文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

海原純子のハート通信

yomiDr.記事アーカイブ

ツイッターで認知行動療法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
8月末に東京で開かれた認知行動療法関係の学会の大会ポスター

 8月23日から25日まで、第4回アジア認知行動療法会議(大会長・大野裕先生)、第13回日本認知療法学会(大会長・藤沢大介先生)、日本行動療法学会第39回大会(大会長・熊野宏昭先生)が東京で開かれ、アジア諸国の研究者たちが集まりました。この中で24日に開催された市民公開講座の内容を簡単に報告します。

 この市民公開講座は「暮らしの中に認知行動療法を生かす」というテーマで、私がツイッターを認知行動療法に使う方法、日本ヨーガ療法学会の木村慧心先生が伝統的ヨーガに見る認知行動療法について、茶の湯が心に与える影響については武者小路千家の藤村道代先生が講演しました。

 私の講演の内容は、まず、以前調査した内容をもとに、ツイッターはフォロワーを意識しつつ、今の自分の感情を客観的にみつめ、それを140字以内にまとめることで、自分の考えをネガティブスパイラルに陥らせず「別の視点」から見るステップにすることができるというお話をしました。

 2010年に私たちが行った調査(30代、40代のユーザーが多かったのですが)では、ツイートする時に自分を客観視し、ポジティブな方向に心を向けるようにしてツイートするという使い方をする人たちでは、ツイッターのメリットを感じている方が多かったと言えます。140字以内にものごとをまとめるのは、普段、言葉だけでなく「空気感」で自分の気持ちを伝える日本的コミュニケーション方式を持つ私たちには、かなり客観性を必要とする作業。これが感情爆発を防ぎ、新たな視点と気づきをもたらすことにつながるわけです。とはいえ、こうしたことができるためには、やはりボキャブラリーや日本語の表現能力、まとめる力が必要というわけで、普段本を読み、文章を書くのが好きという方にはツイッターを認知行動療法的に使いこなせる力があるのではと思います。

 ヨーガの木村先生は、ヨーガの呼吸法を教えて下さり、実際にみんなで体験することで、思考を外から自分の内側への気づきに向ける方法、藤村先生はPTSDの患者さんが茶の湯で五感を磨くことによって回復していくケースレポートをお話しして下さり、生活の中の様々な場での認知行動療法への応用を体験できた講座でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

海原純子ブログ_顔87

海原 純子(うみはら じゅんこ)

1976年東京慈恵会医科大学卒業。日本医科大学特任教授。医学博士。2008-2010年、ハーバード大学及びDana-Farber研究所・客員研究員。現在はハーバード大学ヘルスコミュニケーション研究室と連携をとりながら研究活動を行っている。

海原純子のハート通信の一覧を見る

3件 のコメント

ツイッター、Fasebook、始めたい

めざめたじいさん

お子さんと一緒に生活されている方がツイッター、フェースブックなど、聞きながら始めているようです。PC歴は長くても新しいことに挑戦する勇気がでませ...

お子さんと一緒に生活されている方がツイッター、フェースブックなど、聞きながら始めているようです。
PC歴は長くても新しいことに挑戦する勇気がでません。先日、年寄りの冷や水と笑われそうですが危ないサイトに踏み込み、高額契約成立の脅し映像で肝をつぶしました。息子を呼び出すこともできず、公の所で助けてもらいました。払った費用は老人専科料として納めたつもりです。

>自分の感情を客観的にみつめ、それを140字以内にまとめることで…
毎日ぼんやり生活していると、自分を見つめる場がありません。公表しないまでも、日記のように心を整理しまとめることは必要です。
それを人に読んで戴くとなると、緊張することでしょう。認知症にならないためにも始めたいのですが、手を付けることができません。

友人がブログを始めた途端、家族からきつい制約を受けたそうです。素直に自分を出したために、家族の様子が全てあからさまになり…子どもの作文でも同じようなことが起こったと聞きます。子どもが目にしたものに素直に反応して、書いたものが作文集に載った。教師の配慮不足かも知れないが、ブログは発信した時点で一人歩きする。それが怖い。

つづきを読む

違反報告

愉しみながら

お花畑

パソコン、ツイッター、Fasebookmも、みな息子、娘に勧められて指導をうけた。遠く離れて暮らしていても日本にいるのと同じように議論を交わす、...

パソコン、ツイッター、Fasebookmも、みな息子、娘に勧められて指導をうけた。遠く離れて暮らしていても日本にいるのと同じように議論を交わす、そして悦んで負ける。
息子のパソコンを使用しても、日本に届くのには感激した。
skypは、手に取るように子供たちの生活が理解できるのである。時には、ランチを忘れ加齢を忘れてしまう時もある。
この歳で、ITに加われる悦びを感じている。
ただ、twitterのフォロワー、フォローは難しい。或る程度の誠実さを求める。ついついマスコミ関係、自分の行動範囲の関係者に限らせていただいている。少人数であるが気にしない。
常に、前向きに生きたい。そして、愉しい老後にしたいのです。

つづきを読む

違反報告

体を労りながら

40代 女性

自分というフレームを外してみると、ネガティブスパイラルを客観視できるようになるのではないかと、ブログを読んで思いました。わたしは焦点を作らない考...

自分というフレームを外してみると、ネガティブスパイラルを客観視できるようになるのではないかと、
ブログを読んで思いました。
わたしは焦点を作らない考え方を現在、試行中です。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事