文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

2件 のコメント

わっちの歯磨き習性

nomu

最近は習慣になってきて、ご飯が終わったら洗面所に行き、歯を磨く癖が付いた。

14時頃の昼寝の習慣もここ数年の癖で、この昼寝をしないと気分が良くない。とにかく、ベットに横になるという行為には必ず歯磨きが付属する。

所が、家のかみさんに言わせると、父さんの歯磨きは歯磨きとは言えない。だって、シャカシャカと気ぜわしく磨くだけで、いわゆる丁寧さが無いという。

是は性分だから仕方がない。そのせいかよく観察してみると歯が横にこすれて溝が出来ている。

でも磨かないよりはましかと自分で納得して今日まで来ている。

違反報告

失ってから知る「歯」の大切さ

歯無しのじいさん

 若かりし頃から朝晩食後にタップリと練り歯磨きをブラシにつけて、シャカシャカとすばやく歯磨きを続けて60有余年・・・・。先日奥歯が訳もなくグラグラするので、歯医者さんに行きました。ドクターは丁寧に診ていただいて「グラグラしている歯は手遅れですね、歯全体に歯周病が進んでいます」と。

 歯磨きには自信があった私はただただショック!その日から「歯科衛生士さん」の手により歯石の除去をしていただき、一通り歯石除去が終わってから、グラグラの歯を抜歯していただき、2週間くらいしてから歯の形をとっていただいて、「入れ歯」を作っていただきました。

 この入れ歯が大変です。とにかく私の体が入れ歯を体の一部として認知してくれません。口内炎が出来たり、舌を噛んだり、目下入れ歯に慣れるために口内特訓中です。

 若い方に声を大にして訴えます。自分の歯で噛めば何を食べても美味しいばかりでなく、歯は健康の「要」です。歯の具合がおかしいなと思ったら、歯医者さんに行きましょう、早めの手当てが歯を長持ちさせます。ただ歯磨きしてもダメ、磨き方が大事です、歯間ブラシも活用しましょう。と歯を失って苦労している私・・歯無しのじいさんは訴えます。

違反報告

記事へ戻る