文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

4件 のコメント

性質が変わっただけなのでしょうね

日々是感謝

お返事ありがとうございました。

お薬については主治医へどんどん相談なさっていいと思います。皮膚の異常についても報告したほうが宜しいのでは?

歩いていらっしゃったのですね。
旅行にも行っていらっしゃるし。
体力と相談しながら無理のない旅程や距離でいいんじゃないでしょうか。

あとは性のことが、うまく理想の形で実現するといいと思っています。あれもこれもと欲張っても気持的にきびしいでしょうから、これはこれと分けて考えたほうが今はいいのではないでしょうか。

燃え尽きたのではなくて、炎をあげて燃えていたのが今は高級な炭としてじっくり燃えているのではないでしょうか。勢いのある炎にない火力があるから、それに気付くまでしばし待つゆとりの時期なんでしょう。

違反報告

クスリを減らすタイミング

めざめたじいさん

日々是感謝さん
抗うつ薬2種類でています。
朝晩1,夜1です。これまで夜1にしたのは2ヶ月前でした。
申告で朝晩を0にしたら眠れなくなりました。
無理して減らさなくてもいいでしょうと言われました。
4ヶ月前までは睡眠導入剤を使っていました。

副作用もあるようで、湿疹がひどく困っています。でも、はっきり副作用と決められないので、先生には黙っています。

歩け、歩け、を心がけています。これまで自転車を使っていましたが、急用以外は使いません。

海外は無理ですが、旅行は年2回ほど、2泊3日同じホテルを使っています。

昨年は仙台、金沢。今年は鎌倉・宮嶋です。宮嶋は3泊したら家内がストライキ。疲れて歩けない、気分転換がとんでもないことに。
涼しくなったら天橋立に行くつもりです。

違反報告

順を経て最終的には旅行とおしゃべり

日々是感謝

こんにちは。
突然ですけど、抗うつ薬って何種類でてますか?
昼2種類、寝る前1種類とか・・・

処方箋をだしている医師に相談でしょうね。
薬が効き過ぎてもよくないし。
漢方と組み合わせるとかもあるし。

あとは歯科検診でかみ合わせをチェックもいいです。
歯科用のガムを噛んで、歯根膜を刺激して、その刺激を脳へ届けるのも健康にいいそうです。

お大事といいたいのですが、歩け歩けもいいそうです。
ちょいと海外へなんかもいいと思います。
経度腺で時差をみて体内リズムがあう地域とか。
季節が反転して時差がないオセアニアとか。
いろいろとありますから。

できないと思うより、プランだけでも考える、話し合う。
女性なら話をするというのが必須だと思います。
おもいつくままのコメントですので、失礼がありましたら、ご容赦の程お願い申し上げます。

違反報告

夫婦で精神神経科で、抗うつ剤を

めざめたじいさん

私が死にたいと思ったのは64歳の時でした。仕事一途で毎日を送っていました。再雇用でも重宝がられ、家のことは全て家内任せでした。
家内も仕事を持っていて、重要なポストでした。乳がんにおかされていた身体で、よく動けたと感心するほどでした。見るに見かねて家内の仕事を手伝っては見たものの、私の居場所はありませんでした。資格がなかったからです。

掃除夫となった私を襲ったのは不安症、このまま埋もれていく自分を惨めに感じ閉塞感に苛まれる。秋の寂しい夕方、言いしれぬ気持ちになり…このまま死にたい、でも苦労している家内を残しては…即、入院。多忙を極める家内を助けたいと思う気持ちと、裏腹の入院生活、、4ヶ月後、今度は家内が倒れたのです。絶対安静。生死の間をさまよっています。退院して私が仕事を一手に引き受け、私はよみがえりました。

幸い、家内は4回の大手術を乗り越え、仕事に復帰。医師を「奇跡の人」と驚かせる回復ぶりでした。さすがに喜寿を迎えた頃辞職を決意。53年間、人に愛され、職員に頼られ、地域の方に親しまれ、ついに昨年度を以て仕事を人に譲りました。

でも、最近元気がないのです。この暑さのためだけでなく、食欲が減り、みるみる生気を失っていくのです。結果、精神神経科にかかり投薬を受けています。最近「私、燃え尽き症候群かも」と言い出しました。

誰からも必要とされていないと思ったとき、二人とも病魔に襲われたことになります。さて、彼女をこれからどう支えていくか、78歳の私は、考え込む毎日です。

違反報告

記事へ戻る