文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ミチコさんの人“性”塾

yomiDr.記事アーカイブ

中1の男女交際 もう大人? まだ早い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 A君がスキ。でも両親は「中学生に1対1の男女交際は早すぎる」と干渉します。

(中1 K子)

◇     ◇     ◇

セックスを考えていなくても

 人を好きになるのは自然の感情です。好きな人といつも一緒にいたいと思うのも同じよ。それを止めることは、だれにも出来ません。

 あなたが大好きなA君と1対1で話したり、デートをしたいと思うのは自然なことです。あなたのご両親は、それを快く思っていないというわけですね。でもそれは、あなたのご両親だけではないと思うわ。中学生のわが子が一対一の男女交際をしているのを知れば、たいていの親はソワソワとおちつかなくな、交際相手と長電話をしているのを姿を見かければ、小言や嫌味の一言もいってみたくなるものなのです。

 中学生の一対一の男女交際に、親がブレーキをかけたがるわけは二つあるように思います。一つは、そんなふうに一対一の付き合いを続けていると、勉強に身が入らなくなってしまうのではないか、高校受験の勉強の足を引っ張るのではないかという心配。そうだとすれば、その心配は無用であることを、実際の形で示せばいい。つまり、勉強に身を入れて、成績の点数を上げればいいのです。それなら親も文句は言えないでしょう。

 親の二つ目の心配は、このまま、二人の交際がセックスするような関係にまで進んでしまって、望まない妊娠などで傷つくことが起きるのでは……という不安です。

 あなたは「セックスなんて考えていない。ただ二人でいたいだけ」と思っているのかもしれません。しかし、相手にA君はどうでしょうか。男性の場合は、性的衝動が女の子よりはどうしても強いものです。深く二人だけの世界に浸っていると、もっと深く結びつきたい欲求かこうじても不思議はありません。でも、性交というのはいろんな知識・力量がないとむずかしいのです。

 たとえば、避妊や性病の正しい知識、相手への思いやりや責任感が2人に備わっているのかという問題までふくまれてきます。でもこれは、大人だって難しい。

 その難しさを親は知っているので、それで子どもにブレーキをかけたい気持ちに駆られるのでしょうね。

 あなたがA君と二人の関係をこれからどうつくっていくのか、それは交際しているあなたとA君の問題です。ご両親が干渉することではありません。

 あなたは性交まで考えていない、でも彼は考えているかもしれない……。

 そのへんのことも心に留めながら、もう大人に近づきつつあるあなたたちなのだから、賢明に自分たちの関係を見つめてください。

 お互いのよさが発揮でき、成長し合える交際なら、ご両親もきっとわかってくれるでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

高柳美知子さんブログ_顔87

高柳美知子(たかやなぎ・みちこ)

1931(昭和6)年、東京生まれ。中学・高校の国語教師などを経て、現在は“人間と性”教育研究所所長。

詳しいプロフィールはこちら

ミチコさんの人“性”塾の一覧を見る

11件 のコメント

中学生の孫に持たせたが

心配爺さん

息子が高校1年の時に、退学騒ぎが起きました。優秀なクラスメイトが親からクレームがきて、学校が気づいたのです。同級生を妊娠させたのです。女生徒が養...

息子が高校1年の時に、退学騒ぎが起きました。優秀なクラスメイトが親からクレームがきて、学校が気づいたのです。同級生を妊娠させたのです。女生徒が養護教諭に打ち明け、相手が分かったのです。

孫はいま中学生。塾の行き帰り女生徒と一緒だと聞き、昔のことを思い出して心配になりました。いまの中学生は性教育を受けていますので、所為についてフランクに話してくれます。

私には、父親より話しやすいようで、悩みを打ち明けてくれました。好きな女の子がいること、女の子からセックスしたいと言われたこと。
本人はセックスはしていないが、友だちがしていると聞くとオナニーでは我慢出来ないと言います。
性教育ではコンドームを使いなさいと言われたと言います。試験管で装着の練習もしたと。学校に確認するのも…結局じいが折れ薬局で買い孫に渡しました。今になって渡すべきだったか迷い始めています。

つづきを読む

違反報告

神が問われた仏の数

大人でも難しい

神と人との話し合いで70という寿命をもらえました。生まれてから天に召されるはずの30年とほかの動物から与えられた40年。両方ともに神から戴いた貴...

神と人との話し合いで70という寿命をもらえました。
生まれてから天に召されるはずの30年とほかの動物から与えられた40年。
両方ともに神から戴いた貴重な人生です。

いつの歳になっても智慧をいかしながら人と接するといいのではないでしょうか。
それは経験という名しかもってない過去という事実にしかなりません。

ハンプティーダンプティが塀の上から落ちたら、どんな方策をたてても元に戻りません。
覆水盆に返らずでは、与えられた寿命に感謝したはずなのに、感謝の中に嘘をつくることになるでしょう。

日本では女子は保護者の同意があれば16歳から婚姻が認められます。中学生ではだれもそこまでしてあげられません。
神への感謝を忘れて自分の欲で動くあやうさから、大人は子供を保護しないといけないですね。

三世十方。
いつでもどこでも、その原理は変わらないでしょう。
神が仏に問われた仏の数は、無量にも匹敵するという。
子供の無限の可能を親は子供に全部使わせてあげたいものです。
まだ早いよ、でも知っているなら・・・やってみれば?
中学生のデート。
いい経験になるといいですね。

男女を知る。
性教育の重要性はミチコ先生が仰っている通りです。

つづきを読む

違反報告

グリム童話に教えられ

久しき昔

グリム童話は言う。神様が、動物の寿命をお決めになるときのこと。ロバよ、お前の寿命を30年と決めたいが如何かのう。滅相もない、こんなに働かされて辛...

グリム童話は言う。
神様が、動物の寿命をお決めになるときのこと。

ロバよ、お前の寿命を30年と決めたいが如何かのう。滅相もない、こんなに働かされて辛い。短く‥では12歳と決めよう。
イヌよ、お前の寿命を30年と決めたいが如何かのう。滅相もない、こんなに毎日走っていたら疲れて仕方ありません‥では18年と決めよう。
サルよ、お前の寿命を30年と決めたいが如何かのう。滅相もない、木に掴まって暮らすのはもう疲れて‥では20年と決めよう。

ニンゲンよ、お前の寿命を30年と決めたいが如何かのう。滅相もない、ようやく子どもを産み、これから子どものために働きたいし、その後は後進の指導もして世のために働きたい、その後夫婦でゆっくり楽しみたいのです。そうか、ではロバの分18年と、イヌの分12年、サルの分20年を与えよう。

神は全ての動物に30年の寿命をお与えになるおつもりだったのです。
15でねえやは嫁に行ってよかったのです。30歳までに子どもが育つように‥。後は余命、他の動物からもらった年です、と。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事