文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

スマホの画面タッチもつらい! しもやけの悩み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 スマホを持つ指が紅く腫れていませんか? 日本全国を北風小僧が襲っています。みなさん、「しもやけ」対策していますか。手足の指先、耳、鼻などが紅くなり、痒みを伴うタイプ、 指先が腫れて痛みを伴うタイプなどがあります。

 この冬、わたしの外来にAさんが来院されたのは、昨年12月初旬でした。Aさんは30代の女性で、紅くなった指をこすりながら診察室へ入ってこられました。「先生、この指先の冷え、何とかなりませんか? これまでに、ほかの病院でビタミンEの内服やいくつかの軟膏を試したのですが、毎年悪くなってしまいます。今年は例年よりも早くになったものですから、不安で不安で・・・」とかなりお困りのご様子でした。Aさんは小さい頃からこの時期になると必ず手足の指先が紅くなってしまうそうです。

昭和のしもやけ少年少女

 寒い時期になると、わたしが小学生だった昭和の時代は、いまのような防水透湿性素材(ゴアテックなど)や吸湿発熱繊維(ヒートテックなど)はありませんでした。みんな手に温かい息を吹きかけ「さむ〜い」と言いながら、母親が編んでくれたカラフルな毛糸の手袋などをして登校していました。教室にあるストーブの周りに同級生が集まり、暖を取っていると指先が紅くなっている友達がいました。わたしの妹は、いつも手足の指先が腫れていたことを記憶しています。「しもやけ」になっていたのですね。

 気温が5度を下回る頃になると、手足の先がジンジンと痛くなり、そのうち紅くなり痒みを伴うようになります。なかには腫れ上がり皮膚が割れてしまう場合もあります。「しもやけ」は「凍瘡(とうそう)」ともいいます。雪山登山など氷点下の環境でおこる「凍傷(とうしょう)」は、「しもやけ」よりもひどく、皮膚や組織が凍結することで障害を受け、組織が壊死に陥ります。「凍傷」は、場合によって指などを失うこともあります。

 「しもやけ」には、昔から「おばあちゃんの知恵」として靴の中に唐辛子を入れて予防します。唐辛子にはカプサイシンが含まれ、皮膚温を上昇させる作用がありますから効果的です。

 最近では足の裏に貼れるカイロ(ホカロンなど)を活用されている方もいらっしゃいます。ゴアテック、ヒートテックもそうですが、平成の子どもたちはちょっとうらやましいですね。

温かい飲み物や生姜、ネギ、そして薬

 そうは言っても、平成でも、大人でも、しもやけに悩む方は少なくありません。

 漢方医学では「しもやけ」の予防と治療には、「寒」を温めるようにします。わたしは、Aさんに意識して温かい飲み物を取るようにして頂き、生姜、ネギなどを食材に取り入れてもらい体の中から温めるようにしました。そして、四肢末端の冷えをとる漢方薬「当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)」を併せて内服してもらうことにしました。

 今週、1か月ぶりにAさんが来院されました。診察室へ入って来たAさんは、「先生に薬をもらって2週間でしもやけが治り、先日の大雪でも(しもやけが)できませんでした! 小さい頃からの悩みがなくなりました」と、きれいな指をみせながら、満面の笑みを浮かべてくださいました。わたしがいつも「医者冥利に尽きる」と感じる瞬間です。

当帰四逆加呉茱萸生姜湯
(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)

効能又は効果
 手足の冷えを感じ、下肢が冷えると下肢または下腹部が痛くなりやすいものの次の諸症:しもやけ、頭痛、下腹部痛、腰痛

活用自在の処方解説(秋葉哲生著、ライフ・サイエンス)より

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

2件 のコメント

スマフォタッチ問題

ほんと?

漢方で治るの?まさかね。ひふの乾燥が主な原因というニュースを読んだ覚えがあります。わたしもとしのせいかな。同じかなしい悩みもってます。

漢方で治るの?まさかね。ひふの乾燥が主な原因というニュースを読んだ覚えがあります。わたしもとしのせいかな。同じかなしい悩みもってます。

違反報告

スマホになめられる

ガラパゴスに帰りたい

スマホのタッチパネルが苦手で、スマホから無視されること多々。チカラこめてやると誤作動したり、それでも無視されたり。いつまでたっても慣れません。体...

スマホのタッチパネルが苦手で、スマホから無視されること多々。
チカラこめてやると誤作動したり、それでも無視されたり。
いつまでたっても慣れません。
体質によるものですか。
漢方で治りませんか。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事