文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

妊娠・育児・性の悩み

膣の中だけ射精できない!という悩み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 まずは、男性の皆さん、不妊治療というと、女性の疾患ではないか、と思い込んでいませんか? 原因は、女性の側だけにあると考えていませんか? 以前から繰り返して申し上げておりますが、実は原因の半分は男性なのです。

 「男性不妊症」の原因として、精子の数が少なかったり、精子がいない場合があります。そのときは、薬や手術で治療がされる場合や、夫婦で体外受精や顕微授精など生殖補助医療を用いる場合があります。

 実は、精子の問題のほかにも、満足にセックスが出来ない、という悩みを抱えて外来を訪れるカップルも少なくありません。

 私が担当する男性不妊外来にも、セックスのいろんな悩みを抱えてくるカップルがいます。セックスが出来ないという原因として、おおざっぱにわけて以下の3つがあります。

(1)未完成婚

夫婦なのに一度もセックスが出来ない、という場合。セックスが普通に出来るカップルには想像ができないかもしれませんが、いろいろな事情があり、セックスが出来ないカップルがいます。

(2)勃起障害

今までは普通にセックスできていたのに、子供を作ろう、と思うと勃起が出来なくなってしまう場合があります。男はデリケートに出来ているのです。

(3)射精障害

オナニーはできて、射精もできる。勃起はできるので、膣の中に挿入することもできる。だけど、満足に射精することができない。


 近年、勃起障害の治療はPDE5阻害薬という特効薬(バイアグラ、レビトラ、シアリス)ができたために、患者のほとんどは治療が可能となってきました。しかし、その陰に隠れていた射精障害の患者さんが増加傾向にあります。

 私が外来で診察する射精障害の患者さんは、早漏、逆行性射精、遅漏(膣内射精障害)の方がいらっしゃいます。

 早漏は、早く出すぎちゃう状態で、薬でも治療ができる場合があります。

 逆行性射精とは、射精時に精液が尿道を逆流してしまい、膀胱の中に射精してしまう状態です。糖尿病による神経障害が原因となる場合が多いです。こちらも薬での治療が可能です。

 ただ、私が外来で最も多く診察するのは「膣内射精障害」です。これは、マスターベーションでは射精が可能であるにもかかわらず、セックスをする際に膣の中では射精ができない、という状態のことです。

 知らない人はびっくりされるかもしれませんが、意外に膣内射精障害で悩んでいらっしゃる方は多いです。

 次回は、膣内射精障害についてもう少し掘り下げてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オトコのコト_小堀善友顔120px20150821

小堀善友 (こぼり よしとも)

泌尿器科医 埼玉県生まれ

2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学。専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症。詳しくはこちら
主な著書は『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)。詳細はこちら

オトコのコト 医師・小堀善友ブログの一覧を見る

4件 のコメント

これはどっちかというと心の問題だと思う

abc

医学的な方向からだけ考えると全くその通りなんでしょうが、精神分析学的に考えると全く違った理論に辿り着きます。結論のみ言うと、これはどっちかという...

医学的な方向からだけ考えると全くその通りなんでしょうが、精神分析学的に考えると全く違った理論に辿り着きます。

結論のみ言うと、これはどっちかというと心の問題だと思います。ですので、臨床心理学にのっとって治療を行えば時間はかかりますが治ります。

現代の医師は個々の精神の存在を軽視しがちにあると思うので、その辺考慮して頂きたい物です。是非最善を尽くす医師になって頂きたいですね。

この問題は薬学や医学だけでは解決できない、非常に難しい問題だと思います。

つづきを読む

違反報告

逆行性射精について

あかさ

どうやら寸止めオナニーをしすぎたようで射精できなくなりました。(前までは出来ました。)我慢汁しかでません。逆行性射精になってしまったと思われます...

どうやら寸止めオナニーをしすぎたようで射精できなくなりました。(前までは出来ました。)
我慢汁しかでません。
逆行性射精になってしまったと思われますが、自分で出来る治療法はあるのでしょうか。

つづきを読む

違反報告

射精したくなったとき止めると

寸止め好き

 sexの最中に、逝きそうになるとピストン運動を止め、落ち着いた頃またピストン運動を開始。相手の女性もじれて、もう出してと叫びます。その実、射精...

 sexの最中に、逝きそうになるとピストン運動を止め、落ち着いた頃またピストン運動を開始。相手の女性もじれて、もう出してと叫びます。その実、射精してしまうと、早すぎたと言います。
 この遊びのsexを楽しんでいると、精液は出そうになって止められ、また出そうになって止められ、繰り返しやっていると男性の身体に障るでしょうか。
 2日に1回程度sexしています。1回にかかる時間は2時間程度です。相手の女性は気持ち良くなりたくて、まだダメ、まだダメ。最後に出すときがとても気持ち良く、止められません。
52歳の男性と50歳の妻以外の女性とのsexです。
逆行性射精とは、射精時に精液が尿道を逆流してしまい、膀胱の中に射精してしまう状態です。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事