文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

かんたん癒やされキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

さつまいもとクルミのサクサクスコーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

スコーンのやさしい甘みで癒やし!

 癒やされたいときに真っ先に食べたくなるものはなんですか? 僕は甘いものです。甘いものを食べると嫌な気分が吹き飛ぶ気がします。

 今日は癒やされること間違いなしのスペシャルレシピです!

 鎌倉の人気スコーン店DIAMOND CAKES(http://diamondcakes.jp/)の大場美江さんとのコラボレシピ、『さつまいもとクルミのサクサクスコーン』をご紹介します! ほっくりと優しいさつまいもの甘みにナッツの食感、オレンジピールの香りが最高です!

 先日のFCFのスタジオでの試作会の様子をちらっとご紹介。大場さんが鎌倉からスコーン作りを教えにいらしてくれました! おいしいスコーンの作り方、しっかり学ばせて頂きましたよ。

 僕は普段、あまりお菓子は作らないんですが、スコーンは意外と簡単に出来るので、時々作ります。材料さえあればささっと出来ますよ!

 今回のレシピはDIAMOND CAKESさんで9月3日から限定発売の『クレア』を家庭で作りやすいようにアレンジしたものです。クレア、可愛い名前ですよね。DIAMOND CAKESさんで販売されているスコーンは全て女の子の名前になっているんですよ。僕はお店に行ったんですが、店内はとても可愛らしかったです。

 お店で販売されているクレアはクルミではなくピーカンナッツを使ったりと、今日紹介するスコーンと材料やレシピが少し異なるので、ぜひお店の味も楽しんでもらいたいです。

 優しい甘みに癒やされてね。



(1)(下準備)小麦粉、強力粉をふるう。さつまいもは皮をむいて蒸し、やわらかくなったら裏ごしする。オレンジピールを5mm 角に切り、クルミを5mm 角くらいの大きさに砕く。バターは1cm 角に切って冷蔵庫で冷やしておく。

(2)ボウルに小麦粉、強力粉、ベーキングパウダー、塩、グラニュー糖、バターを入れ、バターのかたまりがなくなるようにすり混ぜる。(※生地を温めないように手早く混ぜる)

(3)コンデンスミルク、さつまいも、オレンジピール、クルミ、ラム酒、卵液を加えてゴムベラでさっと混ぜ、手で折りたたむようにしてまとめる。

(4)まな板にラップを敷いて生地をのせ、約15×30cm 、厚さが1cm くらいになるように伸ばす。

(5)生地を半分に切って重ねてラップし、冷蔵庫で2時間冷やす。

(6)8等分に切り、180度に予熱したオーブンで約23分焼く。

(7)きつね色に焼き色がつくまで焼けたら完成。

(3)で生地がまとまりづらかったら、牛乳を5cc ずつ加えてまとめる。(※生地完成の目安は手にくっつかないくらい。ベタついた生地にしないよう、牛乳は入れ過ぎに注意)

yomiDr と Diamondcakesのコラボ企画の詳細はこちらへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

igarashigo

五十嵐豪
いがらし ごう / フードクリエイティブファクトリー代表取締役。 1986年1月17日生まれ。学生時代に国際経営、CSRを専攻したが、食を通した社会貢献を目指して料理研究家の道へ。広告、雑誌、講演、食連動・コンセプトアドバイザーを中心に活動。「温かいスープを地球の食卓に!!」をビジョンにした“啓蒙活動”に力を注いでいる。著書に『自炊男子 ウマい&かんたん&安い! みんな大好きメニュー156』(大和書房)、『 彼女につくってもらいたい恋レシピ 2ステップで簡単! モテ料理 』(早川書房)。

かんたん癒やされキッチンの一覧を見る

最新記事