文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

2件 のコメント

責任重大?

山口博弥(読売新聞)

寺田次郎さま

 おっしゃる通りですね。

 家族・親族だけでなく、人は直接・間接を問わず、かかわった人たちすべてに何らかの影響を与えています。人に限らず、すべての動植物にも。

 ならば、あまりいい加減な生き方はできなくなりますね。困ったな(苦笑)。

 こうした考え方は、西洋よりも東洋の方が得意だと思いますが、量子力学が登場してからは、「人やモノは他者と無関係には存在しえない」ことが、科学的にも証明されてきているようですね。

違反報告

受け継ぐのは・・・

寺田次郎 関西医大放射線科不名誉享受

先日、昔の学校の先生のお葬式がありまして、それで、色々な関係者と出会うんですよね。

直接、間接の関係が別れたり、統合されたり、連なってさまざまな系譜になるわけです。

その辺はラテン語圏の言語形成に似ていますね。
(あるいは、全ての言語に言えることかもしれませんが。)


そうやって、考えると受け継ぐのは血脈だけだろうか?とも思います。
言葉であったり、考え方であったり、そういったものは連なっていくわけですね。

サッカー界でも、オシム・チルドレンという言葉が有名です。
彼の指導した選手たちがそういわれます。

彼の「引き出し」によって、目覚める選手がたくさんいたわけですね。
僕自身は勿論お会いしたことはありませんが、本であったり、彼の指揮するチームの試合やその解説を目にすることで、とても影響を受けました。

それは、僕と関わった人間との関係や考え方にも影響を与えていると思います。

人は互いに影響を与え合っているのだと感じます。

違反報告

記事へ戻る