文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

妊娠・育児・性の悩み

ノコギリヤシをご存じですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 泌尿器科医の私の外来には、「おしっこの出が悪い」と訴える患者さんがたくさんいらっしゃいます。そうした患者さんに人気の高いサプリメントがあります。

 「ノコギリヤシ」です。

 ノコギリヤシは、ヤシ科の植物で、サプリメントに使われるのは、果実のエキスです。古くから、前立腺肥大症による諸症状を抑える目的で使われています。でも、実は、ノコギリヤシの効果を示す大規模な研究はないのです。

 日本同様、人気の高いアメリカで、最近、2つの臨床試験の結果が報告されました。いずれも、前立腺肥大症に対するノコギリヤシの効果は、偽薬(プラセボ)と変わらない、という結果でした。

 それでも、このサプリメントは薬局で簡単に入手できるために、多くの男性が服用し続ける可能性が高い、という別の研究結果も出ています。「たとえ研究による証拠(エビデンス)がなくても、多くの人は自らの信念に従ってサプリメントを服用し続けることが過去の研究から判明している」というのです。

 つまり、世の人々は、実際の研究で証明される事実よりも、自分が「効く」と信じる薬を使い続けることが実に多いということなのです。

副作用の有無も確認

 では、研究は必要ないのでしょうか?いいえ、サプリメントを使って何らかの重い副作用がないか、飲んで危険はないかの確認が重要です。2011年に、米国の医学雑誌「JAMA」に、掲載された論文を紹介しましょう。

 前立腺肥大症の男性369人を、(1)ノコギリヤシを毎日飲む、(2)偽薬を毎日飲む、の2つに分けて、約1年半続けてもらいました。その結果、泌尿器症状におおむね改善の傾向がみられたけれども、効果は偽薬を上回っていなかったことが判明しました。ただ、良かったのは、このサプリメントを使用したところで、副作用もほとんど無かったという点です。

 ノコギリヤシについては、ほかにも様々な研究結果があります。そのすべてを紹介はできませんが、私自身は、患者さんから、「ノコギリヤシのサプリメントを飲んでいいでしょうか?」と聞かれたら、「副作用も無いと思われるので、飲んではいけないということはありません。ただ、積極的にはお勧めしていません」とお答えするようにしています。

 今回は、前立腺肥大に悩む男性に関心が高いので、ノコギリヤシをとりあげましたが、決してノコギリヤシに限った話ではありません。サプリメントは「信念」で使うかどうか決める方が多いかもしれません。でも、効くか、だけでなく、副作用があるかどうかについても情報を集めて、服用するかしないかを決めて欲しいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オトコのコト_小堀善友顔120px20150821

小堀善友 (こぼり よしとも)

泌尿器科医 埼玉県生まれ

2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学。専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症。詳しくはこちら
主な著書は『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)。詳細はこちら

オトコのコト 医師・小堀善友ブログの一覧を見る

3件 のコメント

サプリメントに頼らない生活

めざめたじいさん

先生の患者に対する姿勢、おおむね受け入れられます。「 鰯の頭も信心からの」「信じる者は救われる」ですから。私の家庭医は、「疲れるので栄養ドリンク...

先生の患者に対する姿勢、おおむね受け入れられます。「 鰯の頭も信心からの」「信じる者は救われる」ですから。

私の家庭医は、「疲れるので栄養ドリンクを飲んでいてもいいでしょうか」というと、「おっシッコが黄色くなるようなものを、あえて飲むことはない」と素っ気なく言います。
それでなくても肝臓は一生懸命働いているので、余計なものを飲んで負担をかけるな…と言いたいのだと思います。

患者は「わらをもすがる思いで何かにすがろう」と必死になります。家庭医は全て私に任せなさい。困ったことがあれば何でも言いなさい。気が済むまで説明しましょう、と言う考え方に立っているのでしょう。
私は家庭医を信じて、サプリメントを使わない生活をしています。

つづきを読む

違反報告

ノコギリヤシについて

ハンバーガー

わたしは、54歳になる男性です。いまノコギリヤシのサプリネントを服用しめたばかりです。近くの総合病院の泌尿器科で残尿検査で500CCの残尿があり...

わたしは、54歳になる男性です。いまノコギリヤシのサプリネントを服用しめたばかりです。近くの総合病院の泌尿器科で残尿検査で500CCの残尿がありました。CTで検査したところ、水腎症の気がいくらかあると」のことでした。ウブレチドを毎晩1錠飲む様指示され52日分だされました。飲み忘れたこともなく、6月6日に予約が入っています。残尿検査をしてから、先生に会います。ノコギリヤシを飲んでいても、支障がないでしょうか?それとも飲まないほうが良いでしょうか?もともと、頻尿ではないのですが、残尿が多いとのことで、これを飲めば、いくらか残尿が減るような気がして飲みはじめました。回答をお願いします。

つづきを読む

違反報告

腹部が痛くなった副作用?

GGG

一昨日、はじめてノコギリヤシ丸薬を服用したところ夕方から腹部が痛くなり明け方まで続きました。きもちが悪くなり、以後、飲まないようにしようと思いま...

一昨日、はじめてノコギリヤシ丸薬を服用したところ夕方から腹部が痛くなり明け方まで続きました。きもちが悪くなり、以後、飲まないようにしようと思いました。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事