文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

妊娠・育児・性の悩み

射精痛 悩まず相談を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 射精やオーガズムというものは、一般的には「気持ちがいいもの」と考えられています。でも、射精をするときに痛みが出て苦しんでいる人もいるのです。

 それは、「射精痛(Painful ejaculation)」というものです。射精痛(またはオーガズム痛とも言われます)とは、男性が射精するときに肛門や性器の周りに起こる痛みまたは灼熱感であると一般的に言われています。ときに、精液が通過する際に尿道に感じる場合もあります。

 問題は、これが原因で射精に対して恐怖感が出てしまい、セックスができなくなったり、パートナーとの関係が悪化してしまうということがあるということです。射精痛をもつ多くの男性は、うつになるとも言われます。

 そもそも射精痛の原因とは何なのでしょうか? いくつかあげてみましょう。

(1)

精巣、前立腺、尿道の炎症(精液の通り道が炎症を起こしてしまっている)

(2)

性感染症

(3)

陰茎への神経損傷

(4)

骨盤の慢性疼痛症

(5)

骨盤への放射線療法

(6)

前立腺がんそのものや、前立腺がんに対する手術(前立腺がんの手術を受けた人の18%もの人にオーガズム痛があるという報告もあります)

(7)

心理的な要因

 痛みの原因は、いろいろあるということですね。では、実際の治療について説明しましょう。上記の原因のうち、治療法が明確なものは、

炎症がある場合は、抗生物質など炎症を治療する(性感染症も含む)

神経損傷が原因の場合は、神経が治癒するに従って改善してくる。2年近くかかる場合がある。

 という二つです。心理的な問題が背景にあると思われるケースは、カウンセリングで対応します。

 また、特定の抗うつ剤が射精痛の原因である場合もあります。薬を変更することによって治療できる可能性もあります。

 治療が難しいケースもあるのが現実ですが、本来は、気持ちがいいはずのものが痛いなんてさぞかし苦しい状態であろうかと思われます。1人で悩まずに是非、相談していただきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オトコのコト_小堀善友顔120px20150821

小堀善友 (こぼり よしとも)

泌尿器科医 埼玉県生まれ

2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学。専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症。詳しくはこちら
主な著書は『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)。詳細はこちら

オトコのコト 医師・小堀善友ブログの一覧を見る

5件 のコメント

パートナーは堪ったもんではない

不消化

直江さん。前立腺炎になったのは、貴男の尿道から雑菌が入り炎症を起こした、言うなれば出口を不潔にした結果。抗生物質で炎症は抑えられますから、射精と...

直江さん。

前立腺炎になったのは、貴男の尿道から雑菌が入り炎症を起こした、言うなれば出口を不潔にした結果。抗生物質で炎症は抑えられますから、射精とは関係ないでしょう。

また、薬の副作用で射精に至らないとしたらオナニーでも射精しないはず。貴男の性器は正常です。

パートナーの膣の中で、高まるが出ない、パートナーの立場としては辛いですよ。貴男の手より彼女の膣が役立たずと言われているようなものです。その上期待していた快感を得られないのです。

精神的に彼女と上手くいってないのではないですか。貴男がいま考えているのは、挿入して、ピストン運動して、射精したい。パートナーはアナとの結合をもっと楽しみたいと思っているでしょう。勃起しているものが彼女の中で注送を繰り返していれば良いのでしょう。じゅうぶんに楽しんだ結果射精が起こるはずです。

つづきを読む

違反報告

オーガズム痛 でしょうか?

じいさん

アオちゃんさん、68歳の女性で挿入するとき「カサカサして痛い」のは単なる潤いがないためでしょう。私が10年前と同じ年ですが、前戯をじゅうぶん行っ...

アオちゃんさん、

68歳の女性で挿入するとき「カサカサして痛い」のは単なる潤いがないためでしょう。

私が10年前と同じ年ですが、前戯をじゅうぶん行っていますか?小生はセックスの80パーセントは前戯に使います。10本の指先をそっと女性の身体に触れむずむずするように擦ります。足を広げさせ内股から割れ目に向かって擦ってやると、女性がもう我慢出来ないと言うまで続けます。舌を使って陰核を舐めると更に興奮してきます。そのとき膣の中はしっかり潤っています。

初めは恥ずかしがると思いますが、恥ずかしいから気持ちが良いのだと思います。恥ずかしい言葉も一緒に声に出してみては如何でしょうか。私は「お前のオマ〇コはいい臭いだね、もうこんなに濡れてきたよ。鏡で見てご覧、入れて欲しいとふたつ並んだタラコがこんなに膨らんだ」

そして挿入すると「オーガズム痛」になるかも知れません。

つづきを読む

違反報告

勃起しても射精しない・・・

直江

パートナーとの営みで、勃起はしているのですが、挿入しても気持ちよくなりつつも、射精しません。先日、前立腺炎と診断され、抗生剤を6日間服用し、炎症...

パートナーとの営みで、勃起はしているのですが、挿入しても気持ちよくなりつつも、射精しません。先日、前立腺炎と診断され、抗生剤を6日間服用し、炎症の痛みは治まりしっかり挿入できるのですが、約7年間鬱病の薬を服用していますが、自慰行為では射精する事が出来ていましたが、パートナーとの営みでは、射精する事が出来ません。精神的な問題が有るのでしょうか?それとも、鬱病の薬の副作用なのでしょうか?
パートナーは満足せずパートナー自身は、自慰行為でオーガズムに満たされて、満足のようです。
私自身が射精しない事には、無関心感が有ります。私が神経質になりすぎなのでしょうか。
射精できない不満が、私は満足でいないので不安です。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事