文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

原因不明の痛みに漢方の診断法と薬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 第51回日本特殊教育学会が、きょう30日から明星大学日野キャンパス(東京都日野市)で開かれています。わたしも9月1日に開かれる「発達障害における身体症状の諸相と支援 ―医学・薬学と特別支援教育のコラボレーション―」というシンポジウムに参加させていただく予定です。この日本特殊教育学会に参加されている方は、障害のある人の教育や、非行・行動上に問題のある子どもの矯正教育、心理、保健・医学、リハビリテーション、福祉など幅広い分野の研究と実践に携わっている専門家たちです。

 わたしがこの分野とかかわることになったのは、Pさんとの出会いがきっかけです。Pさんはアスペルガー症候群と診断されている30代女性です。

 昨年の秋、Pさんが「原因不明の痛み」で、わたしの外来にやってきました。「朝の体の痛みについて、これまでいろいろな先生に診てもらい、様々な痛み止めを試してきました。しかし、わたしの痛みは消えません。できる限りの検査を受けたのですが原因はわかりませんでした。先生方はみなさん『わからない、わからない』を繰り返すばかりで、いっこうによくなりません」と切実な思いを一気にお話しになりました。

 残念ながら、現代医学では、検査などで診断ができない病気は「原因不明の病気」に分類されてしまい、治療手段もありません。Pさんの痛みも同じように、大学病院や総合病院での検査を受けても原因がつかめず、手の施しようがない病気と判断されていました。

 そこでわたしは、漢方医学の診断方法に頼ることにしました。漢方医学では血液検査やレントゲンなどを使わないでも、診断から治療を行うことができます。

不調を理解してもらえない苦しみ

 日本の漢方医学では、中国の中医学や韓国の韓医学など他国の伝統医学にはない「腹診ふくしん」という技術があります。Pさんのおなかの所見は、両側の肋骨ろっこつの下の部分に抵抗を触れ、上腹部の腹直筋が軽度緊張した状態で、わずかに下腹部に抵抗を認めました。わたしは加味逍遙散(かみしょうようさん)をお出しすることにしました。

 2週間後にクリニックへお見えになったPさんは、「これまでは朝起きて、体が痛いと思うことがありましたが、加味逍遙散を飲み始めてからはあまり感じなくなり、頭痛薬も1回しか使いませんでした」とうれしそうにおっしゃいました。

 この加味逍遙散という薬は、気分の不調を伴った体の具合の悪い場合に用いられます。Pさんは長年、ご自身の体の不調を訴えても理解してもらえず、思い悩み、苦しんできました。心身ともに疲れ、感情穏やかに過ごせず、体のあちこちが痛んでいたことから、この薬が効力を発揮したのだと思います。

 今回の経験から、今の医学ではまだ治療の糸口がつかめない病気でも、漢方医学でなら、なんらかの対応策を練ることができるものだと考えるようになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

1件 のコメント

身体表現性障害

人生それぞれ

「原因不明」とは「器質的疾患がみつからない」という意味でしょうか?異常がないにもかかわらず患者が苦しみを訴え、その訴えが慢性で命にかかわらない場...

「原因不明」とは「器質的疾患がみつからない」という意味でしょうか?異常がないにもかかわらず患者が苦しみを訴え、その訴えが慢性で命にかかわらない場合には、「身体表現性障害」という診断名があります。医師が患者の苦しみを「どこも悪くない」のだから「気のせい」だ、性格に問題がある」「甘えている」と言わんばかりに「不定愁訴」と片付け、全く同じ症状でも相手によって「更年期障害」扱いしたりすることが患者をいっそう苦しめ、症状を悪化させていることが多いようです。身体表現性は、対応する医療側の態度が問われます。漢方医はよく患者の話を聞くので、それだけで患者は救われます。漢方薬の効果には、そういう漢方医の態度も含めてのプラセーボ効果があると考えられますが、小麦粉でも2割のプラセーボ効果があるのですから、やはり、問われているのは医療者の態度ではないでしょうか。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事