文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

3件 のコメント

子どもは正しい性知識が必要

マリア

私の息子は11歳です。少しずつ学校で性の事を学び、私自身も少しずつ教えてきました。今は基本的な事はしっかりと教えて、どのように女性が妊娠するのか、なぜペニスが勃起するのか、男性のオナニーはどのようにするのかなど、しっかり教えたので、息子も恥ずかしがらずにまじめに考えているようです。やはり信頼を持てる身近な大人が、真面目に正しく教える事は大変大事だと思います。みなさんのご検討を祈ります。恋人がいるシングルマザーより。

違反報告

家庭ごとに違っていい問題

和みの父

友人が、家に帰ってきた時の話です。

友達が先に来ていてわいわいと。

その中の一人が助けて~と来たそうです。

なんなのって聞いたら、皆が初体験の話してる。

あっ、そう。わたし○○歳だった・・・



その助けを求めた女性、今、母をやっているそうです。



子供は外でいくらでも性に触れる場面があるから家庭でどうするか。

家庭ごとに違っても、それはそれでいいと思います。

すらっと性の事を口にできる人と出来ない人がいてこそ、性とはなんだろうって疑問がでて考える事ができます。皆が性のことを話したら1分もたないで料理の話になるんじゃないでしょうか?飽きっていう現象が起きるから。

慣れておけばいいだけでしょう。



テレビをみて、これはきっとベットシーンがあると確信したとき。

親はテレビのチャンネルをかえる。

子供こころに当時思ったのですが、ベットシーンみてもCMがはやくこないかなと違う事考えていました。ちっともおもしろくない、だいたい何やってるやらと思ってました。

違反報告

チャンネルを変えてあげてください

kei

何が悲しくて親とベッドシーンを見なければならないのか。



子供側も非常に気まずくて苦痛です。



そういうシーンが目の前に現れたら気まずくなるというのも自然な感情で尊重されるべきでは?



しかもそれを教材に親のコメントをもらっても、気もそぞろでロクに内容なんて聞けないと思います。「早くチャンネル変えてくれ」「早く終われ」って。



さらにそれがレイプシーンだったら言わずもがなです。

犯罪だってことくらい、いくら子供でも分かります。

相手が嫌がっているんですから。

そんな暴力的なシーン見たくありませんよ。



これは性教育全般に言えるのかもしれませんが、親には教育を受ける環境を整えて欲しいとは思っても直接教育して欲しいとは思いません。



変な話、恋人といい雰囲気になった時「そういえば親があんなこと言ってたな…」と頭に浮かんだら興ざめもいいところです。



親に期待するのは、教育環境を整える事、そして子供が分からないことがあった時、自分の力で正しい情報を得る力を身に着けさせること。

逆にこれさえきちんとしていれば、「教え忘れたこと」を怖がる必要がなくなるのです。


違反報告

記事へ戻る