文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

よりぬきクック・ブック

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

エスカリバーダ / スペイン風の焼き野菜マリネ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
 
スペイン風のマリネ液

パプリカとオリーブ油で夏の血液をサラサラに


 緑のピーマンは苦手でも、甘くてジューシーなパプリカなら食べられる人も多いことでしょう。鮮やかな色合いは料理に彩りを添え、食欲をそそります。旬を迎えて価格も手ごろ。

 赤や黄色、オレンジの完熟したパプリカは、ビタミンC・E、β-カロテンが豊富な上、カプサンチンという色素成分を含みます。

 カプサンチンはポリフェノールの仲間。体の老化や酸化を防止する抗酸化力は、トマトのリコペン以上といわれます。

 さらにカプサンチンは、善玉・悪玉の両方のコレステロールが酸化するのを防ぎ、血液をサラサラにする働きがあるため、動脈硬化の予防に役立ちます。

 適量のオリーブ油にも、悪玉コレステロールを減らす働きがあることが知られています。

 スペイン風の焼き野菜マリネ「エスカリバーダ」で、パプリカとオリーブ油の相性のよさもお楽しみください。

作り方

(1) マリネ液を作る
 大きめの容器に a を入れ、混ぜ合わせます(キャンプ場などに行く場合は、この状態で持って行きます)。

(2) アウトドアで焼く
 バーベキューグリルを熱してパプリカをのせ、皮が黒くなるまで回しながら全体を焼きます。長ネギはキッチンバサミなどで長さ5cmに切り、やわらかく焼きます。

(3) 蒸らして皮をむく
 (2)のパプリカを1個ずつアルミホイルに包んで蒸らします。手でさわれるぐらいになったら皮をむきます。

(4) 切って漬ける
 (3)のヘタと種を除き、食べやすい大きさに切って、(1)に漬けます。(2)の長ネギもいっしょに入れて、味をなじませます。 



 
 

調理指導■江上佳奈美

えがみ かなみ/料理研究家、江上料理学院副学院長。食育インストラクター、フランスチーズ鑑評騎士の会会員。東京生まれ。祖母・江上トミ、母・江上栄子から受け継いだ伝統をふまえながらも、より現代的な料理を発表。著書に『はじめてでもうまくいく!毎日食べたい基本のおかず』(日本文芸社)、『おうちで、かんたん 元気が出る保存食』(祥伝社)ほか多数。

【送料無料】毎日食べたい基本のおかず

おうちで、かんたん元気が出る保存食/江上佳奈美

☆    ☆    ☆

 よりぬきクック・ブックでは、読売新聞読者の皆さまへ毎月、YC(読売センター)からお届けしているPR冊子「読売クック・ブック」の中から、健康作りに役立つレシピを選んで紹介しています。読売クック・ブックをご希望の方は、お近くのYCへお申し込み下さい。(在庫切れの際は、ご容赦下さい。一部、取り扱わない販売店もございます) 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

クックブック464表紙-117-166

よりぬきクック・ブック

☆    ☆    ☆

 よりぬきクック・ブックでは、読売新聞読者の皆さまへ毎月、YC(読売センター)からお届けしているPR冊子「読売クック・ブック」の中から、健康作りに役立つレシピを選んで紹介しています。読売クック・ブックをご希望の方は、お近くのYCへお申し込み下さい。(在庫切れの際は、ご容赦下さい。一部、取り扱わない販売店もございます)

よりぬきクック・ブックの一覧を見る

最新記事