文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

2件 のコメント

性教育なんてなかった

おじいさん

 おじさんは性教育の授業を受けたことがあるのですね。40代でしょうか。70代のおじいさんは性のことはタブーで、学校の先生が性教育をすることは考えられませんでした。女の子は母親が教えていたようです。それも生理の時の処理方法だったようです。学校のトイレに真っ赤な脱脂綿が落ちていると男どもは恐る恐る覗きに行って、誰か殺されたんだと大騒ぎになりました。女の先生か成長の早い女の子が捨てた物だったのでしょう。

 性教育ではなく、上級生や助平なおじいさんたちが卑猥なことを話してくれ、助平と言われるだけで真っ赤になったことをお思い出します。小学生高学年になって、友だちに「股から入れて腹から出すものなんだ」と謎かけをして「馬鹿な奴だ、アレは股から入れて、股から出るんだ」と笑われました。しかし、父親の性器が母親の性器に入れるとは考えられませんでした。中学生になって友だちが持っていた、青年が夜這いする絵を見て「もしかすると・・?」と両親が性交するのかもしれないと思うようになりました。

 おじいさんも昭和30年代の初めに小学校の教師になったたのですが、保健の先生が6年生の女子だけ集めて「生理の話」をしていました。教育を受けたことを「先生にも内緒の話」と言って、内容は教えてくれませんでした。それからしばらくして「日本性教育協会?」から雑誌が出て、性教育に興味を持ちました。


違反報告

性教育の授業で

おじさん

小学6年の春頃に受けた性教育の授業でおりもののことが話題になった覚えがあります。

というのも、男の子の精通や夢精の話とかけて先生が「パンツが汚れるようになるから、お風呂に入った時に軽く自分で洗ってから洗濯機の中に入れた方がいいよ」なんて言われたことがあります。
男の子は精通が起こるとパンツが黄ばむようになるし、夢精なんかしたら汚れてしまう。
女の子はおりものが出るようになるから同じように汚れてしまう。
だから、洗濯機なんかに入れる前に自分でお風呂に入りながら軽く汚れを取るように、という話でした。

「お風呂で自分のパンツ洗ってる人?」なんて聞くと、5人くらい手を挙げました。
男の子も一人いました。

それによって自分の体の変化と向き合う良い機会になると、今となっては思います。

男の子にとっても、「おりもの」とは言わないけど同じような生理現象を起こしているのだと気づかされました。

違反報告

記事へ戻る