文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

高齢者の性・ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

「一人飲み」 こそ出会いのチャンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 夜遅くまで仕事をすることが多いからか、仕事の日の夕食はほぼ外食かコンビニの私。外での夕食のお供にはどうしてもアルコールが欲しいもので、体に良くないとは知りながら、ほぼ毎日飲んでいます。

 まあ、そば屋や定食屋などが多いのですが、特に落ち着くのが、壁に短冊でたくさんメニューが張られた小ぎれいな居酒屋のカウンターで一杯やっている時。9割方は一人で飲むので、一人でも居心地がよく、つまみがおいしく、財布にも優しいところを探すのがライフワークになっています。ワインが飲みたい時もあるので、イタリアン、スペイン料理で一人飲みできるところも、帰り道に何軒ずつか押さえています。

 人とお話することが多い職業なので、こういうところでは逆に無口になるのですが、それでもたまに、居合わせたお客さんと会話を楽しむこともあります。仕事のことから、時事問題、趣味のこと、家族のことなど、初対面とは思えぬほど突っ込んだ話をすることもあります。

 ほとんどが中年以上の男性で、女性はめったにいないのですが、先日、出張先で出会った同年代の女性とは意気投合して、2軒目にはしごしたりもしました。

 で、ここまで長々と私のアルコールライフを語って何が言いたかったかというと、出会いが少ないと嘆いている中高年の男女は、居酒屋の一人飲みこそがチャンスなのではないかと提案したいのです。

既婚者も多いので、見極めは大事

 二人やグループで行くのと違って、格段に話しかけやすくなりますし、お互いお酒が入っていますから、ちょっと心の鎧も外せて距離が縮まることもあります。「こりゃ話すの面倒だな」と思えば、「一人で飲みたいので」とにっこりするか、「明日早いので、お勘定お願いします」と席を立てばいいだけです。もちろん既婚の方も多いので、見極めは大事になりますけれども。

 でも、私の少し上の世代では、一人で飲みに行くということに抵抗のある女性が多いのですよね。私も昔、「一人で居酒屋やバーに行くと物欲しげに見える」とかなり年上の先輩に注意されたことがありましたが、今じゃ雑誌でも女性の一人飲み特集が組まれるぐらいですから、かなり気軽に行けるようになっていますよ。

中高年は「一人飲み」 デビューの適齢期

 若いころは、女性一人で飲むと浮いてしまいますが、年を重ねると、だんだんしっくりしてくるのもいいところ。中高年は一人飲みデビューの適齢期とも言えます。

 先日のコメントで、中高年男女の出会いの場所が少ないとあり、ダンス教室やら、俳句教室、フィットネスクラブなど、趣味の場所を色々思い浮かべたのですが、こんな身近に出会える場所があったじゃないかと、自分で気付いて目からウロコでした。

どこで出会いますか? 穴場は?

 皆さんはどこで出会うのでしょう?「私はこんなところで出会った」「ここは穴場だ」など、お役立ち情報をお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

koureisyanosei_87.jpg

岩永直子

読売新聞 医療部記者

39歳、夫と二人暮らし

趣味は居酒屋巡りとダイエット

高齢者の性・ブログの一覧を見る

21件 のコメント

皆さん上手に出会ってますね。

若葉

出会いたい思いでいっぱいです。感覚は40歳代・体力面は50歳代・若さを持て余している70歳です。

出会いたい思いでいっぱいです。
感覚は40歳代・体力面は50歳代・若さを持て余している70歳です。

違反報告

一緒という想い

関係を育む

生殖を終えた男女。自然界の動物はどうにも出来ないでしょうけど。人間ですから、自然界から必要とされれば、そこが穴場でしょうね。花壇を作り、花を育て...

生殖を終えた男女。
自然界の動物はどうにも出来ないでしょうけど。

人間ですから、自然界から必要とされれば、そこが穴場でしょうね。
花壇を作り、花を育て、作物をつくる。
その配置と命を育むという能力をもう一度点検してみれば。

女性は閉経後も育児は担当できます。
乳汁はでないけど、乳房を子供に含ませられる。
男性は駄目ですね。
老いるばかり。

でも、必要とされている力は、育む力でしょう。
ご婦人と一緒に育めば、そこが穴場。

会話でも植物でも歌でもダンスでも。
一緒に苦労するという経験がふたりの想いをつなげるそうです。
セックスの対象とみるのが男なら、男の能力を透かしてセックスを見るのが女性。
違いを知らないと無理があるときも、ありますね。

穴場は二人でつくるというのが正解なのかもしれないですね。

楽しいですよ。混浴で大爆笑とか。

でも女性看護師の指先。アルコールでかさかさです。
どうしようもないし、見られるのも恥ずかしいと言われました。
女性は繊細ですから、どの女性の胸をかりてもいいんじゃないでしょうか。

つづきを読む

違反報告

「穴場」はないと結論か

さみしいじいさん

 すでに2年半も前に提案された「出会いの穴場」は、これといった提案、経験談がでないので、やはり・・・さみしいさん。 もうセックスは諦めろと言うこ...

 すでに2年半も前に提案された「出会いの穴場」は、これといった提案、経験談がでないので、やはり・・・さみしいさん。

 もうセックスは諦めろと言うことでしょうね。

 神はわしの背中を押してくれなかった。

 背中に「私を後ろから押して下さい」と紙に書いて貼ろうか?自殺願望と間違えられそう。

 今日も吾が息子を右手で慰めます。

 ~息子よ、もうあの温かい女性の、じんわり濡れているヒダヒダには、巡り会えないんだよ、寂しいね~

 AVでも見ながらだと、余計惨め。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事