した)ということになっていたのですが、どうやって取ったのか? 質問したけれど教えてもらえませんでした…

 今年あった最新報告では、性交中の女性の射精と失禁の頻度を調査しており、女性の射精の頻度は10~54%、失禁の頻度は0.2~66%と報告されています。失禁が混じっているという可能性もある訳なのですね。

 ただし、女性の射精に関しては、全ての論文に「未だ議論中である」と書かれており、まだ不確定要素も多いのだと思われます。医学的にも、まだまだ興味が尽きない分野であることは間違いなさそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オトコのコト_小堀善友顔120px20150821

小堀善友 (こぼり よしとも)

泌尿器科医 埼玉県生まれ

2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学。専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症。詳しくはこちら
主な著書は『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)。詳細はこちら

オトコのコト 医師・小堀善友ブログの一覧を見る

8件 のコメント

なんか勘違いしていませんか?

めざめたじいさん

 女性も射精する・・・失禁とは違う体液だという。しかし、男性の射精液と違って精子は含まれていないのでは?前立腺で作られた体液の中に、睾丸から出て...

 女性も射精する・・・失禁とは違う体液だという。

しかし、男性の射精液と違って精子は含まれていないのでは?前立腺で作られた体液の中に、睾丸から出て精子が交じり、女性の中に射精されて卵子と出会う。

 精液と精子を混同して使っていませんか?男性の精液には精子を含み、女性の精液には精子は含まれてない・・と、思うのだが。


 

つづきを読む

違反報告

ほぇー

みーま♂

驚きです!女性にも精子がでるのですね。つまり、女性同士の妊娠は高確率で可能なのでしょうかね。実に興味深いです。男性はY細胞?が弱いせいで地球上か...

驚きです!女性にも精子がでるのですね。
つまり、女性同士の妊娠は高確率で可能なのでしょうかね。実に興味深いです。
男性はY細胞?が弱いせいで地球上から減少してきてるらしいですが今後どうなるのでしょうかね・・・。

つづきを読む

違反報告

スネークについて

ふくだ

スネークについて詳しく聞きたいです。まだ病院で診断もしてないのですが、これからホルモン注射をしたりやっていこうかと思っています。彼女と自分の子を...

スネークについて詳しく聞きたいです。
まだ病院で診断もしてないのですが、これからホルモン注射をしたりやっていこうかと思っています。
彼女と自分の子をどうしても作ってあげたいです。
よろしくお願いいたします。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事