文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

海原純子のハート通信

yomiDr.記事アーカイブ

論文や学会発表の仕組みは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 iPS細胞を作製した山中伸弥・京都大教授のノーベル賞受賞決定以来、森口氏の疑惑を含め、論文や学会発表に関する話題が急に多くなったこのごろです。みなさんの中には、論文でも査読を受けないものがあるの? 学会発表にはポスター発表もあるの? と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は研究者と論文、学会発表についてお話しましょう。

 研究者は研究の成果を最初に学会で発表するのが一般的です。というのは論文を作成して投稿し、それが掲載されるかどうかが決まるには時間がかかることもしばしば。なので、まず学会で発表し、「自分のオリジナル研究だ」と名乗りを上げておくことが多いのです。私の場合はまずそうしています。

 学会発表は通常、自分の研究の関連分野の学会を選び、まずは国内発表です。国際学会もありますが、その時のテーマによって自分の研究とマッチしない場合もあることと、場所と時間により行けないこともあるので、発表を国内、論文投稿は英米のジャーナルにすることが多いです。

 さて、医学系の学会には通常、口頭発表とポスターによる示説発表があります。ポスターですと、見て下さる研究者がいつでも見に来ることができる代わりに質問し討論する時間は日付が定められています。発表者はいつでもポスターの前にはりついている必要はなく、質疑応答の時だけいれば良い訳です。

 一方、講演スタイルの口頭発表は通常10分~15分の持ち時間内に数十人から数百人の研究者の前で発表し、質問を受け、討論が行われます。中にはかなり厳しい質問やアグレッシブな内容もあり緊張します。どちらが良いか、とか、研究の質がどうか、ということではありませんが、口頭発表の方がインパクトが強いかもしれません。私は口頭発表の方が好みです。

 学会発表が終わると、やれやれ、と一息つきます。忙しいとそのままになってしまう研究も多いのですが、研究者はそれを論文にしておかないと業績にはなりません。そこで論文作成作業です。「原著」と呼ばれる論文は、「オリジナルの研究」で、「今までにない新知見」である必要があり、研究デザインがしっかりしていて、倫理委員会や関連の内部協議会の承認を得たものであることが基本条件です。

 英米のジャーナルには、審査を受けない伝言板がありますが、原著論文は日米英、どこの学術誌でも査読委員数名の審査があり、その承認を受けないと載せてもらえません。研究内容は良くても日本人の場合は論文の書き方や言い回しが下手だとアピール度が低くなったりして、なかなかハードルが高いのです。時間も手間もかかるのが、こうした原著論文。最近はすべてがパソコンを介しての電子投稿で、目の悪い私にとっても、本当に大変な作業です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

海原純子ブログ_顔87

海原 純子(うみはら じゅんこ)

1976年東京慈恵会医科大学卒業。日本医科大学特任教授。医学博士。2008-2010年、ハーバード大学及びDana-Farber研究所・客員研究員。現在はハーバード大学ヘルスコミュニケーション研究室と連携をとりながら研究活動を行っている。

海原純子のハート通信の一覧を見る

2件 のコメント

眼の乾き防止も

ディスプレイ

旅客機のキャプテン資格の方は本を良く読まれるそうです。多色ボールペンでどんどん線や書き込みをしながら読むそうです。眼自体が仕事の道具なのでディス...

旅客機のキャプテン資格の方は本を良く読まれるそうです。多色ボールペンでどんどん線や書き込みをしながら読むそうです。
眼自体が仕事の道具なのでディスプレイはあまりみないようです。
お知り合いに航空機の操縦をしている方がいたらアドバイスをもらうといいと思いますよ。

意外とディスプレイで長文を読んでいると瞬きの回数も減りがちでよね。
CADとか画像処理をしていてそう思います。

読むだけなら、プリントアウトして読んでいます。休みをとれるし眼にはいいようです。

インターネットオプションから全般タブの下の方のフォントで「MS UI Gothic」にすると読みやすくなる時もあります。
発言小町にでていました。

眼の乾きって辛いです。
文章ならプリントアウトを勧めます。
リアルタイムでの仕事には使えないですけど。

論文作成、がんばってください。

つづきを読む

違反報告

パソコンの文字の大きさ、文字の太さを変更

たかし

パソコンは設定で、文字の大きさ、太さなどを変更ができるので、変更なさっては?また背景色の変更なども可能なので、その辺もご検討なさっては?

パソコンは設定で、文字の大きさ、太さなどを変更ができるので、変更なさっては?
また背景色の変更なども可能なので、その辺もご検討なさっては?

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事