文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ミチコさんの人“性”塾

yomiDr.記事アーカイブ

女の子の大事なところ、なんて呼ぶ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 質問 : 男の子は「おちんちん」っていうけれど、女の子はなんていったらいいですか? かわいい呼び名があれば教えてください。

◇        ◆         ◇

 回答 : たしかに、男の子の性器は、「おちんちん」 「ちんちん」と呼ばれて、オープンに語られるのに対して、女の子の性器はオープンに口に出せるような適切な名称はありませんね。

 「おちんちん」は口にだせるのに、女の子の性器となると口ごもってしまうのはなぜでしょう。女性の性器は、これまで男性の側から語られることが多く、その呼び名はセックスの行為そのものをあらわす隠語とされて、人前では口に出してはいけない言葉のようになっています。

おちょんちょん、ほとちゃん、めめさん・・・

 以前、母親の子育てサークルで、女の子の性器をどう呼んでいるか聞いてみました。多かったのは「女の子のおちんちん」で、「おちょんちょん」 「おまた」などもありました。

 私の知人宅では、『古事記』にでてくる女性の性器の古語「ほと」からとって、「ほとちゃん」と呼んでいます。熊本出身の方は、方言の「めめじょ」からとって、「めめさん」と言っているそうですよ。そういえば、「われめちゃん」を提唱なさった方がいらっしゃいましたっけ。でも、定着はなりませんでした。

 子どもが幼いときには、それぞれ独特の“我が家流”でいいのではないでしょうか。日本全国、同一の名前で呼ぶ必要は全くありません。お子さんと一緒に、個性的でかわいらしい呼び名を考えてみてはいかがでしょう。

 ただ、学校に行くようになったら、女性の場合は「女性の性器」 「ヴァギナ」、男性の場合は「男性の性器」 「ペニス」の名称が使えるようにするといいですね。

◇        ◆         ◇

 高柳さんへの質問や相談は こちらへ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

高柳美知子さんブログ_顔87

高柳美知子(たかやなぎ・みちこ)

1931(昭和6)年、東京生まれ。中学・高校の国語教師などを経て、現在は“人間と性”教育研究所所長。

詳しいプロフィールはこちら

ミチコさんの人“性”塾の一覧を見る

33件 のコメント

人生を決定づける放送禁止用語

匡子ばあさん

25歳のとき社内恋愛で主人と結ばれました。仕事を持っている女性が少なかったので、女性の売り手市場だったのです。帰りの飲み会では会社の地位より高く...

25歳のとき社内恋愛で主人と結ばれました。仕事を持っている女性が少なかったので、女性の売り手市場だったのです。

帰りの飲み会では会社の地位より高く評価したもらい有頂天でした。飲めもしないビールを飲んで男性に介抱されながら帰途につく日もありました。ある日同期の男性と残業していました。そして彼から私の振る舞いに対して忠告を受けました。あまり図に乗ってはいけないというものでした。

いまにして思えば、彼は私のことを心配していたのです。心配は恋心から始まったようで、私もその日から彼を意識し出しました。休日は彼と一緒に映画を見たりコンサートに出かけ、楽しい日を送っていました。

1年ほどたったある日衝撃的なことが起こりました。「ローマの休日」を見たあとコーヒーを飲みに喫茶店に入りヘップバーンの余韻に浸っていました。突然彼が「僕は貴女とオマ〇コしたです、ね、いいでしょう?」と真剣に言い、私をぎゅっと抱きしめました。その言葉に昔に放り出されたような気がして驚きました。

子どもの頃男の子たちが卑猥な言葉を使って、からかわれたことがあるのです。まさか、大人の口から「オマ〇コ」が飛び出すとは思いませんでした。

50年以上前のことですが、まだはっきり覚えています。その晩、私たちは彼の思い通りの行為をし、両親には事後承諾してもらいました。

私の人生を決定づける放送禁止用語ですが、懐かしい思い出です。

つづきを読む

違反報告

言葉は広く使われているものが良い

シーチャン

言泉や広辞苑も「まんこ・おまんこ」を取り上げています。マンコの由来は1.めのこ(女子)が転じて2.万の子を授かる(万子)の意味3.万の幸せ(万幸...

言泉や広辞苑も「まんこ・おまんこ」を取り上げています。

マンコの由来は
1.めのこ(女子)が転じて
2.万の子を授かる(万子)の意味
3.万の幸せ(万幸)
4.仏教の世界観である「曼陀羅」の子という意味

「しも」は、しもの話というように下半身からきているようだ。下は、猥談に通じエロ話、男性器も出て来る。

学校で、お医者さんごっこをして女性器にばい菌を入れた奴が、先生から「オマンコを汚い手で触ってはいけないと言われた。おチンチンは尿道が長いが、オマンコそれが短いので特気をつけなさいと」小学三年生に教えてくれた。

女のおチンチン、では、男のオマンコ?


つづきを読む

違反報告

ミクニさんに賛成です

マリア

ミクニさんのおっっしゃるように、「おまんこ」は抵抗があります。「しも」というのが上品で私は好きです。ちなみにあるヨーロッパの国では、クンニリング...

ミクニさんのおっっしゃるように、「おまんこ」は抵抗があります。「しも」というのが上品で私は好きです。ちなみにあるヨーロッパの国では、クンニリングすることを俗語で『ケーキを食べる』といいます。いずれにしても、お互いを敬う表現が良いと思います。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事