文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

がんになって分かったこと  女性記者の体験記【有料会員限定】

yomiDr.記事アーカイブ

最終回です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
 「何か見え方がヘンだ」と思い、眼科で検査してもらうと白内障であることがわかりました。「乳がんが脳に転移して、がん細胞が視神経を圧迫して――」という私が描いた最悪のシナリオは否定されたので、この点はうれしい。  でも、またもや加齢の証左を突きつけられたわけです。しかもですよ、処方された目薬には「老人性白内障治療点眼剤」と明記されているではありませんか。私のように50歳代でもかなりの人がかかるようで…

この記事は有料会員対象です。

記事の全部をご覧いただくには、読売IDを取得の上、ヨミドクターの有料(プラス)登録が必要です。有料登録をしていただくことで、この記事のほかヨミドクター全ての有料コンテンツをご利用いただけます。

有料登録は月額200円(税抜き)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

秦野さんブログ_顔120

秦野るり子 (はたの・るりこ)
 1957年 東京生まれ。1982年 読売新聞社入社。経済部に配属され、農水省、流通業界、通産省(現経産省)、日銀などを担当。1989年に国際部へ異動。ワシントン、ジャカルタ、ローマ特派員、国際部デスクなどを経て2008年から調査研究本部主任研究員。コロンビア大学ジャーナリズム大学院客員研究員、カリフォルニア大学バークレー校ジャーナリズム大学院客員講師も務めた。

がんになって分かったこと  女性記者の体験記【有料会員限定】の一覧を見る

17件 のコメント

お元気ですか?

ソフィー

お元気にお過ごしですか?私は、この7月で3年経ちますが、まだ再発せずに元気でおります。ただ、ホルモン剤の影響で、腰の辺りの筋肉がひどく硬く引き締...

お元気にお過ごしですか?
私は、この7月で3年経ちますが、まだ再発せずに元気でおります。
ただ、ホルモン剤の影響で、腰の辺りの筋肉がひどく硬く引き締まってしまい、昨年6月から腰痛に悩まされていたのですが、今年1月から5ヶ月間、整形外科のクリニックでリハビリを受け、何とか腰痛が改善してきました。よかったです。
これからは、毎日、リハビリの延長のつもりで、自分なりにエクササイズとストレッチを継続してやっていこうと考えています。
現在は、転院するのはやめて、これまでの主治医と上手くコミュニケーションをとりながら、勉強と仕事をがんばっています。
それでは、また、コメントさせていただきますね。
ブログの再開を待っております。

つづきを読む

違反報告

患者は主体的になるべきです

ソフィー

二年目定期検査を受けてきました。検査結果はOKでした。ただし、骨密度が低下していました。自らオーダーして骨密度検査を受けてよかったと思いました。...

二年目定期検査を受けてきました。検査結果はOKでした。
ただし、骨密度が低下していました。
自らオーダーして骨密度検査を受けてよかったと思いました。
でも、昨年の骨密度検査を受けさせてもらえなかったので、
昨年から今年までの骨密度の変化が分からないのです。
患者が要求しても、医者がオーダーしてくれないと、
大変なことになるのだとつくづく思いました。
やはり、患者自身がしっかりしていないと駄目です。
患者は、検査のオーダーを遠慮なんかしていてはいけないのですね。
今後は、骨粗しょう症予防対策を考えて、
別の病院の専門外来で、精密検査を受け、
骨粗しょう症の治療を開始しなくてはならないかもしれません。
ホルモン剤の副作用に骨粗しょう症があったのですから、
医者は注意深くケアしていく必要があったのです。
私は、医者と病院(所謂、超有名ブランド病院)に対して、かなりの不信感を抱きました。
担当医を交代させましたが、転院さえも考えているような状況です。

つづきを読む

違反報告

定期検査、がんばってきます

ソフィー

私も、来週、術後2年の定期検査を受けます。マンモグラフィー、エコー検査、胸部レントゲン、骨密度検査、血液検査(腫瘍マーカーを含む)などの検査です...

私も、来週、術後2年の定期検査を受けます。
マンモグラフィー、エコー検査、胸部レントゲン、骨密度検査、血液検査(腫瘍マーカーを含む)などの検査です。
この5つの検査のうち、3つは私がオーダーしたものです。
やはり、1年に一度の定期検査は、安心するために、しっかりと受けたいと思います。
先日、担当医から、再発する割合は低いと言われましたが、検査はしっかりとやっていただかないと心配です。
だって、ホルモン剤の服用を中止してますので。。。
自然体で検査を受けて、好結果を期待したいと思います。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事