文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

コラム

コラム

合コンではオトコの指を見よう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

男性ホルモンと指の長さのおはなし

 今年は冬が長かったですが、ようやく春らしくなってきましたね。春と言えば、出会いの季節。合コンなどで、新しい出会いもあるのではないでしょうか?

 初めて異性に出会ったとき、みなさんはどこを見ますか? とりあえずは、顔でしょうか。それともスタイル? いやいや大事なのは性格よ、というあなたとは仲良くなれそうです。

 ここであえて注目していただきたいのは、「指」です。最近、指の長さで男性ホルモンがわかるという興味深い研究があります。それは、「2D:4D比」というものです。

薬指の長さに注目

 2D:4D比とは、簡単に説明すると、人差し指の長さ(2D)と薬指の長さ(4D)の比のことを示します。

 最近の研究では、男性ホルモンが胎生期(生まれる前、お母さんのおなかの中にいる時期)に出る事で、男性は男性らしく身体と脳が変化・成長すると考えられていますが、その一つとして、男性ホルモンが指に働く事で、薬指が長くなることが分かってきました。つまり、女性は薬指が短く、男性は薬指が長い、という事になります。

 近年の研究では、男性ホルモンの量が多い人=2D:4D比が低い、つまり薬指が長い人は男性度が高いということが推定されています。

2D:4D比でわかること

 イギリスで行われた研究では、シティ(アメリカのウォール街のような、経済の中心地です)の株式トレーダーを調査したところ、稼ぎが多いトレーダーは薬指が長い傾向、すなわち男性ホルモンが高い傾向があったそうです。これは、男性ホルモンが高い事で、より攻撃的なトレードをする事により収入が多くなった、と分析されています。しかし、裏を返せばリスクが多い駆け引きをしているということもいえるそうです。

 この2D:4D比研究は、ほかにもさまざまな分野から結果が出ています。

 先日の学会で、この研究をされているイギリス人のマニング先生の話を聞いてきました。最近では、がんや腎臓病などの病気のなりやすさや、スポーツ選手の能力までこの指の長さ(2D:4D比)と関係があるそうです。面白いですね。

 

肉食系女子の薬指は?

 これまでの話をまとめると、薬指が長い男性は男性ホルモンが多い、つまりは男らしい性格と推測される、という事になるのでしょう。一般的には、男らしい性格とは、理系タイプで機械系に強く、他人に惑わされず考えを実行できる人が多い、と言われております。もし女性で薬指が長ければ男性ホルモンが多い女性、つまりは肉食系女子ということになるのかも? しれません。

 逆に、薬指が短ければ、細やかで人の気持ちがわかり、人の心を惹きつける能力が高い、女性タイプであると推測されるそうです。

そして僕の指は?

 写真は、私の指です。これを見ると、ちょっと微妙な感じ…。

 私、ヒゲや体毛が濃く、男性ホルモンが多い自信があるのですが…今度測ってみようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

コラムの一覧を見る

25件 のコメント

私は完全に文系なのに

ぴっころ

59歳のいままでもっと理系だったらどんなに良かったかと、なんど思ったことか。私の指は薬指のほうが両方ともうんと長いです。典型的な文系の私にはその...

59歳のいままでもっと理系だったらどんなに良かったかと、なんど思ったことか。私の指は薬指のほうが両方ともうんと長いです。典型的な文系の私にはその理論はあたりません。

つづきを読む

違反報告

女です。明らかに薬指が長いです。

やっぱり肉食系?

初恋は8歳。嫉妬の感情もその頃覚えました。16で初の彼氏。18で初体験。50の今も彼氏がいて、オンナ現役です。でも、女で肉食系ってことは、男好き...

初恋は8歳。嫉妬の感情もその頃覚えました。
16で初の彼氏。18で初体験。50の今も彼氏がいて、オンナ現役です。
でも、女で肉食系ってことは、男好き、男からモテる、女らしいってことなのでは?
男性ホルモンが多い?
よく分かりません。
私は、自然妊娠で安産で3人産み、お尻が大きいです。
気が利く方だし、癒し系といわれるし、脂肪も多く肌がなめらかで、女だなあと思いますが。

つづきを読む

違反報告

正確な指の長さの測り方を教えて下さい。

天上和音

原著論文を読まずにお教えいただく横着お許し下さい。2D:4D比ということなのですが、(1)比を計算するには正確な指長の測定値が必要です。自分で測...

原著論文を読まずにお教えいただく横着お許し下さい。
2D:4D比ということなのですが、

(1)比を計算するには正確な指長の測定値が必要です。自分で測りたいのですが、「体表」のどこからどこまでを、何を使って測るのですか? それとも体表ではなく「X線」を使って骨で測るのでしょうか?

(2)「人差し指の長さと薬指の長さのどちらが長いか」と、2D:4D比が1より小さいが大きいかは、「話」としての印象が違ってきます。通常前者の表現では0.1mm単位くらいで長い短いということでしょう。後者がたぶんより科学的なのでしょうが、0.099と1.01はほぼ同じなのに、「短い」「長い」と断定されてしまいます。統計学的にはオッズ比と95%信頼区間で、この研究結果がどれほどの信憑性があるかが表現できますが、メディア的にはつまらない記事にしかなりません。

(3)イギリス人に本当に当てはまる結果だとして、日本人ではどれくらい正しいと言えるのでしょう?これはまあ、日本で同じ実験をするしかないわけですが、そんなこと言うと新聞的・TV的には人気が稼げませんね。

こんなこと言い出すと必ず嫌な奴呼ばわりされるのですが、たぶんイギリス人はそういうヤナ奴が多いから、こんな結果を平気で新聞に書けるけど、日本人は「イイ人」なので新聞に書くと全員丸飲込みしてしまい結果が一人歩きするのでしょう。支配者にとっては日本式暗記教育大成功ですね。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事