文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

合コンではオトコの指を見よう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

男性ホルモンと指の長さのおはなし

 今年は冬が長かったですが、ようやく春らしくなってきましたね。春と言えば、出会いの季節。合コンなどで、新しい出会いもあるのではないでしょうか?

 初めて異性に出会ったとき、みなさんはどこを見ますか? とりあえずは、顔でしょうか。それともスタイル? いやいや大事なのは性格よ、というあなたとは仲良くなれそうです。

 ここであえて注目していただきたいのは、「指」です。最近、指の長さで男性ホルモンがわかるという興味深い研究があります。それは、「2D:4D比」というものです。

薬指の長さに注目

 2D:4D比とは、簡単に説明すると、人差し指の長さ(2D)と薬指の長さ(4D)の比のことを示します。

 最近の研究では、男性ホルモンが胎生期(生まれる前、お母さんのおなかの中にいる時期)に出る事で、男性は男性らしく身体と脳が変化・成長すると考えられていますが、その一つとして、男性ホルモンが指に働く事で、薬指が長くなることが分かってきました。つまり、女性は薬指が短く、男性は薬指が長い、という事になります。

 近年の研究では、男性ホルモンの量が多い人=2D:4D比が低い、つまり薬指が長い人は男性度が高いということが推定されています。

2D:4D比でわかること

 イギリスで行われた研究では、シティ(アメリカのウォール街のような、経済の中心地です)の株式トレーダーを調査したところ、稼ぎが多いトレーダーは薬指が長い傾向、すなわち男性ホルモンが高い傾向があったそうです。これは、男性ホルモンが高い事で、より攻撃的なトレードをする事により収入が多くなった、と分析されています。しかし、裏を返せばリスクが多い駆け引きをしているということもいえるそうです。

 この2D:4D比研究は、ほかにもさまざまな分野から結果が出ています。

 先日の学会で、この研究をされているイギリス人のマニング先生の話を聞いてきました。最近では、がんや腎臓病などの病気のなりやすさや、スポーツ選手の能力までこの指の長さ(2D:4D比)と関係があるそうです。面白いですね。

 

肉食系女子の薬指は?

 これまでの話をまとめると、薬指が長い男性は男性ホルモンが多い、つまりは男らしい性格と推測される、という事になるのでしょう。一般的には、男らしい性格とは、理系タイプで機械系に強く、他人に惑わされず考えを実行できる人が多い、と言われております。もし女性で薬指が長ければ男性ホルモンが多い女性、つまりは肉食系女子ということになるのかも? しれません。

 逆に、薬指が短ければ、細やかで人の気持ちがわかり、人の心を惹きつける能力が高い、女性タイプであると推測されるそうです。

そして僕の指は?

 写真は、私の指です。これを見ると、ちょっと微妙な感じ…。

 私、ヒゲや体毛が濃く、男性ホルモンが多い自信があるのですが…今度測ってみようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オトコのコト_小堀善友顔120px20150821

小堀善友 (こぼり よしとも)

泌尿器科医 埼玉県生まれ

2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学。専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症。詳しくはこちら
主な著書は『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)。詳細はこちら

オトコのコト 医師・小堀善友ブログの一覧を見る

25件 のコメント

私、女なんですけど?

ぴょんぴょん

興味を持って読んでいて、自分の手を見て???薬指が人差し指より1、2cmも長い!!見た目はよく”色っぽすぎる”と言われるいわゆる女っぽいタイプな...

興味を持って読んでいて、自分の手を見て???薬指が人差し指より1、2cmも長い!!見た目はよく”色っぽすぎる”と言われるいわゆる女っぽいタイプなのだけど。性格はたしかに”男以上に男っぽい”ところがあり、でも、実質は”女以上の女”なのです。これを読むまで指の長さの比なんて考えたこともなかったけどなんか当たってる感じ。恋愛してて疲れることがあるわけだわ。でも、小堀先生はホント薬指長くないね。

つづきを読む

違反報告

男性ホルモンが多くても・・・

たそがれ親父

文系人間を自覚していましたが、相方からはほとんど理系と言われ続けています。私の薬指も人差し指より1cm以上長いです。利き手である右の方が若干長め...

文系人間を自覚していましたが、相方からはほとんど理系と言われ続けています。

私の薬指も人差し指より1cm以上長いです。
利き手である右の方が若干長めです。

私もヒゲや体毛が濃いほうで、体格の割に早く露茎になったり精液量が多かったり・・・。
男性ホルモンが多いんだろうなと思っていましたが、先生のブログを読んで納得できました。

けれど、自分で言うのもなんですが草食タイプです。
相方を自分で見つけられず人様の紹介でした。
結婚後は、夫婦生活のペースを完全に握られてポチ状態です。
二人の子を授かりましたが、何れも完璧な計画出産。

トホホ(レス)な生活が10年目に突入します。

つづきを読む

違反報告

薬指は爪の長さだけ、人差し指より長い

めざめたじいさん

あざきさんは、男性ですか。薬指が長い男性は男性ホルモンが多い、つまりは男らしい性格と推測される、ここでは、女子のことではなく、男性の指と男性ホル...

あざきさんは、男性ですか。

薬指が長い男性は男性ホルモンが多い、つまりは男らしい性格と推測される、

ここでは、女子のことではなく、男性の指と男性ホルモンお話ではないでしょうか。

小生は、この写真の手とは違い、長い順に中指、薬指、人差し指・・・この説で言う「薬指の長い男性」ということになります。

髪の毛は、50代に入るとカツラをと言われました。つまり薄毛。親譲りで。男性ホルモンは多い方で?声もバリトンよりバスに近い。ま、おんぼろバスですが。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事