文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

がんになって分かったこと  女性記者の体験記【有料会員限定】

yomiDr.記事アーカイブ

胸の痛み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
インプラント法で乳房再建…時々、チクチク痛む  乳がんのことを忘れて調子づいている時に私を現実に引き戻すのが、時々やって来るチクチクするような胸の痛みです。  インプラント法で乳房の再建手術をした方なら皆、同じような体験をしていると思います。人工乳房(シリコーン・バッグ)を入れた当初は、かなり頻繁に軽い痛みがありました。バッグの端があたっているという感覚です。医者に申告すると「皆さん…

この記事は有料会員対象です。

記事の全部をご覧いただくには、読売IDを取得の上、ヨミドクターの有料(プラス)登録が必要です。有料登録をしていただくことで、この記事のほかヨミドクター全ての有料コンテンツをご利用いただけます。

有料登録は月額200円(税抜き)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

秦野さんブログ_顔120

秦野るり子 (はたの・るりこ)
 1957年 東京生まれ。1982年 読売新聞社入社。経済部に配属され、農水省、流通業界、通産省(現経産省)、日銀などを担当。1989年に国際部へ異動。ワシントン、ジャカルタ、ローマ特派員、国際部デスクなどを経て2008年から調査研究本部主任研究員。コロンビア大学ジャーナリズム大学院客員研究員、カリフォルニア大学バークレー校ジャーナリズム大学院客員講師も務めた。

がんになって分かったこと  女性記者の体験記【有料会員限定】の一覧を見る

7件 のコメント

痛みではなく、痒みがありました

ソフィー

再建手術をして1年たちました。先日、胸の痛みではなく、痒みを感じました。乳房全体がとても痒いのです。再建手術を受けた形成外科に問い合わせたところ...

再建手術をして1年たちました。
先日、胸の痛みではなく、痒みを感じました。
乳房全体がとても痒いのです。
再建手術を受けた形成外科に問い合わせたところ、
エキスパンダーを入れていた時と同様に、
やはりシリコンバッグを胸に入れていると、
両方とも人工物ですから、痛かったり、痒かったりするそうで、
2、3年もすれば、人工物が身体に馴染んできて、
痛みも痒みも消失してくるそうです。
いろんな事が起きるんだなぁ、と思いました。
これからも、まだ何か起きるのかと思うと、時々うんざりしますが、
がんばって生きていかなければいけないのだと自らを戒めています。

つづきを読む

違反報告

PIPインプラント

体の叫びに忠実に

今入ったニュースです。フランスでインプラント製造会社の創始者が逮捕されました。女性患者の健康に害を与えるインプラントバッグを製造し移植した罪に問...

今入ったニュースです。フランスでインプラント製造会社の創始者が逮捕されました。女性患者の健康に害を与えるインプラントバッグを製造し移植した罪に問われています。
世界中に40-50万にも及ぶ女性にこの粗悪品は使用されており、当該インプラントの摘出を勧告しているフランスでは、20件以上のガンが発症しているとのことです。
現時点ではその因果関係は証明されていませんが、PIPインプラントを受けた患者にとってはとんでもない迷惑な話です。人間の体に「異物」を入れることの恐ろしさを改めて考えさせられますが、QOLを維持するにも自分の体の叫びに素直に耳を傾けることが大事ということでしょうか。

つづきを読む

違反報告

再建をする理由って?

ソフィー

シリコンバッグも、だんだん改良されてきているようで、何年も前の物よりも、現在の物の方が質がいいのだそうです。そのようなわけで、旧式のシリコンバッ...

シリコンバッグも、だんだん改良されてきているようで、
何年も前の物よりも、現在の物の方が質がいいのだそうです。
そのようなわけで、
旧式のシリコンバッグから最新型のシリコンバッグへ、
入れ替える方たちが居られるようです。
もちろん、何度も同じような手術をするのは、懲り懲りですが。。。

私は、医師から、再建した方が、皮膚の引き攣れが軽減され、
腕の上げ下ろしも楽だと、アドバイスされました。
外観よりも、機能性を求めて、再建手術を受けました。

歳を取ったら、左右のバランスが悪くなるから、どうしよう?
なんて、看護師に申しましたら、
『なるべく健側の胸が下がらないように、痩せないようにして!』
と言われました。
必死に、バストアップに取り組んでます。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事