文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ミチコさんの人“性”塾

yomiDr.記事アーカイブ

小学生の月経の悩み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 前回、50代の女性からの月経相談がありましたが、今回は月経を迎える小学生の悩みを取り上げました。

血の色が黒い

 相談: わたしは初経をむかえたんですけど、血の色が黒いんです。ケガをしたときは、赤い血がでるけど、黒い血で大丈夫なんですか?(恵美)

 回答: 心配はいりません。月経のときにでる血は、ケガのときの血と違います。赤ちゃんベッドとよばれる子宮の内側の膜がこわれて外にでてくるのです。普通の血にくらべて黒っぽかったり、ねばりけがあったりします。ときには、レバーのような血のかたまりがでることもありますが、心配はいりません。

体が大きいのに

 相談: 私は身長も高いし、からだも大きいのに、まだ月経になりません。お母さんは「もうすぐよ」っていうけど、とても心配です。(まみこ)

 回答: 初経(はじめての月経)がくる時期は、人によっていろいろですが、だいたい9歳から14歳くらいの間です。あなたは身長も高いし、からだも大きいということですので、お母さんが言うように、もうすぐかもしれませんね。でも、あせらないこと。月経は、その人のからだに一番ふさわしい時期に始まるのよ。心配しないで待っててね。

月に2度来たり、1度もなかったり

 相談: 月経が月に2度きたり、1度もこなかったりするけど、これって病気?(ゆっこ)

 回答: 月経は普通、ほぼ月に1回の周期でおこります。でも月経の始まった思春期は、卵巣や子宮の機能がまだととのってなくて、ホルモンの分泌も不安定。そのため月経の周期や期間がいつも同じとはいえません。でも心配しないで。今は不規則でも、からだの機能がととのえば、自然と周期が安定して、毎月排卵があるようになりますよ。

◇     ◆     ◇

 高柳さんへの質問や相談は こちらへ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

高柳美知子さんブログ_顔87

高柳美知子(たかやなぎ・みちこ)

1931(昭和6)年、東京生まれ。中学・高校の国語教師などを経て、現在は“人間と性”教育研究所所長。

詳しいプロフィールはこちら

ミチコさんの人“性”塾の一覧を見る

3件 のコメント

おり物❔

にゃあにゃ

私はほぼ毎日おり物らしきものがでます。これは病気なのですか❔

私はほぼ毎日おり物らしきものがでます。これは病気なのですか❔

違反報告

初経・おり物

梨華

前、体育の時間トイレにいくとパンツに血がしみて?いました。友達に相談するとナプキンつけておきなということでした。しかし私の場合ちはもう出ていませ...

前、体育の時間トイレにいくとパンツに血がしみて?いました。友達に相談するとナプキンつけておきなということでした。しかし私の場合ちはもう出ていませんでした。
そのこは 自分もあった。でも次の日からきたよ? ですまたもう一人の子にも聞くと 私もあったけど次の日からちゃんと来たし
です。私の場合はもう半月?くらいは経ってるんじゃないかと思い不安です。またそのときはおり物の量が急激に増えていました。
しかし最近ではまったくおり物がでないのです。これは病気ですか?

つづきを読む

違反報告

私、生理になるとお腹が痛くなります

あゆ

私、生理になると、すごくお腹が痛くなります。特に、血の量が多いときです。時々、くらっとなります。これって病気なんですか?

私、生理になると、すごくお腹が痛くなります。特に、血の量が多いときです。時々、くらっとなります。これって病気なんですか?

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事