文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

がんになって分かったこと  女性記者の体験記【有料会員限定】

yomiDr.記事アーカイブ

記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
  こうした小さなノートに記録しています  抗がん剤治療をしたころから、毎日の体調などを小さなノートに記録しています。内容は、朝の体重と体温、食事内容と特記すべきことがあればそれをといった非常に簡単なものです。  子供のころから、日記を書き始めても長続きせず、夏休みの宿題として出された日記も8月末にまとめて書いていました。ですが、今回のメモは2年近く続いています。これも、がんがもたらした変化ですか…

この記事は有料会員対象です。

記事の全部をご覧いただくには、読売IDを取得の上、ヨミドクターの有料(プラス)登録が必要です。有料登録をしていただくことで、この記事のほかヨミドクター全ての有料コンテンツをご利用いただけます。

有料登録は月額200円(税抜き)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

秦野さんブログ_顔120

秦野るり子 (はたの・るりこ)
 1957年 東京生まれ。1982年 読売新聞社入社。経済部に配属され、農水省、流通業界、通産省(現経産省)、日銀などを担当。1989年に国際部へ異動。ワシントン、ジャカルタ、ローマ特派員、国際部デスクなどを経て2008年から調査研究本部主任研究員。コロンビア大学ジャーナリズム大学院客員研究員、カリフォルニア大学バークレー校ジャーナリズム大学院客員講師も務めた。

がんになって分かったこと  女性記者の体験記【有料会員限定】の一覧を見る

3件 のコメント

お薬手帳を利用してます

ソフィー

私は、乳がんになる前(3年前)から、お薬手帳に毎日、気がついた事や、その時に服用してる薬剤名、服用後の症状の変化、気が向いたら、体温、体重などを...

私は、乳がんになる前(3年前)から、
お薬手帳に毎日、気がついた事や、
その時に服用してる薬剤名、服用後の症状の変化、
気が向いたら、体温、体重などを書き留めています。

いろいろと記録しておくと、病院に行った時、
そのままお薬手帳を主治医に見せるだけで、
会話が長引かずに済み、
さらに質問したい事柄について伺う時間が出来るので、
とても都合がいいと思ってます。
すでに、25冊ぐらいのお薬手帳を持ってます。



つづきを読む

違反報告

太るべきか、太らないべきか…

moonshell

秦野記者の胸が痛んでいなかったようで安心しました。コラムのスペースまで割いて頂いてしまい…優しいお心遣いに恐縮しています。今日は、乳頭再建の抜糸...

秦野記者の胸が痛んでいなかったようで安心しました。コラムのスペースまで割いて頂いてしまい…優しいお心遣いに恐縮しています。今日は、乳頭再建の抜糸が終わってガーゼが取れたこともあり「胸が軽くなった、いや胸が躍った」×2かな。

皆さん丁寧に記録を取られているんですね。私は具合の悪かった日だけメモする程度だったので、少し反省しました。リストを作っているものといったら、ウォーキング歩数と、食べたほうがいいものと控えたほうがいいもののリスト位でしょうか。そのおかげか、オーバーウエイトが改善しましたが、健側の胸と手術した胸にだいぶ容量差?ができてしまいました。形成外科の医師からは少し太ったほうがいいねと言われ、乳腺の医師からは太るよりは今の状態でもいいんじゃないかと言われ、若干ジレンマです。

体重が落ちて良かったことは、長年健康診断で引っかかっていたコレステロール値と貧血が改善したことでしょうか。糖分、塩分、脂肪分の余分3兄弟が体内に居座らなくなったみたいで、一病息災という言葉を実感しています。今後、BMI値を考えると少しだけ太ったほうが良いとも思うのですが、胸ではなくお腹にばかりお肉がつきそうな予感がしてジレンマが続きそうです。

つづきを読む

違反報告

同じです

bluelion

私は今、抗がん剤治療をしています。治療は退院と同時に始まったのですが、それ以来体重と体温と出来るだけ毎日測るようにしています。私の場合、紙のノー...

私は今、抗がん剤治療をしています。治療は退院と同時に始まったのですが、それ以来
体重と体温と出来るだけ毎日測るようにしています。

私の場合、紙のノートは苦手で、パソコンに記録しています。今のところ数値だけですし、
Macの「Numbers」を使っての記録です。Numbersはエクセルに相当するソフトで、実は
使う機会が仕事であまりなく、使ってみたかった、と言うのが正直なところ。

真面目な話、体重は手術後の谷間から徐々に増加していますので、これは嬉しい事です。
体重が増えるのは本能的な安心感がありますよね。

体温は自分は平熱35度台かと思っていたのですが、低くても基礎体温が36度はあり、これも嬉しい驚き。
でも日中は全然上がらず、むしろ夕方落ち込むので改善したいところです。

お酒は治療中なのでなるべく控えめに、と言われています。大体守っていますが、一本ワインを開けると
自制はとても難しく… 私も飲んだ量を記録した方が良さそうです。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事