文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

守りを固めるためには、漢方医学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 1960年代、日本人の平均寿命は約70歳でした。これが、2011年には、日本人男性79.4歳、女性85.9歳と、この50年間で世界有数の長寿国となりました。これは単に医学が進歩しただけではなく、上下水道の整備などの生活環境の向上も大きく寄与していると言われています。

 しかし、平均寿命が伸びるのと同じように「がん」になる人も増え、日本人の2人に1人が「がん」になる時代となりました。現在では、男性の26%、女性の16%が「がん」で死亡するとされています。

 これまでがん医療では、外科治療、薬物治療、放射線治療による「攻め」の治療が主体となってきましたが、最近では「守り」の治療として緩和ケアや栄養療法などが導入され、さらに漢方医学も活用されるようになってきました。

 では、がん医療の現場で漢方医学はどこまで普及しているのでしょうか?

 2009年度厚生労働省がん研究助成金による「がんの代替医療の科学的検証に関する研究」班(研究代表者・山下素弘)で行われた「がん診療に携わる医師および薬剤師の漢方治療と代替医療に関する意識調査」によれば、がん患者に対して漢方薬を処方したことがある医師は73.4%に達しています。

 ここでがん医療に漢方薬を使っている医師達は、


(1) がん化学療法における副作用軽減

(2) 生活の質の向上

(3) 放射線治療の副作用軽減

(4) 免疫機能活性化


 ――といった目的で使っていることもわかっています。

 がん患者さんを守るためには、医師、歯科医師、薬剤師、看護師など様々な医療従事者がチームとなる必要があります。痛みに対して痛み止めを調節するだけではなく、精神的な苦痛を和らげるために本人のみならず家族のカウンセリングを行うことも必要です。同じように苦しんでいるがん患者さんのために漢方医学を活用するためには、単に漢方薬を処方するだけではなく、漢方医学による全人的なきめの細かい医療を行うことが必要です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

3件 のコメント

ごっちゃにしすぎという印象です

知ろうとする前向き

心療内科は心療内科です。 精神科は精神科です。 患者として精神科へ行ってますけど。 今は区別がしっかりして来ていますよ。 どっちの科でも漢方は処...

心療内科は心療内科です。

精神科は精神科です。



患者として精神科へ行ってますけど。

今は区別がしっかりして来ていますよ。

どっちの科でも漢方は処方してくれます。



心療内科より漢方がいいという表現。

不思議に思います。

なんか頼りないというか、なんというか・・・



PCで例えて言えば、この端子が欲しい。

何故なくなったと言わんがばかり。

レガシーフリーという事を知らない。

欲しいならUSB変換で端子があるという事。

フロッピーディスクドライブもつくし。

シリアル端子もつくし。

ほとんどの昔の機器が使えます。

25年前くらいのプリンターも使えますよ。

有線なら安心なんていうのは神話です。

まじめにPCを勉強すればわかります。



医学は医学、まじめに勉強する事。

医療サービスは個々の医院でできる事。

両方なくてはね。

困るのは患者でしょう。

つづきを読む

違反報告

心身一如 全人的アプローチ

寺田次郎 関西医大放射線科不名誉享受

心療内科という全人的なアプローチを行う科があります。 しかし、日本では数大学しかありません。 また、精神科の敷居を下げるためにあげられる看板も多...

心療内科という全人的なアプローチを行う科があります。

しかし、日本では数大学しかありません。

また、精神科の敷居を下げるためにあげられる看板も多いようです。



心と体はバラバラではありません。

証拠に興奮すれば血圧も脈拍も上がります。

逆にドキドキしているときに心理的な作用も発生します(「吊り橋効果」など)。

それを純粋に物質的な現象として捉えるには限界があります。



また、難病のいくつかは論文のあるなしに関わらず、生活習慣や精神的傾向との関連が示唆されています。



僕は漢方医学のことは分かりませんが、そういう発想をするのに心療内科よりも漢方が有効なのであれば広がってほしいと思います。



大事なのは西洋医学、東洋医学でもなければ、医学でもなく、医療というサービスの在り方だと思います。

つづきを読む

違反報告

漢方薬がとても役にたっています

JUMBO

私はがん治療で漢方薬を処方してもらっています。漢方薬のおかげで、抗がん剤の副作用が大幅に軽減され、とても役にたっています。特に、下痢の予防にとて...

私はがん治療で漢方薬を処方してもらっています。漢方薬のおかげで、抗がん剤の副作用が大幅に軽減され、とても役にたっています。特に、下痢の予防にとても効果があります。それ以外にも免疫力の活性化など、漢方に詳しい先生に処方していただくと、とても安心できます。一人でも多くの人が、体と財布にやさしい漢方薬のメリットを享受できるようになればよいと思っています。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事