文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

がんになって分かったこと  女性記者の体験記【有料会員限定】

yomiDr.記事アーカイブ

ズンバにベリーダンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
 まだまだ寒いですが、東京では、立春を過ぎた頃から、日差しだけは春めいてきました。  そこで、この週末は久しぶりにスポーツジムに出かけました。  主治医から、「適度な運動」を心掛けるよう言い渡されていますが、この冬の寒さは耐え難く、仕事に通う以外は、どうしても家に籠もりがち。オフィスが銀座の仮社屋に移ってからは、通勤時に地下鉄の1駅分を歩くようにしていたのですが、これも正月からストップしていました…

この記事は有料会員対象です。

記事の全部をご覧いただくには、読売IDを取得の上、ヨミドクターの有料(プラス)登録が必要です。有料登録をしていただくことで、この記事のほかヨミドクター全ての有料コンテンツをご利用いただけます。

有料登録は月額200円(税抜き)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

秦野さんブログ_顔120

秦野るり子 (はたの・るりこ)
 1957年 東京生まれ。1982年 読売新聞社入社。経済部に配属され、農水省、流通業界、通産省(現経産省)、日銀などを担当。1989年に国際部へ異動。ワシントン、ジャカルタ、ローマ特派員、国際部デスクなどを経て2008年から調査研究本部主任研究員。コロンビア大学ジャーナリズム大学院客員研究員、カリフォルニア大学バークレー校ジャーナリズム大学院客員講師も務めた。

がんになって分かったこと  女性記者の体験記【有料会員限定】の一覧を見る

3件 のコメント

素敵なウィークエンドでしたね!

kawasaki-ym

筋肉痛のピークも超えて今日当たりは普通に戻られたでしょうか?それにしても前回の”繰り言”から元気回復の御様子、とても嬉し...

筋肉痛のピークも超えて今日当たりは普通に戻られたでしょうか?それにしても前回の”繰り言”から元気回復の御様子、とても嬉しく思いました。


私もどうすれば”適当な運動”が出来るか常に探しています。”ズンバ”なるもの、初めて聞きました。どういうものかと思いましてネットでビデオを見てみましたが、結構、大変そうですね。かなり腰も使います。ベリーダンスも腰が基本、ウーン、どちらも腰痛持ちの私には無理そうだ、と言う結論に至りました。


かと言って何もしていない訳でなく、毎晩ラジオ体操(お恥ずかしいですが)に加えて、ひたすら歩いています。万歩計が昨年のクリスマスプレゼントでしたので、歩く励みになっています。日本では万歩計なんて腸捻転や湯たんぽの様に昭和のレトロ言語になりつつ有るのかも知れませんね。フランスではポドメーターと言ってスポーツ用品として人気が出て来ています。今の機種は消費カロリー計算も出来て、賢くなりました。スマホのアプリにもあるそうで、秦野さんもジムでのダンスエクササイズで消費カロリー等数値を見ると更なる達成感を得られるかも知れません。


さて次は何に挑戦されますか?次回のお話も楽しみにしています。

つづきを読む

違反報告

笑わせていただきました

ジョンブリアン

今日乳がん手術のため入院。「何かあったら困る」と、家の片づけを必死に行ったものの、結局時間切れで中途半端に終わってしまいました。なにがなんでも元...

今日乳がん手術のため入院。「何かあったら困る」と、家の片づけを必死に行ったものの、結局時間切れで中途半端に終わってしまいました。なにがなんでも元気になって戻ってこなくては!と決心し家を後に。家の整理術は本当に難しいものです。


さて、病院での生活1日目。医師の説明のときには、ちょっとメソメソしてしまったり、あまり笑うことのない一日でした。なかなか寝付かれず秦野さんの更新されたブログをチェック。読み思わず笑ってしまいました。私も最近若い人との言葉のジェネレーションギャップをよく感じるからです。最近では、「山本陽子に似てるじゃない!」「えっ?」「白い巨塔の女優さんよ。ほら、財前教授を田宮二郎がやってたドラマ」「えー?唐沢寿明でしたけど」こんな具合です。次の更新楽しみにしてます。

つづきを読む

違反報告

いいですねー。筋肉痛

体の叫びに忠実に

ベリーダンスをした週明けの筋肉痛。いいですねー。素敵なことです。慣れぬ運動で疲労し、傷めた組織(筋肉)を修復しようと血行が促進されて、患部に炎症...

ベリーダンスをした週明けの筋肉痛。いいですねー。素敵なことです。慣れぬ運動で疲労し、傷めた組織(筋肉)を修復しようと血行が促進されて、患部に炎症をもたらしているのです。この時、発生する生理活性物質プロスタグランジンが痛みを引き起こしています。


「適当な運動」と思っても、日ごろしていない体の動きをすれば、眠っていた筋肉は一生懸命に働かざるを得ません。結果として運動後の痛みは避けられません。しかし、週明け(翌日?)に痛みが出たということは、体の生体反応がそれだけ若く、元気であるということです。体の反応に感謝しつつ、ゆめゆめ抗炎症薬などで阻害するようなことはなされないで下さい。


暖かいお風呂にでもゆったりとつかり、修復作業のお手伝いをしてあげたら、体もきっと応えてくれますよ。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事