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今こそ考えよう 高齢者の終末期医療

yomiDr.記事アーカイブ

欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか

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スウェーデンのカロリンスカ大学病院で、タクマン先生と一緒に(左から筆者、通訳の原さん、タクマン先生、家内)

 ヨーロッパの福祉大国であるデンマークやスウェーデンには、いわゆる寝たきり老人はいないと、どの福祉関係の本にも書かれています。他の国ではどうなのかと思い、学会の招請講演で来日したイギリス、アメリカ、オーストラリアの医師をつかまえて聞くと、「自分の国でも寝たきり老人はほとんどいない」とのことでした。一方、我が国のいわゆる老人病院には、一言も話せない、胃ろう(口を介さず、胃に栄養剤を直接入れるため、腹部に空けた穴)が作られた寝たきりの老人がたくさんいます。

 不思議でした。日本の医療水準は決して低くありません。むしろ優れているといっても良いくらいです。

 「なぜ、外国には寝たきり老人はいないのか?」

 答えはスウェーデンで見つかりました。今から5年前になりますが、認知症を専門にしている家内に引き連れられて、認知症専門医のアニカ・タクマン先生にストックホルム近郊の病院や老人介護施設を見学させていただきました。予想通り、寝たきり老人は1人もいませんでした。胃ろうの患者もいませんでした。

 その理由は、高齢あるいは、がんなどで終末期を迎えたら、口から食べられなくなるのは当たり前で、胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、国民みんなが認識しているからでした。逆に、そんなことをするのは老人虐待という考え方さえあるそうです。

 ですから日本のように、高齢で口から食べられなくなったからといって胃ろうは作りませんし、点滴もしません。肺炎を起こしても抗生剤の注射もしません。内服投与のみです。したがって両手を拘束する必要もありません。つまり、多くの患者さんは、寝たきりになる前に亡くなっていました。寝たきり老人がいないのは当然でした。

欧米が良いのか、日本か

 さて、欧米が良いのか、日本が良いのかは、わかりません。しかし、全くものも言えず、関節も固まって寝返りすら打てない、そして、胃ろうを外さないように両手を拘束されている高齢の認知症患者を目の前にすると、人間の尊厳について考えざるを得ません。

 家内と私は「将来、原因がなんであれ、終末期になり、口から食べられなくなったとき、胃ろうを含む人工栄養などの延命処置は一切希望しない」を書面にして、かつ、子供達にも、その旨しっかり伝えています。(宮本顕二)

【「欧米に寝たきり老人はいない」が本になりました】

 このブログに大幅加筆して、『欧米に寝たきり老人はいない―自分で決める人生最後の医療』(中央公論新社、税抜き1400円)が2015年6月10日に出版されました。著者の内科医、宮本顕二・礼子夫妻のインタビュー記事「寝たきり老人がいない欧米、日本とどこが違うのか」はこちら

欧米に寝たきり老人はいない [ 宮本顕二 ]
価格:1,512円(税込、送料込)

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201206終末期ブログ_サブナビ

宮本顕二、宮本礼子

宮本顕二(みやもと けんじ)
1976年、北海道大学医学部医学科卒業
北海道大学大学院保健科学研究院機能回復学分野教授

宮本礼子(みやもと れいこ)
1979年旭川医科大学卒業
桜台江仁会病院(札幌市)認知症総合支援センター長

ブログは2人が交代しながら書いていきます。

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165件 のコメント

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高齢者の延命措置は必要ないかも?

介護おじさん

欧米で延命処置をしないのは、キリスト教に根ざした死後の世界があることを前提としているからだと思います。死後の世界で新たな人生が始まるので、生きて...

欧米で延命処置をしないのは、キリスト教に根ざした死後の世界があることを前提としているからだと思います。死後の世界で新たな人生が始まるので、生きているときが全てではないと捉えているのでしょう。日本における終末期の延命処置は、死後の世界を認めない唯物質主義の現れかもしれません。自然界を見れば欧米のキリスト教的価値観が分かるような気がします。例えば、トンボ。幼虫(ヤゴ)からさなぎになって、最後は大空に羽ばたいて行きます(水の世界→陸上の世界→→空中の世界)。人も同じで、胎児(水中の世界)→出生から死まで(陸上の世界、肉身生活)→死後(霊界)と、次のステージのあの世や霊界があると思っているから、無意味な延命措置は必要ないと判断するのではないかと思います。

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人間の尊厳について

62歳の現役介護士

人は一人で生まれ一人で死んでいきます、ターミナルケアを迎えた家族がいれば 本人の希望より、家族の気持ちが優先されるのではないですか?外国の様に ...

人は一人で生まれ一人で死んでいきます、ターミナルケアを迎えた家族がいれば
本人の希望より、家族の気持ちが優先されるのではないですか?外国の様に
本人の元気な内に終末期をどうするのか?臓器提供希望書の様に本人の気持ちを
書類にしておく事が重要な気がします、日本の場合法律の整備も必要になるのではないですか?外国の様になるには、私が生きている間は無理だと思います。

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たくさん話しませんか?

ひろ

人は生まれて、そして死を迎えます。 当たり前のことですが、私たちはそのことを どれくらい話しているでしょうか? 高齢者だけでなく病気で苦しみを抱...

人は生まれて、そして死を迎えます。
当たり前のことですが、私たちはそのことを
どれくらい話しているでしょうか?
高齢者だけでなく病気で苦しみを抱えている人
そして私のように最愛の家族を失った人に
終末期の話をしていますか?
暗い話ですし、重い話だから気をつかう?
遠慮する?
私はその苦しみをもっと話したいのですが、
許されないようです。そして孤立しかかって
しまいそうでした。
私も遠慮をしていたのだと思います。
イギリスの友人に全てを話すことができました。
彼女は私の苦しみは全人類が経験することで
当たり前の苦しみだと言ってくれました。
共感や同情ではなく、当たり前のことで
自然なことなのだということを自分自身が
気づき、自分の苦しみを自分が認めることが
できた時 孤独という辛さから開放されました。
まだまだ人に自分の苦しみを伝えることには
ストレスを感じます。
実父と主人を続けて看取った私はもっともっと
2人の苦しみや人生観について話しておけば
よかったと悔いています。2人とも延命治療は望みませんでした。その意思の通りに終わりを迎えました。でも残された私は延命治療をしてでも
生きていてほしかったというわがままな思いと
今でも戦っています。
それは大事な人だからこそもっともっと話しておけばよかったという未練なのだと思っています。
84になる母とは今いつも終末期について話しています。

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