文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

生きることは理不尽を経験すること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 私は心臓外科手術を生業としています。

 いつも思うのですが、心臓外科医は医療の中でも華々しい分野であるものの、全体から見るとほんのごく一部の分野です。実は、心臓外科医とは、自分の診たい患者しか診ない、やりたいことしかやらない、究極のわがままな輩なのだ、とつくづく思います。

 先日も10年前に手術させていただいた患者さんの調子が悪いので、「心不全か?」と思って入院してもらったら、ひどい貧血でした。どうやら消化管の病気のようです。手術の後の患者さんで、他にもいろいろな病気がみつかりましたが、いつも心臓外科医の私は無力です。

 一方で、どんな状況でも「どうしたんですか?」と間口は無限にひろいお医者さんもいます。実に偉いと思います(それと「何もできない、何もしない、何を考えているのか全くわからない」というハズレもいるので医者は計3種類ですね)。

 医者からみた患者さんも様々ですよ、といいたいところですが、同じ人間です。まれに、周囲と不毛ないさかいを無理から作り出し、心の安寧から一生懸命に遠ざかろうとする心理状態の患者さんもおられます。ただ、これもその方にとって、「病気」という理不尽な現実を受け入れようとする一つのプロセスなのでしょう。こういったエネルギーを受け止めることは、世界中の医療人が習熟していますからご安心を。

人ひとりの背景に無限の風景

 それにしても、生きると言うことは、理不尽を経験することでもあります。仏教の説く生老病死(しょうろうびょうし)、愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとっく)、五蘊盛苦(ごうんじょうく)。これらが、あるとき突然襲ってきて、それを受け止めること。それが生きることだと思います。

 病院は、そんな理不尽な運命に戸惑い、抗い、受け入れる人たちが集まってくる場所です。

 いや、病院に限らず、世の中にはそんな人たちがあふれかえっています。そう考えてみると、いま我々が生きている社会は、人々のそれぞれの人生が集まって築き上げられてきたものなのですね。

 長い歴史の中で、はかない人生を無知と悲惨、隷属と絶望に満たされ、逝った人たちのどれほど多いことか。私たちの体の中心で絶え間なく拍動する心臓は、そんな人たちがつないできた命です。数多の人生が降り積もった大地に我々は生きています。

 人ひとりの背景には無限の風景が意味深く広がっているのです。

 誰かに、何かに、必ず繋がる命。そう思って命と向き合う仕事を天職とすることができたことは、本当に幸運だったと思います。

 読売新聞の医療サイトのブログ「世相にメス」は今回が最終回です。いろいろなコメントをありがとうございました。

 言葉が足りず、誤解を招いた部分もあったようですが、皆さんが何かを考える一助になったとしたら幸いです。なぜなら話すこと、書くことは自分の考えをまとめることでもあるからです。また、名前と顔を出して発言することは大変に勇気の要ることです。しかし、発言し、行動しなければ身の回りのことは何も変わりません。

 これからもこの国で、長い伝統で培った知恵と精神を礎に、今までと同様に世界で一番に住みよい社会が営まれることを祈念いたします。

 私が手術をしている東京ハートセンターのホームページでもブログ(http://www.tokyoheart.or.jp/blog/blog001.php?bid=45)を公開しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

南淵明宏ブログ_顔87_87替

南淵明宏(なぶち・あきひろ)

1958年大阪生まれ。大崎病院東京ハートセンター(東京都品川区)のセンター長。心拍動下(オフポンプ)冠状動脈バイバス手術のスペシャリストとして年間200例以上を執刀する心臓外科医。

世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログの一覧を見る

3件 のコメント

昨日のTBSテレビ「ぶっちゃけ」観て

ハロードリーム

昨日のTBSテレビを観て、それぞれのアスリートの方々のお話本音が少しは聞けたようなきます。 南淵先生の患者さんに対する気持ちが、素直に聞けました...

昨日のTBSテレビを観て、それぞれのアスリートの方々のお話本音が少しは聞けたようなきます。

南淵先生の患者さんに対する気持ちが、素直に聞けました。両親が何かと病院にお世話になることが多く、担当医の先生や看護師さんがたに、内緒でお礼をしていたのですが、すごく後ろめたくて気持ちが伝わらないのではと、思っていましたが少しは伝わっているのですね。

やはり命を預けているので元気にしていただけることは、本当にうれしものですね。
今後も沢山の患者さんを笑顔にして下さい。
お応援しています。 

つづきを読む

違反報告

救われた思いです

りん

文章を読ませてもらい心の重石が取れた気がしました。娘が看護師なのですが、患者さんや患者家族さんとの対応に苦悩しているのです。その愚痴を聞く度に先...

文章を読ませてもらい心の重石が取れた気がしました。

娘が看護師なのですが、患者さんや患者家族さんとの
対応に苦悩しているのです。その愚痴を聞く度に
先輩達のように打たれた言葉を受け流す術がまだ身についてなく
全ての言葉を心身に溜め込む未成熟の娘に、一般社会的なアドバイス
しか出来ず悩んでいました。早速娘にも読んでもらうつもりです。
本当にありがとうございました。

つづきを読む

違反報告

ヨミドクターでのブログ最終回にあたり

緑の旅人

ヨミドクターでのブログ最終回、残念です。一方、ハートセンターでブログを開設していることを知りました。また、今月の外来でお世話になります。

ヨミドクターでのブログ最終回、残念です。
一方、ハートセンターでブログを開設していることを知りました。

また、今月の外来でお世話になります。

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事