文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ミチコさんの人“性”塾

yomiDr.記事アーカイブ

自慰物語(6)女性の88%が!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 自慰というと男性の行為と思われがちですが、そんなことはありません。

 『モアレポート 日本の女性たちが、はじめて自分たちの言葉で性を語った』(集英社)によると、5422人中、「マスターベーションをしたことがある」は4777人(88%)、一方、「したことがない」はわずか573人(11%)でした。


 「したことがない」者が理由としたのは次のようものでした。

「する必要もないし、そういうことを考えるだけでもむなしくなる。そんな自分をあわれんでしまって、あとで自己嫌悪におちいるから」

「したいと思ったこともないし、性的欲求を感じたことはあっても、相手が満たしてくれたし、相手がいなくて一人の時に、性的欲求を感じたこともない。一度、どんなものかとやってみたことはあるが、何ともなかった」


 「したことがある」と答えた者は、では、どんなときにするのでしょうか。こちらも回答のいくつかを紹介しましょう。

「ものごとがうまくすすんだ時、自分に対して『いい子、いい子』するような感じで。もう一つは、ズバリ、性的欲求を感じた時」

「彼ではない、他の男性に魅力を感じた時、(たとえば、テレビでセクシュアルな男性を見たとか、町で見かけた男性にセックスアピールを感じたとか)」

「つまらない時。むしゃくしゃする時。寒い時。悲しい気持ちの時」 「眠れない時にする。オーガズムを感じるとすぐに眠くなるから、性的欲求がなくてもする」


 「どんな方法でするのか」の質問に対して最も多かったのは、「あおむけで脚を開き指でクリトリスを刺激する」というもの。クリトリスだけでなく、膣口周辺、肛門などを刺激し快感を得る人もいます。クリトリスや外性器への刺激の方法には、指の他に器具や手、シャワー、そのほかそれぞれ独自の方法があげられています。

 「マスターベーションでオーガズムを得られますか」の質問では、「必ず得られる」10%、「たいてい得られる」30%、「時どき得られる」26%、めったに得られない5%、得られない6%。

 「マスターベーションは、あなたにとって重要ですか」に対しては、「重要」36%、「重要でない」16%、「どちらともいえない」46%。

 いかがですか。女性のマスターベーションについては語られることが少ない中で、この書はとても貴重です。「あとがき」によると、女性だけのスタッフで2年半にわたってまとめたのが本書だとのこと。別のテーマのとき、また、ご紹介することにいたします。

◇     ◆     ◇

 高柳さんへの質問や相談は こちらへ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

高柳美知子さんブログ_顔87

高柳美知子(たかやなぎ・みちこ)

1931(昭和6)年、東京生まれ。中学・高校の国語教師などを経て、現在は“人間と性”教育研究所所長。

詳しいプロフィールはこちら

高柳さんへの質問や相談はこちらへ。

ミチコさんの人“性”塾の一覧を見る

<PR情報>

19件 のコメント

妻とポルノを楽しむ!羨ましい

じじい

オナニーは悪いことではないと思っている夫婦ですが、性の話をすると嫌われます。性器を見ることも、触ることも出来ません。以前のように、一緒に触り合っ...

オナニーは悪いことではないと思っている夫婦ですが、性の話をすると嫌われます。性器を見ることも、触ることも出来ません。以前のように、一緒に触り合ったり、口での愛撫もしてみたいのですがどうしても出来ません。

同年代の夫婦で積極的に自慰行為をしているのだろうか。一人一人の友人の顔を思い浮かべながら、彼らは自慰を楽しんでいるのだろうかと思ってしまいます。性の歓びを甘受しているのだろうか、私のように満足できないでいるのだろうか。

神様が妻に教えて欲しいことは、「一緒にポルノを楽しみなさい」と天の声を掛けてくださることです。高望みだと分かっているのですが。神よ!

つづきを読む

違反報告

妻には興味ないそうで

おなじいさん

昭和1桁代に生まれた夫婦です。二人だけの生活なのに性の話が出来ません。話題を性の関する方に持っていくと、私には興味がありませんと、私を性の亡者の...

昭和1桁代に生まれた夫婦です。二人だけの生活なのに性の話が出来ません。話題を性の関する方に持っていくと、私には興味がありませんと、私を性の亡者のように思い、全く話題に乗ってきません。
妻は無知としか言えないように男女の体のことや、sexのことを知らない女性です。
昨夜も、私が就職したとき、8人の仲間が温泉の湯船の中で立ち上がれと言われ、性器の品定めを受けた話をしました。先輩が8人の性器を診てA・B・C・Sと評定された言いました。あなたのはどの段階と言われCと答えると「貧弱なの?」とようやく聞いてくれました。12㎝ぐらいと言うと、驚いたように測ったのと、まるで変人扱いされました。
自分の性器の大きさを測るのは当然だと思うのですが、妻は自分の性器を正視していないようです。女性器の上付き、下付きの話をしたら全く知らないと嫌な顔をされました。二人でポルノを楽しむことなど考えられません。
マリア様のように、性は神が創られたと考える女性に巡り会いたいものです。

つづきを読む

違反報告

女性も受け身でなく、積極的に!

マリア

自慰行為は不潔でも悪い事でもありません。男女ともに健康によいということは、科学的に証明されています。カップルでも積極的に自慰をしあって楽しむべき...

自慰行為は不潔でも悪い事でもありません。男女ともに健康によいということは、科学的に証明されています。カップルでも積極的に自慰をしあって楽しむべきですし、性の話も恥ずかしがらずに、堂々としましょう。私は彼と、性の事をなんでもあけら様に話します。彼の方も、それが非常に嬉しいと言っています。自慰をしてクライマックスにいくと、彼も大喜びで自分でしたりします。2人でポルノも楽しみます。性は神が創られたすばらしいものです。大いに楽しみましょう。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事