文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ボンジュール!パリからの健康便り

医療・健康・介護のコラム

バカンス土産はシラミ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 フランスも長い夏休みが終わり、いよいよ新学期が始まる。真っ黒に日焼けした子供たちが楽しそうにバカンスの土産話をするが、バカンス土産は日焼けばかりではない。日常的にも存在するシラミが、新学期には増える傾向にある。バカンス先や夏休み中の林間学校でうつされてくる子供が多いという。

 ここでいうシラミは頭ジラミのこと。学校でシラミが蔓延まんえんすると、廊下に注意書きが貼られる。薬局のウインドーには「シラミ駆除!」のコーナーが作られる。シラミ退治のためのシャンプーは、普通にスーパーでも簡単に手に入る。殺虫スプレーは薬局で購入し、シラミ取り専用のブラシなどですくらしい。

 友人のめいっ子は、常にこのシラミと戦っている。何度駆除しても学校でうつされてくるというのだ。シャンプーや薬品での駆除、オリーブオイルが効くということで、オイルも使ってみた。女の子だというのに一度は丸坊主にもしたという。でも髪が伸びると、またすぐにうつされてくる。ところが一緒に暮らしている他の兄弟にはまったくうつらない。シラミ好みの髪があるのだろうかと思うほど、彼女に集中しているらしい。「とにかく学校に通いだしてからノンストップなのよ」と友人は言う。それだけシラミが蔓延しているということなのだろうか?

 シラミ退治は通常2週間ほどで完了するらしいが、家族にひとりでもシラミ持ちがいると大変だ。枕カバーやシーツを毎日、高温のお湯で洗濯したり、洗えないベッドには、シラミが嫌いなラベンダーのエッセンスを振りかけたりもするという。他の家族にはうつらないように細心の注意を払う。

 フランスの保育園や幼稚園、学校ではシラミはそう珍しいものではないらしい。子供のシラミ駆除を「大変だから」と長い間放置している親御さんもいるとか。でもシラミは子供だけのものでもない。大人だって、いつうつされるかわからない。



■ 今週の一句
南瓜煮る 母の背少し 丸くなり

撮影:宮崎新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

ボンジュール!パリからの健康便り_古田深雪_顔120px

古田深雪(ふるた みゆき)

1992年渡仏。
1997年より医療通訳として病院勤務。

ボンジュール!パリからの健康便りの一覧を見る

4件 のコメント

発信源は水泳クラブだった

めざめたじいさん

小学生の頃、疎開の人が我が家にも来て戸襖ひとつ隔てた部屋にすんでいました。シラミを見つけたのは境目の敷居でした。瞬く間に我が家に広がり、大騒ぎし...

小学生の頃、疎開の人が我が家にも来て戸襖ひとつ隔てた部屋にすんでいました。シラミを見つけたのは境目の敷居でした。瞬く間に我が家に広がり、大騒ぎしたものです。

最近聞くのは水泳教室に通う子に、シラミの被害が多いようです。幼稚園や学校に持ち込み、水泳教室に通っていない子と一緒に着替えます。一緒に脱いだ服の間をシラミが徘徊、教室全体に広がります。親はシラミを知らない人が多く、子どもが頭が痒いと訴え、ようやく髪の毛にたまごがあるのを知ります。しかしシラミだと分かるのは戦前・中派の教師が指摘して、ようやく保健所に相談することになります。

保健所から水泳教室に連絡し、発信源をしらみつぶしに探し、クスリを使って退治することができます。

毛ジラミは、隠れた毛について、男女の毛合わせによって移ります。子どもにない毛ですから、大どもは自己責任で・・。

つづきを読む

違反報告

卵退治が鍵です。

元毛ジラミ娘、の母

クレッシュでのお昼寝が感染源でしたね。シラミは薬局で売っている薬で退治出来ますが,問題は卵。薬だけでは駄目なので,私は白ビネガーを髪につけてシラ...

クレッシュでのお昼寝が感染源でしたね。シラミは薬局で売っている薬で退治出来ますが,問題は卵。薬だけでは駄目なので,私は白ビネガーを髪につけてシラミ退治専用の櫛で丁寧に髪をときながら卵を壊して退治しました。フランスでは各家庭の衛生感覚の違いからか、クレッシュから毛ジラミを完全退治するのは無理,定期的に娘の髪をチェックしてました。プールも感染源になりやすいですから、プールから出たら必ずきちんとシャンプーしてあげて髪を守る事ですね。

つづきを読む

違反報告

今年、初めてみました。

みう

今年の夏休み、娘の頭を見ると何か小さいものがササッと動きました。何か気になったのでじっくりと頭髪を見ると大きなシラミが。よくみるとうなじのあたり...

今年の夏休み、娘の頭を見ると何か小さいものがササッと動きました。何か気になったのでじっくりと頭髪を見ると大きなシラミが。
よくみるとうなじのあたりに白いふけのような卵もありました。
どこでうつったのかわからないですが、はじめてなのでとてもおどろきました。

シラミ駆除用の梳き櫛のような櫛とシャンプーですぐに駆除できましたが、枕やシーツ、タオル、ソファカバーなど家中のシラミがいそうなものを高温で洗濯するのが結構大変でした。

いまはシラミよけも兼ねて髪を乾かした後に椿油を使っています。髪がつやつやしてとてもよいです。

30数年前の私が小学生の頃は、プールの時期になると学校でシラミ検査がありましたが、いまでもいるんですね。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事