文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ミチコさんの人“性”塾

yomiDr.記事アーカイブ

「赤ちゃん誕生」双子の不思議

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

[質問]
 双子の赤ちゃんはどうして生まれるのですか。また、そっくりの双子と、そうでない双子がいるのはどうしてなんですか。

[お答え]
 「赤ちゃん誕生」の話をすると、決まってといっていいほど、子どもたちはこの質問を出します。難しい説明が必要というわけではありません。次の程度でよろしいかと思います。

 「双子には、一卵性と二卵性があります。一卵性双生児というのは、普通の受精と同じように、お母さんの卵巣から1個の卵子が飛び出し、そこへ1個の精子がくっついて受精するのですが、まだ赤ちゃんとして形が整わないうちに、なにかの拍子で二つに分かれ、双子として育った場合をいいます。この双子は、もともと卵子が1個で、精子も1個ですからそっくりに見えるのです。

 片方が女で、片方が男ということはもちろんありません。しかし、外見がそっくりだからといって、性格や人格までそっくりになるわけではありません。

 二卵性は、お母さんの左と右の卵巣から同時に一つずつ卵子が飛び出してきて、そのひとつひとつに別々の精子がくっついた場合にできます。

 卵子が二個、精子も2個ですので、同じ双子でも一卵性のようにそっくりというわけにはいきません。まあ、兄弟姉妹程度に似るということですね。もちろん、片方が男で、片方が女ということもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

高柳美知子さんブログ_顔87

高柳美知子(たかやなぎ・みちこ)

1931(昭和6)年、東京生まれ。中学・高校の国語教師などを経て、現在は“人間と性”教育研究所所長。

詳しいプロフィールはこちら

高柳さんへの質問や相談はこちらへ。

ミチコさんの人“性”塾の一覧を見る

5件 のコメント

最近父にも兄にも似てきたなあと‥

四朗

 先日彼岸で実家のお寺に行きました。 その時義姉から、亡き母が口癖のように言っていた「お父さんはとても優しい人なのに、直裁にものを言うので損をし...

 先日彼岸で実家のお寺に行きました。

 その時義姉から、亡き母が口癖のように言っていた「お父さんはとても優しい人なのに、直裁にものを言うので損をしている」と、聞きました。
 私も同じように損をしている性格です。父が近所の子どもに優しく微笑んでいる写真が私がそこにいるようです。

 仕草、横顔、いや正面から見ても兄そっくりになってきました。3歳年下の弟もだんだん二人に似てきたなあと最近特に思います。

 同じ親から生まれ、年寄りになるといつの間にか似てくるから不思議ですね。

つづきを読む

違反報告

似てないほうが不思議とも言える

どうなんでしょうね

2次性徴前なんでしょうか。それを超えれば、のど仏がでたり髭がはえたり。乳房や乳頭の変化や生理。父親の顔に似た娘さんとか、その逆とか。いろいろだと...

2次性徴前なんでしょうか。
それを超えれば、のど仏がでたり髭がはえたり。
乳房や乳頭の変化や生理。

父親の顔に似た娘さんとか、その逆とか。
いろいろだと思います。

片一方にもう片方が似ているだけなんでしょうね。
二人いるということは、別の個体でしょう。
だんだん個性が違ってくるとは思います。

赤ちゃんをかわいいと言って、性別間違える事もあるから似ていても不思議というより、似てないほうが不思議とも言えますから。
どっちを固定観念化するかという問題だとは思います。

つづきを読む

違反報告

そっくりの男女の双子

マリア

以前から疑問に思っていたのですが、一つの受精卵が二つに分かれて双子になるという原理はわかります。その場合、2人とも同じ性になるというのもわかりま...

以前から疑問に思っていたのですが、一つの受精卵が二つに分かれて双子になるという原理はわかります。その場合、2人とも同じ性になるというのもわかります。また、二つの卵子にそれぞれ精子が結びつき、顔の違う双子が生まれるというのも分かります。この場合は同じ性か違うか分かりませんが、これも理解できます。
問題は、ある二つの家族を知っているのですが、その家族に男女の双子がそれぞれいるんですが、その双子は男女の違いはあるものの、顔がそっくりなんです。つまり、Aという家族の双子は男の子と女の子で、顔が瓜二つなんです。もう一つのBという家族もその双子の男の子と女の子は、顔がこれもまた、瓜二つなんです。髪型や服装を同じにすれば、どっちがどっちだか分からないと思います。これはどう説明できるんでしょうか。
ちなみにこのAとBの家族は全く関係ありません。Aの双子がBの双子にそっくりという意味ではありません。お分かりになりますか。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事